カメ吉?いたずら後の徘徊?散策!
今朝中庭に行くと、1年生のお友達が、「こーちょーセンセー、カメが暴れています!」って言うので、見て見ると…。ご覧のとおり。
カメ吉?「なんか、もんくあっかぁー!?」 わたし「もんくないけど…、池に行く?」 カメ吉?「いやだわヨー、つかまるもんか、にげきってやるー!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫日和!![]() ![]() こんなに大きく育ちました。美味しそうだね! ![]() ![]() 見て見て! わたしのアサガオさん!その9
花が咲いた後は、この写真のように種ができるんだよ!お楽しみにね!
![]() ![]() 見て見て! わたしのアサガオさん!その8
はーい、本日の最後でーす。また来週!
![]() ![]() 見て見て! わたしのアサガオさん!その7
わたしのお花は、きれいな青色だよ!
![]() ![]() 見て見て! わたしのアサガオさん!その6
ほら、上にも下にも大木はお花が咲いたでしょ。
![]() ![]() 見て見て! わたしのアサガオさん!その5
ぼくのはこっち側にあるんだよ!花が咲き終わったらどうなるの?
![]() ![]() 見て見て! わたしのアサガオさん!その4
大きなお花が咲いたでしょ!
![]() ![]() 見て見て! わたしのアサガオさん!その3
きれーいなうす青色の花が…、すてきだね!
![]() ![]() 見て見て! わたしのアサガオさん!その2
ナイス笑顔ですね。可能な限り一人写真にしようと心がけています。
![]() ![]() 見て見て! わたしのアサガオさん!
さて、2巡目に入っています。(何回も写っている人がいますが、あしからず…、でお願いいたします。)
久しぶりのお天気(曇り空)ですので、本日は、8人紹介します。 ![]() ![]() 今朝の傘置き場の様子!その2![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の傘置き場の様子!![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の校門前の川の様子!
今朝は雨が降っていなかったので、もちろん川の水量は少ないのです。が、こんなに水位が下がったんですよ。川の中で生きている水中生物も植物も一安心ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の登校の様子!![]() ![]() ほら、登校班の皆さんが一列になっているでしょ。 自転車が来ても通りやすいし、一般の歩行者の方も通りやすいし、さすがですね!班長さん、気配りをありがとう! ![]() ![]() スマホトラブル予防 17日は?
17日は、「もうお小遣いがない!! 来月まで我慢しないと・・・。」です。
<コメント> 「スマホアプリでは、追加で課金ができることがあります。そのお金は、保護者の許しを得ている範囲のお金ですか?無断で使ってバレない・・・わけがないのです。許された金額の中でゲームを楽しみましょう。」と啓発しています。 ![]() ![]() 1年生 見て欲しい!![]() ![]() 初めに行う準備体操で、素晴らしい声と動きで体操をしていた子供をみんなの前で紹介しました。 1年生は「見て欲しい!」という気持ちをたくさんの場面で表します。私たちはその気持ちに共感し、可能な限り聞いてあげたいと思っています。 前で体操をしている子供たちから、みんな刺激を受け、がんばっている自分を「見て欲しい!」という気持ちが更に増したようです。 やはり、がんばっている過程(こと)を見逃さずに、認めてあげることは子供のやる気をさらにUPさせますね♪(byコージン) 1年生 お花がたくさん♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「毎日の雨」が、アサガオさんにおっては「恵の雨」となりました。たくさんのお花が咲き、子供たちは大喜びです。 これから1年生は、様々なお花遊びを楽しむ予定です。お花遊びでも、アサガオさんに愛情をたっぷりと注ぐ、そんな子供たちに出会えることを心待ちにしています♪(byコージン) 4年生 算数の様子![]() ![]() この日は、平行四辺形の特徴について確認しました。 向かい合った辺の長さ、向かい合った角の大きさに着目して、自分の気付きを説明する子供たち。 それを聴きながら、補足をする仲間。 このように、子供が子供に説明する姿を、どの授業でも大事にしています。(by山さん) 本日の授業の様子!その6
5年1組、英語の授業の様子です。「夢の時間割を紹介し合おう!」
こんな感じかな? 友達A&B「Hi! My name is 〇〇」 友達A&B「I want to be a 将来なりたいもの」 友達A&B「I have 教科,・・・,and 教科 on 曜日」 友達A&B「Thank you,bye!」 ぜひ、お家でもやってみよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |