日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

5時間目の様子(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日予定しておりました学習参観が実施できませんでした。
5時間目の授業の様子です。
*学習参観で予定していた学習内容とは異なります。
1年生は、自分の名前を書いた名刺を渡して職員室の先生に自己紹介をしています。
2年生は、動画で「お話の聞き方」を学習しています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚のマヨコーン焼き、ごまあえ、沢煮椀、牛乳

今日は「長岡減塩うまみランチ」献立でした。
沢煮椀はきぬさやとごぼうの香りがよい汁でした。
素材のうまみやだしをきかせて減塩しています。
今日の一人当たりの塩分は1.9gということです。

1年生 校舎探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に、1年生が校舎探検で校内のいろいろな部屋を訪れました。
「校長室にはソファがある」
「職員室には棚がたくさんあるね」
次の部屋は…。
たくさんの発見をしました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
醤油ラーメン、ウインナーの包揚げ、ナムル、牛乳

麺の給食は2か月ぶりですね。
食べ終えた後の麺袋を、1年生もしばって片付けていました。

駆け抜ける(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、体育の50m走です。
今日は中学年です。
昨日よりやや風が冷たいですが、子どもたちは気持ちよさそうに体を動かしていました。

昼休みの様子(グラウンド) 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの楽しそうな声があたりに響いています。
でも、昼休み終了5分前には、ぱたっとそれまでの活動をやめて校舎に入ります。
ノーチャイムの学校です。
すばらしい子どもたちです。

昼休みの様子(グラウンド) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとてもいいお天気だったので、グラウンドで遊ぶ子が多くいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、焼き魚、納豆和え、じゃがいものそぼろ煮、果物(オレンジ)、牛乳

「和」でまとまった献立でした。
教室での給食も慣れてきたようです。

駆け抜ける 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は高学年です。
日差しも暖かく、グラウンドを渡る風も爽やかでした。
ゴール後、タイムを聞いて、次の修正点を考えます。
子どもたちは気持ちよさそうに、グラウンドの土を蹴り上げて走っていました。

駆け抜ける 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は低学年と高学年に体育の授業があり、どちらもグラウンドで50m走を行いました。
上の写真は低学年です。

子どもたちが帰った後で 2

画像1 画像1 画像2 画像2
消毒作業の後は、明日の授業の準備です。
グラウンドでは、体育の授業で50m走ができるように、ラインを引いています。

子どもたちが帰った後で 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが下校すると、先生方は青いバケツを持って、校内の消毒作業をします。
子どもたちが毎日安全に学校で過ごせるように、目に見えないウイルスとの根気比べです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ちらし寿司、鶏肉のレモン和え、春色サラダ、すまし汁、お祝いデザート、牛乳

「入学・進級お祝い献立」ということで、一品一品にお祝いムードを感じる献立でした。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

授業の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、運動会のスローガンを考えていました。
いいアイディアが浮かんで、たくさん手が挙がります。
6年生は、算数です。
組み合わせの考え方や説明の仕方を学習していました。

授業の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目です。
1年生は算数です。
先生が示した数をおはじきに置きかえています。
置き終えたら、隣の人と確認します。
2年生は道徳です。
友だちと仲良くし、助け合うことの大切さについて学習していました。
3・4年生は体育です。
いろいろな動物になりきって、移動します。
写真は「へび」になったときです。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ただいま県内は「春の全国交通安全運動」期間中です。
スローガンは「止まります 歩行者優先 横断歩道」です。
日ごろの見守り隊の皆様の他に、地域の交通安全協会・安全運転管理者協会の皆様からも街頭指導をいただいています。
今朝も子どもたちは元気に安全に登校しました。
ありがとうございます。

委員会活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
運営委員会と集会委員会です。
近々予定されている児童会行事の打ち合わせをしています。
楽しみですね。

委員会活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい担当の先生のもとでの委員会活動がスタートしました。
写真は健康委員会と図書委員会です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ポークカレー(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、ヨーグルト和え、牛乳

子どもたちが大好きなカレーでした。
慎重に盛っています。
教室では、準備ができたら日直が前に出て、「手を合わせてください、いただきます」

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝6年生は順番に、1年生の教室に行って、朝の準備のお手伝いや、校歌を早く覚えてもらおうと一緒に歌っています。
1年生は、朝の準備が手際よくできるようになりました。
校歌もメロディは覚えました。歌詞は難しいところや間違えやすいところを、6年生が教えてくれます。
6年生、ありがとう。がんばっているね、1年生。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31