生活科で生きものをみつけたよ!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 虫取り網や虫かご、ビニール袋などの準備をし、張り切って生きもの探しに出かけました。最初は、「どこにいるの?」「全然いない。」という声が聞こえてきましたが、次第に、「草がいっぱい生えているところに、バッタやコオロギがいるよ。」「木の下の土の中に、ダンゴムシがいたよ。」など、どんなところに、どんな生きものがいるのかが、分かってきた様子でした。 その後、どんなところにどんな生きものがいたか、地図にまとめました。 夏休み明けには、寺泊水族館へ行き、海や川の生きものを観察してくる予定です。 情報モラルを守り、上手にスマホを活用しよう(5年生)
子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まりました。5年生では、夏休み前に情報モラルに関する授業を行いました。具体的な例を挙げながら、四つのことを考えました。
◆相手の気持ちを考えて、コミュニケーションを取る ◇個人情報は、ネットに載せない ◆スマホやネットに夢中になりすぎない ◇人を傷付けたり、権利を侵害したりしない 学習のまとめとして、子どもたち一人一人が情報モラルのポスターを作りました。 スマホやネットは、今や生活する上でとても便利なツールです。子どもたちにはその特性を理解し、上手に活用できるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |