6年生修学旅行 5![]() ![]() 両津港に着きました! これから昼食を食べに行きます。 どんなメニューなのか、とても楽しみです。 わくわく(^o^ )v 佐渡に着きました! 船内でおやつタイムがありましたが、 みんなお腹を空かせています! お昼ごはん楽しみ!! わたしは佐渡に来たのは初めてです。 カーフェリーの中から佐渡が見えました。 佐渡で食べる昼食が楽しみです。 6年生修学旅行 4![]() ![]() 6年生児童( K.H & O.M & K.H ) 今はカーフェリーに乗っています。 船の中はとてもにぎやかです。 佐渡に着いて、いろいろな体験をするのが楽しみです。 船が出発しました。 ウミネコがたくさんいてかわいいです。 船の中ではみんなおしゃべりをしたり、 寝転んだりしています。 とってもたのしいです。 今はフェリーの中にいます。 青い海が広がっています。 今、佐渡に向かっています。 集合写真を撮り終わって、 おやつを食べているところです。 外に出て海を眺めるのが、 とても楽しいです! 佐渡に行ってきます!! 6年生修学旅行 3![]() ![]() 6年生児童( W.E & Y.M & O.M ) 新潟港に着きました! これからカーフェリーに乗って佐渡に向かいます! 佐渡に着いたら、太鼓交流館や矢島経島交流館に行きます。 とっても楽しみです! とっても港と海がきれいで感動しました。 佐渡の海はもっときれいそうなので、 とても楽しみです。 カーフェリーめっちゃかっこいい!! 6年生修学旅行 2![]() ![]() 6年生児童( K.Y & H.N & O.M) 四郎丸小学校を出発し 新潟市の佐渡汽船まではバスで向かっています。 “応援スタイル”の人たちが、 バスの中で楽しめるお楽しみ企画を考えてくれたそうです。 新潟港に向けて出発! 四郎丸小学校を出発して、 バスの中は盛り上がっています。 旅館のことや、船のこと、おかしのことで 盛り上がっています。 これからが楽しみです。 バスの中はにぎやかで楽しいです。 バスレクでは、しりとり大会をしました。 お題が出されて、 バスグループのメンバーで盛り上がっています。 バスの中でレクをしました。 チームで協力をしてしりとりをしました。 順番ゲームでは、28まで全員で数えることができました。 もうすぐ新潟港に到着します。 6年生修学旅行 1![]() ![]() 6年生児童( K.H & H.N & O.M ) いよいよ待ちに待った修学旅行です。 今日までみんな楽しみにしてきました。 出発は明日の朝です。 それでは修学旅行にLet's Go! 明日から6年生の修学旅行です。 活動の様子や、子どもたちの声・感想を ホームページを通してお伝えしていく予定です。 随時更新していきます。ぜひご覧ください。 7/20 6年生修学旅行通信について(お知らせ)![]() ![]() 今日の出発式のレポートと同じように,修学旅行中の様子については,赤城っ子特派員が本ホームページを使って随時お伝えする予定となっています。お楽しみに! なお,この2日間は修学旅行の情報を最優先でお伝えするため,通常のアカギー通信はお休みさせていただきます。 7/20 アカギーの突然お邪魔します(大清掃)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもの清掃時間+5分の清掃に取り組みました。長ほうきによるくもの巣取りやすす払い,ごみ箱洗いや普段は動かさない棚等を移動させての清掃など,校舎を隅々まできれいにすることができました。 写真は反省会の様子と,反省会終了後の移動の様子です。 7/20 今日の給食![]() ![]() えび天ぷら ツナ入りおひたし ミニトマト 牛乳 今日のような蒸し暑い日にピッタリの冷やしつけうどんでした。(写真にも写っていますが,氷も入っています) 冷たいうどんに温かい天ぷらが最高です。 7/20 アカギーの校舎巡り
3年生のヒマワリが咲きました。
今朝,ヒマワリを見に行ったところ,見事に咲いていました。 背が高くなると,ちょっとした風でも倒れることがあるのですが,しっかり大地に根を張り,およそ3mくらいの高さまで伸びて花を咲かせました。隣の蕾も大きくなっているので,この後も次々に咲くと思われます。 体育館脇の花壇で咲いています。近くに来られたらご覧になってください。 ![]() ![]() 7/17 アカギーからのお知らせです!![]() ![]() このプロジェクトは「新型コロナウイルスで大変な状況の中,長岡から希望の明かりを発信したい」という小川さんの活動に,自然工作クラブの27名が賛同して取り組んできたものです。 今日は,展示前最後のクラブ活動です。全員の竹灯篭を完成させ,竹灯篭にぶら下げるメッセージや願いごとなどを書いた札を作りました。 全国一斉点灯式は,7月23日(木)午後6時 長岡駅ビル「CoCoLo長岡」レストラン街前です。展示期間は8月4日までとなっています。 ぜひ駅ビルまで足を運びご覧ください。 7/17 アカギーの突然お邪魔します(6年)
今日の5限,6年生は修学旅行に向けて事前学習をしたことの発表会を行いました。
各グループごとにテーマを決めて調べたことをポスターにまとめ,ポスターセッション形式で発表し合いました。 限られた調べ学習の時間でしたが,よく調べてまとめてありました。 今日の発表会を聞いて,興味や関心のある見学場所や体験場所が見付かったようです。 来週の21・22日,1泊2日の予定で佐渡へ行ってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 アカギーの校舎巡り(理科室)![]() ![]() 近付いてみると,6年生の理科で,根から吸い上げられた赤色水が,どこに運ばれるかを調べる実験のようです。 見事に,茎,葉脈,葉の先まで届いていることが見てとれます。 ![]() ![]() 7/1 アカギーの突然お邪魔します(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 1組は算数で,ぼうグラフの学習をしていました。 グラフは,社会生活になくてはならない情報ツールです。しっかり活用できるようになってほしいと思います。 2組は社会のテストでした。 早く終わって提出した子は,自分の席に戻って自主学習をしています。まだまだ時間は十分にあるので,慌てないでじっくり考えて回答している子もいます。 終わった子数人に感想を聞くと,一様に「今日のテストは難しかった」と言っていました。どんな問題だったのかな? 7/17 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ1・2)![]() ![]() 子どもたちと先生がテーブルを囲んで楽しそうに何かをしています。 ボードゲームを使って,コミュニケーションと取り方を考えていました。 ゲームの中で指示されたカードをめくると「いやなことを指示されたらどうしますか。1,がまんして聞く。2,いやだと言う。」子どもたちの答えが分かれてしまいました。先生と子どもたちで相談が始まりました。 アカギーも考えました。「嫌なことでも指示に従がわなければならないときもあるし,嫌なことは嫌とはっきり伝えることも大事だし…」 その時々の状況に応じて判断することを身に付けてほしいというカードですね。 7/17 今日の給食![]() ![]() 豚肉の生姜炒め 巾着なすの甘みそだれ キャベツのみそ汁 牛乳 美味しいなすを食べると「夏だな!」と思ってしまうのは私だけでしょうか。 もう一つ,豚肉と生姜の組み合わせは,栄養素の吸収的にも味の旨味up的にも最高のコンビだと思うのは私だけでしょうか。 7/17 アカギーの突然お邪魔します(1年)
久しぶりに朝から陽が射しています。
1年生がグラウンドに出てきて,大事に育てているアサガオの観察をしています。 アカギーにも「見て見て,ここにつぼみがあるよ。もうじき咲くかな。」と,声を掛けてくれました。 【保護者の皆様へ】 夏休み期間中は,家に持ち帰って観察をします。学年だよりで持ち帰りについて連絡をします。お手数を掛けますが,ご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 地域の方との懇談会![]() ![]() 子どもたちの安全に関する話題についてお知らせします。 ・登校時はきちんと並んでいるが,下校時は広がって歩いている。 ・道路や駐車場でローラーボードに乗っている子がいる。 ・自転車に乗るときはヘルメットを着用するとよい。 ・自転車で旭町のガードを通るときはスピードを出さないように乗ってほしい。 ・栖吉川には,子どもだけで遊びに行かない。 ・ローラーボードなどに乗るときは,自分で安全な場所かどうか判断できる子になってほしい。 事故防止については,学校でも十分に指導をしますが,地域において危険な様子が見られましたら,その場で声を掛けて注意を促していただくとともに,学校にお知らせください。 お褒めの言葉もいただきました。 ・子どもたちは,話す人の目をしっかりと見て話を聞いている。 ・下学年の子どもたちは,6年生の指示をしっかり聞いて行動している。 ・学年が違っても,思いやりの気持ちをもって接している。 ・町内会でマスクを送ったら,お礼の手紙を届けてくれたり,あいさつをしてくれたりする。 ・地域と学校が一体となって子どものために取り組んでいる。 嬉しいお褒めの言葉です。ありがとうございました。 7/16 アカギーの突然お邪魔します(町内子供会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの登下校の反省や夏休みの過ごし方などについて話し合いました。 この会には,地域の方(町内会長,民生児童委員,子ども見守りたい)もお出でくださり,子どもたちへアドバイスをいただきました。 7/16 アカギーの突然お邪魔します(5年)
今日の4限,5年生が総合の学習で,赤城コマランドの世話役 山川さん を招いて,赤城コマランドについてお話を聞きました。
赤城コマランドを造った経緯や維持管理,使ってくださる方々へのメッセージなどについて,DVDを見せていただいたりお話をしていただいたりしました。 中でも,高村光太郎の「道程」を引用されて,人としての生き方を,この赤城コマランドの運営と重ね合わせて話してくださったくだりには,5年生が引き込まれるように聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 アカギーの校舎巡り(4年生)![]() ![]() 「廊下を走らない」というのは,いつの時代でも学校における注意事項の一つかもしれません。 「人間は,本能的に細長いスペースがあると走りたくなる」という心理学の話を聞いたことがあります。(真偽は不明ですが) 四郎丸小の校舎は,教室棟100m,特別教室棟50mの廊下があるわけですから,先の理論からすると走ってしまうのも無理からぬことかもしれません。しかし,廊下を走ってしまうと,衝突や転倒の危険が増すわけです。そこで,様々な取組が行われているのです。 なんだか,先生と子どもたちの知恵比べみたいな様相ですね。(笑) |