「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

2年生 体育「上体起こしにチャレンジ!」6月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力テスト5種目「上体起こし」に挑戦しました。
マットの上で仰向けになってひざを曲げ、
両手を胸の前で組んでスタート。
上体を起こし、また仰向け姿勢に戻り、
これを30秒間繰り返します。

起き上がるのがなかなか難しい〜。
「う〜ん。」
「う〜ん。」
とみんな頑張っていました。

このほか、おうちの布団の上でもできる
体操をいくつか紹介しました。
ぜひチャレンジしてみてください。

1年生「アサガオの観察をしたよ。」6月18日

 アサガオが大きくなり、支柱を立てました。「葉っぱが手くらいの大きさになった!」、「お腹くらいの高さまで伸びたよ!」とアサガオの成長を喜びました。観察も今まで以上によく見て、触って、匂いを嗅いで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)の献立

画像1 画像1
【ながおか減塩うまみランチ】
ごはん
にいがたからあげ(カレーあげ)
ごまじゃこサラダ
うちまめのみそ汁
牛乳

久しぶりに出題!  〜校長室から〜

 校長室の扉クイズを、昨日から再開しました。4月の最初に1回出題しましたが、それ以来です。6月も第3週が終わろうとしていますが、ここまで来るのに本当にいろいろな経験を、子どもたちも、保護者の皆さんも、地域の皆さんも、私たち教職員もしてきました。今日から都道府県をまたいでの移動も可となり、プロ野球もスタートしたので、校長室の扉クイズもスタートしました。
 今回は、なぞなぞです。よくあるなぞなぞで、聞いたことがある人も多いとは思いますが…。
 (1) 笑っている人しかいないお店は?(フツウレベル)
 (2) ハムがなっている木はなあに?(高学年レベル)
 (3) ウサギ・バッタ・カエル。このうち「おーい!」と呼んでも振り返ってくれないのはどれ?(ハイレベル)

 子どもたちが、楽しく食いついてくれればいいなあと思っています。(校長)

6月18日(木)の献立

画像1 画像1
マーボーめん
きりぼしだいこんのナムル
メロン
牛乳

長岡の歴史に触れる  〜校長室から〜

 6年生は、今日、郷土資料館、戊辰戦争記念館などをクラス別に回ってきます。どの町にも歴史はありますが、日本全体や世界にもつながるような歴史を持っている町はそうありません。新潟県は、今では新潟市が一番大きな市ですが、歴史的には、申し訳ないけれども長岡市には及ばないと思います。上越市、長岡市は、戦国時代から連綿と歴史を紡いできています。
 それを知ると、自分の住む場所への誇り、ひいては今を生きる自分たちの誇りへとつながっていくと考えます。どのようにして、人を育てることを大切にする長岡市となったのか。いまいま始まったことではなく、長い年月の中でそこに住む人々が作り上げてきたことであることを、ちょっとはわかってほしいなと思っています。(校長)

6月17日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
てっかみそ
うめおかかあえ
くるまふのたまごとじに
牛乳

気持ちよい朝です!  〜校長室から〜

 気温もそれほど高くなく、時折爽やかな風が吹き、気持ちの良い朝を迎えることができました。こんな日ばかりならいいのに…と思いました。
 昨日から縦割り班清掃がスタートしました。校舎内の至る所で、子どもたちが清掃をしているのはいいものです。上級生が手本になろうとしているのもよいです。当たり前に行えていたことが、ここまで慎重にしないといけないことを経験したので、より一層当たり前にできる有り難さを感じます。「当たり前のことが当たり前にできる」ことは、よく子どもたちに話をすることです。当たり前のことができる幸せを感じる今、一層、「当たり前にできることは当たり前にする」ことを、子どもたちにも身に付けてほしいと思っています。またいつなんどき、当たり前にできない時が来るのかもしれませんから…。(校長)

2年生 国語「うれしいことば」6月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
言葉には,人を喜ばせたり,元気にさせたりする力があります。
国語で「うれしい言葉」について学びました。
「どんなときに,どんな言葉を言ってもらうと,うれしいかな。」
自分の経験を振り返り,「うれしい言葉」を見つけました。
以前,道徳で学んだ「あったか言葉」と重なる言葉も多く,
「うれしい言葉」は,たくさん発表されました。

○がんばったとき→「頑張ったね」「いいね」「かっこいいね」
○一人でいたとき→「いっしょに遊ぼう」
○困ったとき→「どうしたの」「大丈夫」「手伝おうか」
○はじめてできたとき→「すごいね」「よかったね」「おめでとう」
○何かしてもらったとき→「ありがとう」  などなど。

そんな「うれしい言葉」を一つ選び,
出来事(いつ,だれに,どんなうれしい言葉を言われたか)や,
その時の気持ちをカードに書いて,互いに紹介し合いました。
友達のカードに,自分の言った言葉が書かれているのに気付き,
にっこりする人も。
どのカードにも,すてきな温かい言葉がいっぱい。

「うれしい言葉」があふれる毎日にしていきたいですね。

6年生「幕末を知ろう!修学旅行の充実のために」6年生

画像1 画像1
 6月12日(金)に会津への修学旅行の事前学習として、校長先生からお話をお聞きしました。テーマは「幕末を知ろう!修学旅行の充実のために」です。幕末に活躍した河井継之助を中心に戊辰戦争や会津地方とのつながりについて、子どもたちに分かりやすい言葉でお話してくださいました。活躍した歴史上の人物の説明も、物まねや歌を取り入れ、楽しく話してくださったおかげで、子どもたちは「河井継之助のことをもっと調べたくなりました。」と興味をもち、早速自主学習で調べてきていました。
 今週は郷土資料館、戊辰戦争伝承館への見学も予定しています。修学旅行がより充実した活動になるよう、当日まで、しっかり学習していきたいと思います。

6月16日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
あじのフライ
さきいかサラダ
もずくのみそ汁
牛乳

今日は新潟地震があった日!  〜校長室から〜

 今日は、新潟地震があった日。出勤中のラジオで話していました。保護者の皆さんは、記憶には当然ないわけです。私は残念ながらというか、少し記憶の片隅に残っています。外で遊んでいたら…、揺れたのではなかったかな、そんな記憶ですが、違うという話もあります。記憶は何かと重なって、違ったものに変質していくなんていうことを何かの本で読んだ気がします。(これも怪しい…)
 新潟地震で今でも語られるのは、学校での避難が本当に適切に行われて、地震の規模のわりに大きなことにはならなかったということです。普段からの避難訓練が生きた例です。宮小でも先日避難訓練を行いましたが、まったくと言っていいほど話し声が聞こえず、速やかに避難することができました。それも学年が進むにつれて素晴らしかったというのがよいことです。何度も訓練をしている高学年の子どもたちが、緊張感をもって行ったことに意味があると思います。それを見た、また様子を聞いた下の子どもたちが学びます。学校の隠されたカリキュラムだと思っています。(校長)

4年生 図工「絵の具でゆめもよう」 6月15日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にじいろ学年の4年生が、図工で素敵な作品を作りました。絵の具を使った絵ですが、いつもとは違う絵の具の使い方をしました。水面に絵の具を浮かべて、それを紙にうつしとる「マーブリング」や、たらした絵の具をストローで吹いて模様を作る「ふき流し」という方法です。仕上がった模様が本当に美しく、「うわぁ、きれい!」とたくさんの声が上がっていました。マーブリングやふき流しでできた模様を生かして、思い思いに絵を仕上げました。
 同じような色味のマーブリングでも、その人によって違う発想で作品が仕上がるので、にじいろ学年のみんなの個性が輝く作品となりました。

2年生 生活科「野菜ができたよ!」6月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「きゅうりが大きくなってる!」
「ピーマンもうとってもいいかな。」
「なすが丸くなってきた!」

毎朝,うれしい声が響きます。
みんなが育てている野菜ができはじめました。
野菜の生長は早いですね。

一番元気がなく心配したオクラも,みんなの愛情で復活!
すくすくと育っています。
ミニトマトには実がたくさんつきました。
あとは,赤くなるのを待つばかり。

収穫が楽しみです。

6年生「租税教室」6月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/5(金)に租税教室がありました。税と生活の関わりについて、講師の先生をお呼びして、クラスごとに講話を聞きました。「もし税という制度が、この世に存在しなかったら」という視点から、「なぜ、日本には税の制度があるのか」を丁寧に教えていただきました。そして、税はみんなのために使われていることがよくわかりました。医療や公共施設、そしてわたしたちの学校など、様々なところで、私たちのために使われている税金を、今、子どもたちは「消費税」という形で払っていますが、大人になったら、他に様々な税金を払うことになります。しかし、ただ「納めるもの」と認識するのでなく、「みんなが助け合うために無くてはならないもの」と捉えてもらえるよう学習を進めていきたいと思います。

6月15日(月)の献立

画像1 画像1
カリカリうめごはん
ぐだくさんのたまごやき
なめたけあえ
とん汁
牛乳

梅雨入りです  〜校長室から〜

 先週、新潟県も梅雨入りとなりました。昨日は、午後から結構激しい雨になり、一歩も外には出ませんでした。ウイルス対策に避難所への避難…。現実の問題になってきています。私自身、16年の7.13水害で避難所に避難した経験があるので、あの状況でウイルスが入ってきたら、クラスターどころではなくなるなあと思っています。
 先週の金曜日に、6年生に幕末の話をする機会をもらい、徳川幕府の成立から、米百俵までをかいつまんで話すことができました。地元長岡の河井継之助を中心に話をしていたら、どうしてもそっち寄りになってしまいました。よく言われることですが、歴史は勝者が作るもので、敗者は悪者になります。なぜそういう争いをしなければならなかったのか、避けることはできなかったのか、長岡が戦火に包まれない方法はなかったのか。それぞれの立場で考える必要があると思います。一方からの見方だけでなく、同じ重みで見ると、次に生かしていくことが少しはできるのだろうと思いました。(校長)

2年生 体育「ソフトボール投げにチャレンジ」6月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力テスト4種目「ソフトボール投げ」に挑戦しました。
ソフトボールを投げて,投力(投げる力)を測ります。
昨年度も測定しているのですが,覚えているかな。

まずは,投げ方を練習しました。
遠くまで投げるには,どうしたらいいかな。
今回もみんなで投げ方のコツを見つけました。
「ひじをあげる」
「投げる方向を指す」
「ななめ上に投げる」
これらの動作を「1,2,3。」のかけ声に合わせて
行いました。
すると,投げ方がとてもかっこよくなり,
なんだかボールが遠くまで飛びそうです。

さて,記録は伸びたでしょうか。
「投げる」という一連の動作がスムーズになり,
ボールの飛距離が格段に伸びました。

記録が伸びるとうれしくなりますね。
「もっとやりたい!」
「もっと遠くまで投げたい!」
やる気もアップしたようです。

5年「自然教室オリエンテーション」6月10日

 7月に日程変更した自然教室に向け、学習が始まりました。自然教室では、自然豊かな環境の中で、仲間と協力しながら、たくましく生活するための活動を行います。源流探検!キャンプファイヤー!!二段ベッド!!!目を輝かせながら学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金)の献立

画像1 画像1
コッペパン
ブルーベリージャム
こめこのとうにゅうグラタン
アスパラのハニーサラダ
キャベツスープ
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31