楽しく鑑賞 その3
6年生は、今日から、「子ども学芸員」として、ギャラリーに立ちます。
作品の解説などをして、より鑑賞を楽しんでもらいます。 縦割り班の1〜5年生の皆さんと、お気に入りの作品について語り合います。 「この絵の中の、どの色に心が惹かれますか?」 「○○さんの感じ方も、おもしろいですね。」 6年生は、自分が作品について調べたこと、感じたことなどをもとに、作品の見方を深め、広げてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく鑑賞 その2
教職員と子どもたちが、一緒に鑑賞を楽しむ姿もあります。
自由な感じ方でおしゃべりしている中で、子どもの声に耳を傾けていると、自分には見えていなかったものが見えてくることもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく鑑賞 その1
1年生にとっては、初めての「こだま美術館 企画展」。
でも、とても上手に鑑賞していて、感心しました。 指でフレームをつくってのぞいてみたり、友達と作品についてお話をしたり。 「この馬、やさしそうだね。」 「なんだか、走りだしそうな感じがするね。」 作品と向き合った時の新鮮な思い、大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つばさ学年 陸上記録会 その5
記録会を終えて、集合写真。
一瞬だけ、マスクを外し、いい顔で。 今日は、卒業アルバムをお願いしているカメラマンさんからも来ていただき、いい場面をたくさん撮っていただきました。 保護者ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つばさ学年 陸上記録会 その4
最後まで接戦を見せてくれた全員リレー。
真剣な表情、走り終わったあとの笑顔、みんな生き生きとしていました。 閉会式では、互いの頑張りをたたえ合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つばさ学年 陸上記録会 その3
個人種目が終わると、全員リレーです。
陸上競技場で全員リレーができる経験など、滅多にできないことです。 一人100Mずつを走り、バトンをつなぎました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つばさ学年 陸上記録会 その2
短距離走も、800M走も、力強く、全力で走り抜きました。
グラウンドとは違う感覚を、存分に味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つばさ学年 陸上記録会 その1
6年生が、市営陸上競技場で、陸上記録会を行いました。
今年は、親善陸上大会も中止となりました。 それでも、学年みんなの思い出として心に刻めるよう、陸上競技場での記録会を計画しました。 大きな競技場を上組小学校が独り占めです。 15日の予定が延期となりましたが、今日は、梅雨の晴れ間で、お天気も味方してくれました。 保護者ボランティアの皆さんのお力添えもあり、開催することができました。 種目は、800M・50M・100Mから選びます。 そして最後は、全員リレー。 スターティングブロックの準備、タイムの計測、記録など、保護者ボランティアの皆さんのご協力をいただき、記録会がスムーズに進みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ながおか減塩うまみランチ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の献立 <ご飯 手作り青のりふりかけ 白身魚と大豆のレモンソース和え 夏野菜汁 牛乳> 「白身魚と大豆のレモンソース和え」は、レモン果汁を加えたレモンソースが減塩の秘訣です。 「夏野菜汁」は、おいしさを引き立てるトマトのうまみ成分が、お汁に溶け出すようにしっかりと煮込んでいます。 今日の「ふりかけ」は、調理員さんの手作り。たっぷりの青のりの磯の香りや、ちりめんじゃこの香ばしさで、ご飯も進みました。 カボチャ、トマト、ナス、枝豆と、色合いがきれいな夏野菜がたっぷりの、季節感あふれる献立でした。 5年生 初めてのソーイング![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、玉結びに挑戦中。 糸をよるために、指先をどう使うのか・・・、みんなで手をあげながら、確認。 慣れない指づかいに、少し戸惑い気味でしたが、楽しそうでした。 夏の献立![]() ![]() 坦坦スープの辛みがほどよくきいて、食欲が刺激されました。 今日の枝豆は、長岡産です。新鮮で、旨味もしっかり、おいしかったです。 すいかゼリーのパッケージが、かわいらしかったです。 2年生 パソコン操作もすいすい
2年生は、ICTサポーターさんから、パソコン操作の腕前を、とてもほめていただいています。パソコンを活用した学習がスムーズに進んで、すごいです。
今日は、漢字の学習。「糸へんの漢字を書こう」などのお題に、一生懸命思い出しながらマウスを使って書いていました。 一人一人が取り組んだ後は、みんなの画面を一覧で見て、共有します。 お互いの頑張りを認め合ったり、友達の回答に学んだり、楽しく学習を深めていました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 パソコンとなかよし
1年生が、パソコン操作に夢中です。
クリックにドラッグ。マウスの操作も、課題をクリアしながらあっという間に上達しました。 お目当ての画面が出ると、「出た、出た。」と大喜びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 企画展にわくわく
こだま美術館 企画展 3日目。
密を避けるため、入場制限をしています。 今日の休み時間は、待ちに待った3年生がやってきました。 ぐるりと見て、心をひかれる作品の前で じっくりと。 美術館の空間にしばし 浸っていました。 3年生が書いた感想には・・・ 「わたしは、絵を見て、いろいろな工夫があることが分かって、楽しかったです。気に入った絵は 静物です。」 「いろいろな形や楽しいことがいっぱいで、よかったです。」 「きれいで、飾り方も上手だったので、見やすかったです。」 「いろいろなきれいな作品でしあわせでした。」 など、作品とすてきな出会いができたことを喜ぶ内容ばかりでした。 企画・運営している6年生も、うれしいでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 情報教育「Scratchでたいそうをつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() 1 身の回りのプログラミングを見つける。 プログラミングとは,プログラム(手順,命令)を作ることを知りました。 2 体操の動きを組み合わせて,友達が体操できるように命令を考える。 「足踏みする」を「あ」,「ジャンプする」を「ジ」など短い言葉に置き換えて友達を動かしました。 3 Scratch で,命令をプログラミングする。(命令ブロックを動きの順番に組んでいく) キャラクターの動きを考え,必要な項目をスクロールしてプログラムを組み立てました。思い通りにキャラクターが動くと嬉しそうに紹介するなど,楽しみながらプログラミングを体験しました。 第2回目の情報教育は,国語「同じぶぶんをもつかん字」と関連させた内容で行います。 (2学年だより より) 地場もんランチ![]() ![]() ![]() ![]() 長岡産の野菜がたっぷりの給食です。 今日の献立 <ジャンバラヤ グリーンサラダ ゆうごう入りコンソメスープ 牛乳> 使われた長岡産野菜は、ジャガイモ、タマネギ、ピーマン、キャベツ、キュウリ、そして夕顔です。 夕顔は、長岡ではユウゴウと呼ばれ、親しまれています。 調理員さんたちが、今日もたくさんの野菜を手際よく刻んでくださっていました。 新鮮、安全、安心な地場産の野菜です。2年生が育てている夏野菜も、収穫時。ご家庭の食卓にも、旬の野菜が並んでいるのではないでしょうか。 こだま美術館 企画展 オープン その4
いつもの企画展であれば、「オープニング セレモニー」を会場で行うのですが、このたびは、密を避けるために、朝、校内放送で行いました。
この後、6年生は、子ども学芸員として、縦割り班の仲間に、作品について紹介したり、感じたことを話し合ったりする活動があります。 これまでは、、保護者や地域の皆様とも対話して、作品を通して楽しい時間を分かち合ってきたのですが、今回は自粛です。 今日から、保護者の皆様の個別教育相談です。こだま美術館を訪れてくださる方々のお姿に、うれしくなりました。ゆったりとした気分で楽しんでいただけると、企画した子どもたちも喜びます。保護者の皆様、どうぞお越しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こだま美術館 企画展 オープン その3
作品の一つ一つにキャプションを作成し、付けてあります。
作品に「さわらないでください」の注意書きも、一つ一つに付いています。 会場を出ると、感想を書いてもらうコーナーもあります。 学校キャラクターの「こだまのオッカー」の付いたポストに入れてもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こだま美術館 企画展 オープン その2
受付のところには、ご案内や、来場くださった方にお名前を書いてもらう名簿が準備されています。
また、展示作品をイメージさせる「塗り絵」をつくり、持ち帰って、楽しんでいただけるようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こだま美術館 企画展 オープン その1
栃尾美術館の所蔵作品を展示した企画展が、いよいよ始まりました。
テーマ「2020 つばさコレクション 〜想像を広げる 芸術の世界〜 」を看板にして掲げました。 「つばさ」は6学年の愛称です。 6年生が所蔵品の中から選んだ10点。レイアウトも上手で、ワクワクと、そしてじっくりと味わえる空間になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |