日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

20分休みの様子(教室棟)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はじめの2枚は2年生です。
お絵かきをしたり、明日一緒に遊ぶときの予定を書きとめたりしています。
3枚目は5年生です。
来週の体力テストに向けて、跳躍の練習をしています。

20分休みの様子(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は気持ちのいい気候です。
体育館では、いろいろな学年が混じってドッヂボールをしていました。

チョキチョキ飾り 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙の折り方、切り落とし方でどんどん新しいデザインの飾りが生まれます。
上手にはさみを使っています。
さらに上手にはさみが使えるように、学校でもご家庭でも経験を積んでいきましょう。

チョキチョキ飾り 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室入り口に、きれいな飾りが付けられました。
図工の時間に紙を折ったり切ったりして、色々な形の飾りを作ったのです。
 

20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は少し肌寒いですね。
体育館には、体を動かしに多くの子が。
半袖の子も結構います。
2階ホールのピアノでは、ゲームの主題歌を奏でています。

6年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の得意なことを発表しています。
みんなから拍手!
その後、ノートに書いて先生から点検していただき、シールをもらっています。

3年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目の算数です。
割り算で、数のまとまりについて学習しています。

4年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目です。
道徳の「花を咲かせた水がめの話」です。
子どもたちが次の人を指名して、みんなが意見を発表しています。
先生は、とても速いスピードでみんなの意見を黒板に書きとめています。

低学年 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目の体育です。
ラダーやマットを使って、異なる動きを組み合わせた運動をしています。
待機する間も、位置を示して近づかないようにしています。

5年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目は外国語でした。
「I like 〜 」
自分の好きな果物やテレビ番組を紹介していました。

20分休みの様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会活動の打ち合わせもしなければいけません。
集会委員会はJRC登録式の準備を、図書委員会は読み聞かせの準備をしています。
子どもたちも先生も、短いけれど大切な休み時間です。

20分休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で、友だちとお絵かきをしたり、図画の課題の仕上げをしている人もいます。

20分休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業が再開したとは言え、短時間登校なので、今のところ休み時間は20分休みだけです。
順に、
体育館でバドミントン
2階ホールで縄跳び
2階ホールのピアノを連弾
の様子です。

1年生 生活科(アサガオの種をまいたよ)

画像1 画像1
1年生はアサガオを育てます。
何色の花が咲くのかな?
毎日のお世話も楽しみですね。

4年生 理科(ヘチマの種まき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生がヘチマの種をまきました。
臨時休校のために、種をまく時期がやや遅れたそうです。
発芽を促進するために、種の先端を少し切ってからまきました。
これからしっかり観察をしてくださいね。

3年生 理科「太陽とかげ」

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目、3年生がグラウンドに出てきました。
理科の学習で、影踏みをしているのだそうです。
「夕方なら、影が大きいのになあ」
走り疲れた子どもがつぶやきました。
生活の経験が学習に生きています。

低学年 越後丘陵公園へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で丘陵公園へ行ってきました。
感染症予防のため遊具は使えませんが、広い芝生で思いっきり体を動かしてきました。
7月に夏の公園の様子も調べてくる予定です。

高学年 花の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日からいろいろな学年で植栽活動が行われています。
今朝は、高学年が前庭の花壇に、ベゴニア、マリーゴールド、サルビアを植えてくれました。
これから株も大きくなり、花壇を飾ってくれることでしょう。

米百俵号が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「米百俵号」が来校し、子どもたちは3冊ずつ本を借りました。
感染症の影響で、今日が今年度初めての来校です。
家にいる時間が多くなって、一層、本は大切な友達です。

低学年 生活科(野菜を育てよう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年がプール脇の畑に集合しました。
2年生がトマトやピーマンの苗植えを、1・2年生でサツマイモの苗植えをしました。
2年生は昨年の経験があるので、1年生にやさしく教えています。
実野菜が採れる夏、サツマイモの秋が楽しみですね。
しっかりと世話をしてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31