日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

夏休み 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、児童クラブに「かがくプラス」の先生が来てくださり、科学実験を見せてくださいました。
段ボールの空気砲や液体窒素を使った実験に、子どもたちは興味津々。
実験の最後は、液体窒素で作ったアイスクリームをいただきました。
夏休みも残り一週間です。
学校でまたみんなと新しいことを学習したい気持ちが芽生えてきました。

お知らせ

画像1 画像1
毎年、中学年に群読のご指導をしてくださる加藤先生が、本日のNHK総合「きらっと新潟」(19:30〜)に出演されます。
今日はどんなお話をされるのでしょうか。
ご都合がつきましたら、ご家族でご覧ください。

*写真は昨年10月のご指導の様子です。

夏休み 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時折、ポツンと雨が当たり、早く集まった子どもたちはみんなが来るのか心配そう。
6時30分近くになると、みんなが集まりました。
今日はお盆前最後のラジオ体操でした。
再来週、また集まりましょう。

夜半過ぎ、虫の音が聞こえてくるようになりました。
秋は静かに近づいてきています。

夏休み 3

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、学校近くの水田ではドローンを使った散布がありました。
5年生が田植えをした田んぼは今どうなっているかな?
「夏休み中、稲の様子を時々見に来ましょう」と、5年生は先生からお話があったそうです。
5年生の皆さんはもう観察を始めていますか?

夏休み 2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午前午後ともに研修の日でした。
特に午後は、市教育委員会の指導主事のs先生から来ていただき、夏休み明けの授業のについてご指導いただきました。
思わず、「あの子ならどんな発言をするかなあ」と子どもたちの顔が思い浮かんでくる研修でした。
s先生、本日はご指導いただきありがとうございました。

夏休み 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ようやく梅雨があけましたね。
日吉っ子の皆さんは元気ですか。
4年生のヘチマはぐんぐん伸びています。
3年生のヒマワリもたくさん咲きました。
1年生はアサガオの鉢を持ち帰ったので、先生の鉢だけが残っています。
観察をしっかりしてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31