4年生「3回目のクラブ活動」7月29日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「卓球・一輪車クラブ」は、一輪車に挑戦していました。「ダンスクラブ」は保護者ボランティアの指導者から教えてもらっています。「体操・なわとびクラブ」は、ダブルダッチにチャレンジしています。2本の縄を使って跳ぶ長縄跳びです。奥の方では、6年生が卒業アルバム用の写真を撮っていました。にじいろ学年の4年生も2年後には撮影をしていることと思います。(ずいぶん先の話ですが…) 久しぶりのクラブ活動、今回も楽しい時間となりました。 7月29日(水)の献立
ごはん
さばのごまやき なすみそ かぼちゃのみそ汁 牛乳 ![]() ![]() 地域の方からのお手紙 〜校長室から〜
昨日、地域の方からのお手紙が私宛に届きました。なんだろうなあと思いながら封を開いて読みました。便せんに3枚に書かれていたことは…。
「宮内地区健全育成会だよりNO19」とPTA便り「ふたば第1号」を読んでの感想を寄せられたのでした。新型コロナウイルスとともに生きるために人はどういうふうに考えていけばよいのかを、そして、これからの子どもたちが身に付けていくことが望まれる力についてを読まれてのことでした。共感の言葉が書かれていて、うれしくも、少し恥ずかしくも思いました。読んでいただいていることに感謝するとともに、こうやって感想を聞かせていただけるなどは、なかなかないことです。手紙として伝えていただくことは大変な労力がいるものです。本当にありがたく思っています。今後一層心して想いを伝えていきたいと思っています。 そして、「新型コロナから学ぶこと」という文章も送られてきて、読ませてもいただきました。これから人々の生活を変えていくことが求められているのかもしれません。(校長) 2年生 「あいさつジャンケン」でなかよしに! 7月27日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室にきたのは、21日(火)のことでした。 「わたしたちは、あいさつで全校を明るくしたいです。 あいさつをすると、 ●あいさつをすると元気が出る。 ●あいさつをすると仲良くなれる。 ●あいさつをすると心がつながる。 そのために、『あいさつジャンケン』を考えました。 朝、みんなの教室へ来るので、 元気よく『あいさつジャンケン』をしましょう。」 と。 にっこりふたば班(縦割り活動班)の6年生が、 みんなの教室に来るという知らせに、 「やったー!」 「楽しみ!」 とみんな。 27日(月)2年生の教室へ6年生がやってきました。 さっそくお兄さんお姉さんと元気よくあいさつジャンケンをするみんな。 なんだかとってもうれしそうです。 6年生が言うように、あいさつをすると元気が出ます。 そして、どんどん仲良くなって、心がつながっていくといいですね。 1年生「夏休み前、大清掃!」7月28日
今日は、夏休み前の教室清掃を行いました。教卓や、配膳台等、教室にある全てのものを廊下に出しました。その後、雑巾で床を拭きました。日頃の清掃で教えてもらった雑巾がけの仕方をみんなで行い、ピカピカの床になりました。一人一人が声を出しながら協力してくれたおかげで、教室がとってもきれいになりました。明日の朝は、廊下にある机等を教室に入れる作業から始まります。今日のように、みんなで協力して行えるよう、期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月28日(火)の献立![]() ![]() レバーとポテトのちゅうかあえ キムチスープ 牛乳 ワックスをかけて 〜校長室から〜
夏休み前、教職員で、校舎内のワックスがけを、放課後、子どもたちが帰ってから行っています。昨日は廊下が主でした。今日は、机やいすを子どもたちが出して、下校後、教室内のワックスがけを行います。
今日は、廊下がピカピカに輝いていました。子どもたちは気づいたかな?きれいな環境の中にいれば、きれい好きになる可能性が大きくなると思います。逆はどうでしょうか。反面教師で、自分はきれいにするぞ!と思ってきれい好きになるかもしれませんが、それは本人の決意と努力がとても必要になってくるでしょう。やはり、きれいな中で、「きれいになっているものだ」と自然に獲得していた方がよいと思います。 学習や生活も同じで、「○○になっていたほうがよい」という、ある意味常識的なことは獲得していた方がよいと考えます。よく「常識にしばられないことが、新たなことを生み出す」ようなことが言われますが、それは常識の中で生きているから、それを破ることができるわけで、そうでなければ破る殻はありません。少し理屈っぽくなりました。 今日のワックスがけで、教室内がきれいになって、学習に今以上に身が入ることを願っています。(校長) 6年生「2年生とあいさつジャンケン」7月27日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4連休明けの久しぶりの登校でしたので、元気なあいさつができるか心配でしたが、2年生の目の前に立つと、自然に明るい声であいさつをする姿が見られました。さすが最高学年です。この調子で夏休み前の最終週もがんばってほしいと思います。明日は3年生に行きます。 生活科「わたしたちのサツマイモ畑」7月27日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の草取りからスタートしました。 たくさんの雨の恵みを受けて、 サツマイモの葉が勢いよく広がっています。 と、同時に雑草も増えて・・・。 そこで、みんなで草取りをしました。 「草に栄養をとられないように!」 「サツマイモさんが、もっともっと大きく育つように!」 汗びっしょりになって、みんなで取った草は、 大きなビニール袋、4袋分になりました。 ふと見ると、サツマイモの紫色の花が咲いています。 「きれいな花だね。」 畑はすっかりきれいになりました。 サツマイモさんが「みんなありがとう!」 と、きっと言っていることでしょう。 3年生「わんぱく広場の草取り」7月22日![]() ![]() ![]() ![]() お昼休みに, 3年生みんなで花壇をきれいにしました。改めて見てみると, 植えたお花と同じくらいに生えている雑草にびっくりしました。そこから, やる気スイッチ, オン! 「この辺全部抜くぞ〜!」 「花壇の中に入って,花の近くの雑草を抜こう!!」 と, 暑い中でしたが, 頑張って草を抜きました。 みんなで, 草を抜き, 花壇がきれいになっていきました。「そろそろ, 終わりにするよ!」と, 声を掛けると, 「まだここに生えているから, 続けます!」と, 草取りを続ける子もいました。どの子の中にも, 植物を大切にする心がしっかり育っています。 4連休も水やりを頑張ってくれた子もいて嬉しく思います。来週が終わると, 夏休みが始まります。子どもたちの成長を一層促せるように, 地域のお花への水やりもご協力をお願いいたします。 1年生「かけっこやまえまわりのコツは・・・?」7月27日
体育で学んだ、「かけっこのコツ」、「マットのまえまわりのコツ」をどれだけ書けるかテストを行いました。
「難しい!」、「言葉にするとなんて書けばいいんだろう。」と最初は困っている子が多かったですが、後半は、体育で教えてもらったことや、自分の経験を思い出しながら黙々と取り組んでいました。出来上がったテスト用紙を見ると、頑張りが伝わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「マット運動のテスト」7月27日
今日は、マット運動のテストを行いました。ゆりかごや、くま歩き、まえまわり等、様々な技を順番に行いました。練習時間には、自分の苦手な技を個々に考え、練習していました。片付けや準備も上手に歩いてできるようになり、とても頼もしく思います。夏休み前の残りの体育も頑張りましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月27日(月)の献立
【地場ものランチ】
ジャンバラヤ グリーンサラダ ゆうごうのコンソメスープ にいがたけんのはくとうシャーベット 牛乳 ![]() ![]() 消毒・清掃作業に! 〜校長室から〜
毎日、授業が終わった後、職員で分担をして、校舎内の消毒を行っていました。普段よく触ったりする場所を、アルコール消毒していました。極力、普段よく触るところに限定をして、計画をたてて行っていましたけれど、今までにない業務でした。
今日から、長岡市教育委員会の配慮で、消毒・清掃作業を行っていただく方を派遣してもらえることになりました。毎日2時間半、できる範囲の中でやっていただけるので、感染予防も確実になりますし、校舎内を清潔に保てることは何よりです。有り難い限りです。なかなか感染が収まらない状況がどうも続きそうですから、こういった作業もしばらくの間必要になるということです。夏のマスクといい、手洗いや換気の徹底といい、日常のこととして定着していくのだろうと思います。 さて、あと一週間で子どもたちの夏休みとなります。普段より短いですが、3月や4月のような突然の休みではなく、予定していた休みですから、計画をしっかりと立てて、自分の力で過ごすことに積極的にチャレンジしてほしいです。(校長) 1年生「マットで川わたり」7月22日
体育のマットに時間、「川わたり」という技に初挑戦しました。「川わたり」は、側転の練習技で、倒立のように逆立ちをしてマットを飛び越えます。最初は怖く、おしりがなかなか上がらない子が多くいました。上手な子をお手本にしてみると、その子に続くように頑張ろうと、意欲を出している子が多くなりました。
どんなことにも一生懸命なきぼう学年です。夏休みまであと一週間、健康に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「6年生とあいさつじゃんけん」7月22日
今日の朝の時間、6年生があいさつじゃんけんをしに来てくれました。ふたば班の班長さんが、1年生の机まで来てくれ、「おはようございます。」とあいさつをしてからじゃんけんをしました。6年生が笑顔で話しかけてくれるので、1年生は嬉しそうにしていたり、少し照れくさかったり様々な表情をしていました。お昼の放送では、
「1年生は元気なあいさつができていてよかったです。」 「1年生はじゃんけんが強いですね。」 と褒められました。 この機会に、あいさつをさらにパワーアップできたらかっこいいですね。 ![]() ![]() 6年生「あいさつジャンケンスタート」7月22日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子どたちが、1年生と目が合うようにしゃがむなどして、低い姿勢をとる様子に優しさと頼もしさを感じました。 来週月曜は2年生教室に行きます。 7月22日(水)の献立
【ながおか減塩うまみランチ】
ごはん てづくりあおのりふりかけ ホキとだいずのレモンあえ なつやさい汁 牛乳 ![]() ![]() なかなか梅雨が明けません! 〜校長室から〜
今日は7月22日。例年ですと24日くらいで梅雨が明けているそうです。残念ながら、今年はまだまだ曇りや雨が続きます。じめじめ、ムシムシをもう少し耐えなければいけません。そして明日から四連休です。
本当であれば、東京オリンピック2020の開幕となり、日本国中、世界中が東京に注目していたはずです。今は、日本国中が、東京の感染者数に注目しているのですから、なんという違いでしょうか。誰一人、一年後がこうなることを予測していなかったでしょう。学習指導要領では、予測不可能な世の中を生き抜く力をつけると謳われていますが、あまりにも予測不可能すぎました。こういう中でも、すべてを諦めて閉じこもるのではなく、何ができるか、どうすればできるか、その答えを求め続けることは並大抵でなく、投げ出したくなる気持ちが出てきがちです。「生き抜く力」と言葉では簡単に言えますが、予測不可能な世の中を生きる力をつけることは言うほど簡単ではありません。(校長) 6年生「あいさつで笑顔に」7月21日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 取組第一弾として、明日からあいさつジャンケンを実施します。6年生が縦割り班のメンバーのところにいってあいさつとジャンケンをします。あいさつで笑顔を広げられるように、みんなで宮内小学校を盛り上げていけるといいですね。 |