薄日の中を下校しました
予報では、これから明日は曇りのようです。 梅雨明けが待ち遠しいですね。 今日の給食
ごはん、さかなの味噌ネーズ焼き、華風和え、キムチ豚汁、牛乳 「いただきます」の後、先生から清掃後のモップ交換のお話がありました。 あと2回登校すると夏休みです。 しっかり食べて元気に夏休みを迎えましょう。 2時間目の様子 2
ノンフィクションの作品を読んで、次のポップ書きにつなげます。 5年生は外国語のテストでした。 CDからの質問に答えています。 6年生は習字です。 墨の落ち着いたにおいが教室に満ちていました。 2時間目の様子 1
体育でやったボールゲームを楽しんでいました。 3年生は図工です。 テーマは「夏」。ちぎり絵で表しています。 授業の様子 2
4年生は一人ずつリコーダーのテストです。 5年生は自然教室の班ごとの打ち合わせをしています。 5時間目です。 2年生はプログラミング学習です。 自分の作図した魚が動いた!と喜んでいました。 授業の様子 1
1年生は図工です。 お友だちの描いたお話の絵のよいところを発表し合っていました。 3年生はお楽しみ会でした。 手振り身振りを指示している「震源地」を見つけるゲームです。 6年生は修学旅行の準備です。 飯盛山、さざえ堂と、会津について学習していました。 昼休みの様子
ホールではピアノを楽しむ子、教室では身長に合わせて机・椅子の高さを先生と調節している子どもたちがいました。 今日の給食
ごはん、手づくりかぼちゃコロッケ、ピリ辛和え、鶏ごぼう汁、牛乳 今月、低学年は教室で給食をいただいています。 給食当番の準備ができました。 子どもたちが配膳に並びました。 青少年の非行・被害防止全国強調月間です
三島地域青少年健全育成会でも連携して活動に取り組んでいます。 最近は、子どもたちのPCやゲーム機の使用時間(特にオンラインゲーム)が増加する傾向にあります。 買い与えたら、成長に合った使い方のルールを話し合いましょう。 PCやゲーム機のフィルタリングも活用してください。 使い方のルール決めは、一度きりではなく、定期的な見直しや話し合いが必要です。 ワックスがけ
校舎中を3回に分けて、子どもたちが下校した後、先生方はワックスがけをしています。 今日は2回目です。 昼休みの様子
体育館では、いつものドッヂボールではなく、バドミントンとドッヂビーで遊んでいました。 図書室では、5年生の自然体験教室のキャンプファイヤー係が打ち合わせです。 3年教室では、先日のサマーフェスタで好評だったクイズ「人間まちがい探し」を、先生と楽しんでいます。 今日の給食
ジャンバラヤ、グリーンサラダ、ゆうごう入りコンソメスープ、牛乳 今日は長岡産の野菜を多く使った「地場もんランチ」でした。 終了5分前、余った牛乳1つをめぐって大勢でじゃんけんが行われました。 1年生 図工(お話の絵)
楽しそうなお話の世界が現れてきました。 早く終わった人は、混色の練習をしています。 新しい1週間の始まりです
ヒマワリも昨日までのお休みの間に咲きました。 他のヒマワリもつぼみを大きくしてスタンバイしています。 校門脇のイチョウは緑の銀杏を大きくしています。 子どもたちもみんな元気に登校しました。 明日から4連休です
3年生のヒマワリはそろそろ咲きそうです。 明日から4連休です。事故なくお過ごしください。 月曜日、元気な登校待ってます。 大掃除
床や階段の汚れをていねいに取り除いています。 今日の給食
ごはん、鶏肉のマーマレード焼き、鉄人サラダ、夏ののっぺ汁、牛乳 のっぺ汁に夕顔(私には昔ながらの“ゆうごう”という発音がピンときます)が入っていました。 夏ですね。 20分休みの様子
1つは5年生の全員遊びでした。 2階ホールではピアノ練習をしている6年生の傍らにそっと座る1年生。 今日もみんな元気に過ごしています。 吹奏楽練習
楽器を持ち帰ることができる人は持ち帰って、夏休みに練習します。 早速今日楽器を持ち帰った人もいました。 昼休みの様子(体育館)
サマーフェスタでさらに仲良くなったからでしょうか。 最近の休み時間はサマーフェスタの準備で集まることが多かったので、やっと時間いっぱい遊べる!というわけもあるようです。 |