日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

小中あいさつ運動 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます」
お兄さん、お姉さんに負けないように、元気なあいさつをしようとする日吉っ子です。
「私も、僕も、中学生になったら…」と感じたことでしょう。
お手本となる中学生を身近に感じる日吉っ子は幸せです。
そのためにも、小学生のときからあいさつを大事にする人になってほしいと思います。
中学生のみなさん、朝早くから準備してくださり、大変ありがとうございました。

小中あいさつ運動 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8:40、三島中のお兄さん、お姉さんが来てくださいました。
今朝は、小中のあいさつ運動です。
子どもたちも登校し始めました。

昼休みの様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館も楽しそうです。
1時55分、ボールを片付けて、手を洗って、5時間目の授業に向かいました。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
一輪車乗りで中庭も大盛況です。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑くても、子どもは元気です。
太陽のもとに飛び出してくる子が大勢います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、豚肉のカクテルアーモンド、昆布和え、もやしの味噌汁、かみかみデザート(紫芋チップス)、牛乳

今日は熱中症の警告も出されました。
これまでの扇風機と併せて、3月に設置されたエアコンの試運転を行いました。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は30度近くまで気温が上昇するようです。
花も水を欲しがっているでしょう。
たっぷりと水をあげてください。

5時間目のお客様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市教育委員会からおふたりのお客様がお越しになり、5時間目の授業の様子を見ていかれました。
「みんな楽しそうに、一生懸命勉強していますね」
と、お褒めの言葉をくださいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、カップミートローフ、じゃがチーズ、生揚げの味噌汁、牛乳

低学年の配膳も上手です。
暑くなってきました。
暑さ負けをしないよう、たくさん食べましょう。


グラウンドに砂入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風等で土砂が飛ばされ、やせてきたグラウンドに砂が運ばれました。
グラウンドの箇所によって、川砂・山砂と分けて搬入されます。
搬入後、管理員さんが整備してくださっています。
子どもたちが使いやすいグラウンドになりました。ありがとうございます。

3年 理科の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「太陽とかげ」の学習で、太陽の位置とかげのでき方の観察をしていました。
8時30分、方位磁石で方位を合わせて観察シートを設置。
9時、かげ、太陽の位置の記録開始。
3時まで1時間ごとに記録をします。
天気も上々。立派な記録シートができそうです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から朝のあいさつ運動が始まりました。
いつものハイタッチは、今回はエアタッチで。
さわらびレンジャーも来てくれました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
コッペパン・ジャム、オムレツ、わかめサラダ、ポークビーンズ、牛乳

感染症予防のため、食べ物に直接手が触れないよう、コッペパンも個別袋に入れることになりました。
給食当番に袋に入れてもらって配膳しています。
「いただきます」

4時間目の授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は習字です。
「道」のしんにょうの部分を教えていただいていました。
6年生は国語で短歌です。
昔の人の日常の暮らしの中に見つけた楽しみに心を寄せています。

4時間目の授業 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は音楽です。
お友だちとリズムを感じとっています。
3年生は、漢字ドリルです。
終わると先生から見ていただきます。
4年生は、社会科です。
環境新聞の作成について説明を聞いています。

全校SSE 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自分も相手も大切にした言い方は?」
子どもたちは自分事としてとらえて、友だちと仲良く過ごすためのコツを学びました。

全校SSE 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日吉小学校では、全校でソーシャルスキルを学ぶ時間(全校SSE)があります。
今朝は、体育館に集まって、誘われた遊びを断ろうとする場面を想定した学習でした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、焼き餃子、クラゲの中華和え、麻婆豆腐、あさりの佃煮、牛乳

今月は、4年生と6年生が教室で給食をいただきます。
教室でも健康委員が前に出て、「いただきます」の号令をかけています。
さあ、今日もおいしい給食をいただきましょう。

朝の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
先生もたっぷりと水やりです。
こまめに手入れをしてくださるので、長い間ビオラを楽しむことができます。

集会委員会の朝の放送で、寒暖差があるので衣類で調節をしましょうと、呼びかけがありました。
今月も健康に過ごしましょう。

朝の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
一週間のはじまりです。
しかも、今日から6月です。
子どもたちは元気に登校しました。
土・日曜日の分までたっぷりと水やりをしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31