今朝の傘置き場!その3![]() ![]() (写真下)6年生です。やるねー! ![]() ![]() 今朝の傘置き場!その2![]() ![]() (写真上)1年生の置き場です。完璧です。 (写真下)2・3年生です。素晴らしいです! ![]() ![]() 今朝の傘置き場!![]() ![]() 気を付けて自分の傘を置いてくれている人も増えてきたんですよ。 さすがですね! ![]() ![]() 今朝の登校の様子!
写真を見て見て!
ほらっ、押しボタン式信号のところで、横一列になって待っているよ! これが正解ですよね。だって、後ろに自転車が通ろとも、通行人が通ろうとも、じゃぁまになっていないよね。 あいさつも、班長さんのあいさつがよいところは、はんいんのみんなもあいさつがよいです。さすがですね! ![]() ![]() 7月9日 ファミリータイム!その5
写真は、35、36班で、みんなで遊びの企画をしているところです。
![]() ![]() 7月9日 ファミリータイム!その4
写真は、25,26班で、みんなで遊びを企画しているところです。
![]() ![]() 7月9日 ファミリータイム!その3![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 ファミリータイム!その2![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 ファミリータイム!![]() ![]() 写真は、47、48班で、5年生が読み聞かせをしているところです。 ![]() ![]() 7月8日、長岡市教育委員会学校訪問がありました! その5![]() ![]() あれ? 簡単過ぎますかぁ? ![]() ![]() 7月8日、長岡市教育委員会学校訪問がありました! その4
(写真上)6年〇組…何組かわかりますか?
(中 央)6年〇組…何組かわかりますか? (写真下)6年〇組…何組かわかりますか? 富曽亀っ子の落ち着きある学ぶ姿をほめてられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日、長岡市教育委員会学校訪問がありました! その3
(写真上)6年2組
(中 央)6年4組 (写真下)6年3組 富曽亀っ子の学ぶ姿勢をほめてられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 長岡市教育委員会学校訪問がありました! その2
(写真上)3年3組
(中 央)4年1組 (写真下)4年3組 富曽亀っ子の学ぶ様子を参観され、感心されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 長岡市教育委員会学校訪問がありました!
その様子の一部を紹介します。
(写真上)1年2組 (中 央)1年3組 (写真下)3年3組 富曽亀っ子の学ぶ様子を参観されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマホトラブル予防 10日は?
10日は、「友達だからパスワード教えても問題ないっしょ?」です。
<コメント> 「パスワードは友達であっても教えてはいけません。トラブルの原因となり、大切な友情が壊れてしまいます。パスワードの共有は友情の証にはなりません。」と啓発しています。 ![]() ![]() 1年生 図工大好き♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは図画工作の授業が大好きです。担任の先生は、子供の思いを目いっぱいに膨らませ、自由に活動に取り組ませます。 「やってみたい」がたくさんの、とても楽しい授業になるのです。「やってみたい」がいっぱい詰まった作品。どんな仕上がりになるのか楽しみですね♪(byコージン) 1年生 マット大好き♪![]() ![]() ![]() ![]() 「ねぇ、次の時間はマットでしょ?」 「マット大好き!!なんでもやりたい!!」 と満面の笑みで話しかけてきました。 後ろ転がり…難しい技でしたが、何度もめげずに挑戦していました。お家でも練習するようですよ♪ ぜひ補助をお願いいたします。ゴロゴログルグル!(byコージン) 1年生 わあ!ぜんぶおなじ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一文短冊を並び替えていくと…「きつつき」「おうむ」「はちどり」の文章構成が全て同じ構図になっていることに気付きました。 「クイズを作る時には、おれもこの順番で書く!」 自信満々に話す子供たち。 では、次回は「くちばし」で学習したことを生かしてクイズを作ってみますよ♪(byコージン) 4年生 物語の世界を一枚の絵に!!![]() ![]() 1組では、下絵を描き、水彩絵の具で色をつける段階に進んだ人がいます。 どの絵も下書きの段階から素敵です。観ていると「ああ、この本が本当に好きなんだな…。」と思います。絵の完成がとても楽しみです。 集中して自分の絵を描く子供たちの姿にも感心しています。 (by山さん) 1年生 走っちゃいけないんだよ!
休み時間になると、遊びたい!気持ちが前面に出て、勢いよく廊下へ飛び出る子供がたくさんいます。
なないろ学年では、「走ってはいけない」という表面的な理解にとどまらず、「なぜいけないのか」という根本的なところまでを理解するように指導しています。 写真は「走っちゃだめだよ!」と言いながらも、追いかけて走っている子供たちの様子です。矛盾している様子が大変可愛らしく感じられましたが、「なぜいけないのか」を再度考えなければいけないと思いました。 あなたは、ルールを守っていますか? なぜ、走ってはいけないのかなぁ?(byコージン) ![]() ![]() |