6年生の作品!その6
 お勧め本の紹介を見ていると、間違いなく、読みたくなっちゃいますよ! 
 
	 
6年生の作品!その5
 カラフルな作品は、目に飛び込んできますね。 
 
	 
6年生の作品!その4
 6年2組のお友達の作品です。 
 
	 
6年生の作品!その3
 6年1組のお友達の作品です。 
 
	 
6年生の作品!その2
 絵と文章でお勧め(表現)してあるので面白いです。 
 
	 
6年生の作品!
 6年生では、日頃の読書習慣や読書週間をとおして、「お勧めのこの1冊」を記録しました。一部紹介します。 
 
	 
4年生の作品!その3
 個別懇談の折に、ぜひ、ご鑑賞ください! 
 
	 
4年生の作品!その2
 葉や根は、植物によって違うんだね!? 
新聞記事もタイムリーなものばかりだね。  
	 
4年生の作品!
 4年生では、新聞スクラップ及び理科で作成した押し花(葉や根の研究)を掲示しています。一部紹介します。 
 
	 
見て見て! 作ったんだよ! 
	 
<知っとく> 実は、ブロックは、子どもの様々なチカラを伸ばしてくれる「とても教育効果の高いおもちゃ」ということをご存じでしたか? レゴジャパンが2018年2月に実施した「レゴと知育の関連性に関する調査」によると、東大をはじめとする東京六大学出身者を対象に、子供の頃のレゴとの関わりやレゴによる知育効果について調べた結果、東大出身者の68%が「レゴブロックで遊んだことがある」と回答したそうなんです。 彼らによると、「ブロックは、集中力や創造力、イメージ力を伸ばすことに役立った。」と言っています。うむ、やはり、youtubeやゲームよりもブロック遊びだね!  
	 
スマホトラブル予防 15日は?
 15日は、「大変なことが起きている!リツイートリツイート!みんなにおしえなきゃ!」です。 
<コメント> 「その情報、拡散する前にフェイクニュースの可能性があるかどうかを考えてみましょう。特に災害時は人の親切心につけ込み、フェイクニュースを拡散する愉快犯がいます。新設や正義のつもりが混乱を起こす側になってしまいます。」と啓発しています。  
	 
非行防止の啓発「紙芝居」等〜youtube県警公式チャンネルで公開中〜
 県警本部少年課では、非行防止の啓発「紙芝居」等を制作し、youtube「県警公式チャンネル」で公開中です。 
内容は、従来の非行防止教室等で使用されていた紙芝居やパワーポイント資料を短編にしてまとめ、音声を入れデジタル化したものです。 学校でも、家庭でも、日時を問わず、閲覧できるようになっています。どうぞ、ご活用ください。(by新潟県警察本部少年課)  
	 
7月13日〜17日 個別懇談実施中! 
	 
ご多用中のところ、保護者の皆様がお越しくださることを、職員一同感謝しております。 また、お仕事等のスケジュールを差し繰ってお越しいただいているのですから、保護者の皆様が「来てよかった!」「いい情報交換ができた!」「情報を共有できた!」などと思えるように担任は心掛けています。 お子さんについての学校での様子や家庭での様子などを情報交換する中で、お子さんのよさや頑張っていることが改めて確認できます。 今後とも、学校と家庭、そして地域との連携を強化していきましょう。個別懇談、よろしくお願いします。終了された保護者の方々は、大変ありがとうございました。(by学級担任一同) ギャングを捕まえよ!?その5 
	 
こらっー! カメ吉?じゃなかった、名前はまだないカメさーん、そんないたずらは「ヤメなさーい!」いじめ見逃さんぞー!  
	 
ギャングを捕まえよ!?その4
 とにかく、そーっと、そーっと、近づくんです。だから、コイ吉家族さんは、近くにまで来ないと気が付かないんです。もっと言うと、噛まれるなんて思っていないから、ピンチなんです。ほーらね、背面(しっぽの方)から、追いかけているでしょ。 
 
	 
 
	 
 
	 
ギャングを捕まえよ!?その3
 一匹でいるところを狙ったり、集団でいるところを狙ったり、とにかう、隙(すき)をつくのです。コイ吉家族さん、ほらっ、狙われているよ、気を付けて! 
 
	 
 
	 
 
	 
ギャングを捕まえよ!?その2
 正解は、そう、カメ吉?なんです。カメちゃんは、最近いたずら好きになり、コイ吉家族を噛(か)む、いや、噛みつくんです。コイ吉家族は、痛がっているのに! ったーく、だめよーダメダメ! 
中庭の池を管理員さんたちがきれいに清掃してくれたから、コイ吉家族が見やすくなって、いたずらする様子も丸見えです。カメ吉を追ってみました。ほらっ、もう、狙っているでしょ?  
	 
ギャングを捕まえよ!? 
	 
さて、何を捕まえるのでしょうか?  
	 
The ドミノ! 
	 
	 
	 
	 
	 
さぁて、だれのお誕生日かな? 何才になったのかな? みんな心温かーくて、優しーね! お誕生日おめでとう、〇〇さん! 授業の様子!その9 
	 
 
	 
 |