日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

昼読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、昼休みに教育相談と読書タイムを並行して行っています。
先生が教室に付いていなくても、静かに読書に取り組んでいます。
※写真は順に、6年生、2年生、1年生

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖のカレー照り焼き、ごま酢和え、ミートボールスープ、鉄火味噌、牛乳

現在、春の読書旬間中です。
「いただきます」の後、図書委員会から「おすすめの本紹介」が行われました。

セキレイの卵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、セキレイの卵がなくなっていることを教頭先生が見つけてくれました。
昨日、6年生が全校児童に「静かに見守っていきましょう」と呼び掛けてくれたばかりでした。
残念ですが、自然界には様々なことが起こることを学びました。
朝、6年生から全校に今朝の状況の報告がありました。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、JRCの登録式を行いました。
新入団員である1年生を歓迎し、全学年でJRCの精神を確認しました。
「気づき」「考え」「実行する」
みんなが気持ちよく生活できるために、進んで活動しましょう。

あいさつ運動(最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から始まったあいさつ運動の最終日を迎えました。
運営委員会やさわらびレンジャーによる児童玄関でのあいさつや各教室の巡回で、全校があいさつの大切さを再確認しました。
ありがとう、運営委員会のみなさん、さわらびレンジャー。

3年生 はじめての習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生も書き方で習字が始まり、今日は地域の書道の先生からご指導をいただきました。
まずは「習字の準備運動」で、横線、縦線、丸。
先生のような滑らかな筆の動きを、一生懸命にまねていました。

PTA資源物回収 続き

画像1 画像1
今朝、昨日の回収物が集積されて運ばれていきました。
収益はPTA特別会計に入ります。
収益結果が出ましたら、おたより等でご報告いたします。
保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

PTA資源物回収 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、限りある資源をリサイクルして生かす方法を実感しました。
地域の皆様からは、たくさんの資源物を玄関先に出して待っていてくださいました。ありがとうございました。
保護者の皆様からは、素晴らしいチームワークで作業を進めていただき、感謝申し上げます。

PTA資源物回収 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれ、親子で資源回収を行うことができました。
8時10分過ぎから地域のご家庭を回って、古紙や缶等の回収をしました。

セキレイの卵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野生のセキレイが中庭に卵を産みました。
休み時間が終わって子どもたちが教室に戻ると、親鳥は巣に戻って、抱卵をします。
ヒナは無事に誕生するでしょうか。
静かに見守っていきたいと思います。

昼休みの体育館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育館での遊びは、全員で鬼ごっこのようです。
体育館からグラウンドへの出入り口に、管理員さんから防鳥ネットを付けてもらいました。
戸を大きく開け放して換気ができます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ピリ辛焼き、小松ナムル、中華コーンスープ(たまご入り)、牛乳

今週最後の給食です。
健康委員会からエプロンと歯磨きセットの持ち帰りの連絡がありました。
歯磨きの後、みんなで後片づけです。

高学年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年はクラウチングスタートの練習をしています。
器具の調節が早くなりました。
記録は伸びたかな?

低学年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で音楽の授業をしています。
広いので、音楽に合わせて身体表現ものびのび行えます。

小中あいさつ運動 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます」
お兄さん、お姉さんに負けないように、元気なあいさつをしようとする日吉っ子です。
「私も、僕も、中学生になったら…」と感じたことでしょう。
お手本となる中学生を身近に感じる日吉っ子は幸せです。
そのためにも、小学生のときからあいさつを大事にする人になってほしいと思います。
中学生のみなさん、朝早くから準備してくださり、大変ありがとうございました。

小中あいさつ運動 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8:40、三島中のお兄さん、お姉さんが来てくださいました。
今朝は、小中のあいさつ運動です。
子どもたちも登校し始めました。

昼休みの様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館も楽しそうです。
1時55分、ボールを片付けて、手を洗って、5時間目の授業に向かいました。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
一輪車乗りで中庭も大盛況です。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑くても、子どもは元気です。
太陽のもとに飛び出してくる子が大勢います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、豚肉のカクテルアーモンド、昆布和え、もやしの味噌汁、かみかみデザート(紫芋チップス)、牛乳

今日は熱中症の警告も出されました。
これまでの扇風機と併せて、3月に設置されたエアコンの試運転を行いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31