心ふれあい相談員![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20分休みと昼休みには、大勢の子供たちが相談員さんの部屋を訪れていました。子供たちは、相談員さんとおしゃべりをしたりいっしょに遊んだり、来室した子供同士でかかわり合い普段とは違う過ごし方をしていました。昨年度まで大島小学校に勤務していた方が相談員さんということもあり、子供たちは、すぐに打ち解けて和気あいあいと休み時間を送っていました。原則、毎週火曜日に勤務していただくことになっています。密にならないように気を付けながら、取組を進めていきます。 ご協力に感謝〜家庭学習強調週間〜
6月10日(水)から6月16日(火)までの1週間にわたり、家庭学習強調週間に大島小・中学校で一緒に取り組みました。後日、取組の成果と課題をお伝えするおたよりをお届けいたします。
小学校では、家庭学習に取り組んだ時間の平均値は全学年で目当て時間を達成しました。1年生は、100%の達成でした。全校の達成率の平均は93%でした。保護者の皆様から、子供たちへの励ましの言葉をかけていただきありがとうございました。 強調週間が終わってからも「自分から進んで」「集中して」「時間を決めて」「計画を立てて」などの家庭学習習慣の定着に向けて継続して取り組んでいきます。学校での学習と家庭学習が相乗効果を生み、子供たちの学力が高まり定着していきます。引き続きご協力をお願いいたします。 県より 教育広報誌「かけはし」48号の配信
新潟県教育委員会は、年2回(7月・12月)、保護者向け教育広報誌「かけはし」を紙面にて配付しておりましたが、今年度より電子配信のみとなりました。
このたび、7月号(Vol.48)が発行されました。ぜひご覧ください。 主な内容 ・いじめ見逃しゼロ県民運動の推進 ・胎内市 「県少年自然の家」リニューアルオープン ・高等教育の修学支援新制度について ・新型コロナウイルス感染症対策について ・各施設 インフォメーション https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191... (バックナンバーも閲覧できます) 中越地震から学ぶ〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロボホン出前授業〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロボホンは、子供が意図したとおりに動いたり歌ったりするかわいいロボットです。子供たちは、ロボホンにしてもらいたいことをプログラミングして活動できていました。 生活がどんどんデジタル化し、AIなどの新たな技術が生まれる中で、数年先すら予測することが難しくなってきています。「コンピュータを受け身ではなく、積極的に活用する力」や「プログラミング的思考(論理的思考力)」が求められています。 ロボホンの出前授業は、子供たちがが、プログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動です。日常の学習の中でも、プログラミング教育の発想を取り入れて授業を組み立て、論理的思考力を高めていきたいと考えています。 空襲体験講話〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() バランスのよい朝ごはんでハッピーな毎日を!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食時間に今年度1回目の食育放送を行いました。給食をもとに食べ物の働きによる3色の分け方について紹介しました。「きいろ・あか・みどり」どの色の食べ物も体にとって大切な働きがあります。本格的な夏に向けて、暑さに負けない体力を身に付けるためにも、3色揃ったバランスのよい朝ごはんを食べましょう! 【きいろ】 体の中でエネルギーのもとになる(ごはん・パン・めんなど) 【あ か】 体をつくるもとになる(肉・魚・卵・大豆など) 【みどり】 体の調子を整える(野菜・果物など) ハッピーライフ週間
「ほけんだより 7月号」でお知らせしたように、7月6日(月)から10日(金)までの期間に「早寝・早起き・朝ご飯・メディア利用時間2時間以内」の健康な生活習慣づくりに向けたハッピーライフ週間に取り組みます。特に、メディアとの付き合い方について、家庭でルールの再確認をお願いいたします。
長岡花火の学習〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 野菜 収穫中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内科検診
4月22日(水)に男子、6月24日(水)に女子の内科検診を実施しました。4月22日は、休校と春休みが1か月以上あった後の新学期が始まって、活動に多くの制限をかけた3週目の内科検診でした。学校医からは、コロナで運動不足の影響からか、「全体的に腹部の脂肪(内臓脂肪・皮下脂肪)が目立つ。姿勢が悪く背筋の低下がみられる。」という所見をいただきました。6月22日は、全校一斉登校を再開し、徐々に活動の制限が緩やかになってきた4週目でした。学校医からは「肥満の児童が多い。4月に比べて筋力の低下は感じられなかった。」という所見をいただきました。また、4月第2週の身体測定時に実施した視力検査では、視力の低下傾向がみられました。ステイホームに努めていた間の過ごし方が影響しているのではないかと考えます。
ゲームやSNSなど視力低下につながる機器に触れる時間が多くなっていしまうと視力の低下を招く恐れが高まります。新しい生活様式の中に、ゲームやSNSに関するルール作りと確認・徹底が必要です。 教育相談実施中
6月22日から29日までの間に、担任が一人一人の子供からいじめや悩みについて話を聞く相談会を行っています。事前にアンケートをとり、いじめの発見や未然防止につなげたり、心配事を把握したりしています。アンケートは、担任を含む複数の職員で確認し、困っている子供を見逃さないようにしています。アンケートには書かなかったものの、直接、相談する時間を取ることで、友達関係や学校生活で不安を抱いていれば、その解消を図っていくように努めます。ご家庭でもお子さんに心配な様子がありましたら、担任にご連絡ください。家庭と学校で共に子供を育てる、共に子供を守る関係を築いていきたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。
学校評議員会開催![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修の取組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 信江サミット〜児童会運営会議〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マスクの着用について
蒸し暑い日が続き、マスクを着用していると息苦しさを感じることがあります。感染予防と感染拡大防止のためにマスク着用は有効な方法です。しかし、熱中症の危険も高まることから、市教育委員会の指導を受け、子供たちには次のように指導しますのでご承知おきください。
・学校の教育活動では、基本的には常時マスク着用が望ましい。 ・熱中症になるリスクを考慮し、体育授業におけるマスクの着用は必要ない。 ・登下校中も含め、熱中症になるリスクがあると自ら判断した場合はマスクを外してもよい。その際は他の児童と距離をとる。 活動を自粛することにより感染を予防する段階から、感染に対する予防意識を高く持ち自衛する段階に移行してきています。マスク着用だけではなく、手洗いや距離をとるなど、自衛の意識化は大人でも難しいです。ましてや、子供たちが意識して行動に移すことは、なお難しいと考えます。学校では、教職員が働きかけを行っていきます。保護者の皆様からは、お子さんが家を出るときに、熱中症を回避できる行動様式について一声かけて送り出していただくようお願いいたします。 お話大好き!本大好き!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大島ってすごい〜2年生校外学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前向きに〜放送全校朝会講話〜
今日は、放送による全校朝会で校長から子供たちへ次のようなメッセージを届けました。がまんや制限が多い状況ですが、前向きに頑張って欲しいという願いを込めて子供たちに伝えました。
以前のように、友達の家に自由に遊びに行けなくなったり、楽しみにしていたお出かけができなかったり、運動会などの行事がなくなったり、コロナから自分や大切な人を守るために、人によって多い少ないの差はあったとしても、大島小学校のみんなが我慢強くがんばって過ごしていることを立派だなあと見ています。 みなさん、何となくこの先どうなるんだろうと心配をしていると思いますが、みんなが力を合わせてコロナに気を付けて過ごしていけば、必ず、前のようなコロナの心配をしなくてもよい日がきます。新しい生活様式が当たり前になってコロナがあっても楽しく過ごせる日が来ます。そのために、一人一人が健康管理と手洗い、ソーシャルディスタンスなどに気を配ってください。 皆さんは、新しい生活様式を身に着ける必要はありますが、自分は自分のままで、今まで通りでいいんだと自信をもって毎日を過ごしてください。我慢ばかりではなくて、弱音を吐いたり、誰かに「助けて」と助けを求めたりしてもいいんですよ。逆に、困っている人がいたら、助けてあげられる人にもなって欲しいと思います。 きょうのような明るい「たいよう」の光を浴びて、「かがやく」「えがお」を忘れずに、家族や友達との「きずな」を大切に、「きぼう」をもって「みらい」に向かって全校のみんなで進んでいきましょう。 *1学年は「みらい」、2学年は「たいよう」、3学年は「えがお」、4学年は「きずな」、5学年は「きぼう」、6学年は「かがやき」と願いを込めた学年の名前がついています。ちなみに「ひかり」は、昨年度の6学年の学年名です。 |