自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今朝の傘置き場!その3

画像1 画像1
(写真上)4・5年です。いいねー!
(写真下)6年生です。やるねー!
画像2 画像2

今朝の傘置き場!その2

画像1 画像1
 ボランティアのお友達のおかげで、これです!
(写真上)1年生の置き場です。完璧です。
(写真下)2・3年生です。素晴らしいです!
画像2 画像2

今朝の傘置き場!

画像1 画像1
 ほらっ、今日もボランティアのお友達が揃えてくれているよ。
 気を付けて自分の傘を置いてくれている人も増えてきたんですよ。
 さすがですね!
画像2 画像2

今朝の登校の様子!

 写真を見て見て!
 ほらっ、押しボタン式信号のところで、横一列になって待っているよ!
 これが正解ですよね。だって、後ろに自転車が通ろとも、通行人が通ろうとも、じゃぁまになっていないよね。
 あいさつも、班長さんのあいさつがよいところは、はんいんのみんなもあいさつがよいです。さすがですね!
画像1 画像1

7月9日 ファミリータイム!その5

 写真は、35、36班で、みんなで遊びの企画をしているところです。
画像1 画像1

7月9日 ファミリータイム!その4

 写真は、25,26班で、みんなで遊びを企画しているところです。
画像1 画像1

7月9日 ファミリータイム!その3

画像1 画像1
 写真は、21,22班で、5年生が読み聞かせをしているところです。
画像2 画像2

7月9日 ファミリータイム!その2

画像1 画像1
 写真は、1、2班で、5年生が読み聞かせをしているところです。
画像2 画像2

7月9日 ファミリータイム!

画像1 画像1
 昨日、第2回ファミリータイムがありました。その様子を紹介します。
 写真は、47、48班で、5年生が読み聞かせをしているところです。
画像2 画像2

7月8日、長岡市教育委員会学校訪問がありました!  その5

画像1 画像1
 さて、どこの学年学級でしょうか?
 あれ? 簡単過ぎますかぁ?
画像2 画像2

7月8日、長岡市教育委員会学校訪問がありました!  その4

(写真上)6年〇組…何組かわかりますか?
(中 央)6年〇組…何組かわかりますか?
(写真下)6年〇組…何組かわかりますか?
 富曽亀っ子の落ち着きある学ぶ姿をほめてられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日、長岡市教育委員会学校訪問がありました!  その3

(写真上)6年2組
(中 央)6年4組
(写真下)6年3組
 富曽亀っ子の学ぶ姿勢をほめてられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 長岡市教育委員会学校訪問がありました!  その2

(写真上)3年3組
(中 央)4年1組
(写真下)4年3組
 富曽亀っ子の学ぶ様子を参観され、感心されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 長岡市教育委員会学校訪問がありました!

 その様子の一部を紹介します。
(写真上)1年2組
(中 央)1年3組
(写真下)3年3組
 富曽亀っ子の学ぶ様子を参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 10日は?

 10日は、「友達だからパスワード教えても問題ないっしょ?」です。

<コメント>
 「パスワードは友達であっても教えてはいけません。トラブルの原因となり、大切な友情が壊れてしまいます。パスワードの共有は友情の証にはなりません。」と啓発しています。
画像1 画像1

1年生 図工大好き♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習の様子です。

 子供たちは図画工作の授業が大好きです。担任の先生は、子供の思いを目いっぱいに膨らませ、自由に活動に取り組ませます。

 「やってみたい」がたくさんの、とても楽しい授業になるのです。「やってみたい」がいっぱい詰まった作品。どんな仕上がりになるのか楽しみですね♪(byコージン)

1年生 マット大好き♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年3組の子供たちが
 「ねぇ、次の時間はマットでしょ?」
 「マット大好き!!なんでもやりたい!!」
と満面の笑みで話しかけてきました。

 後ろ転がり…難しい技でしたが、何度もめげずに挑戦していました。お家でも練習するようですよ♪

 ぜひ補助をお願いいたします。ゴロゴログルグル!(byコージン)

1年生 わあ!ぜんぶおなじ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組国語「くちばし」の学習の様子です。

 一文短冊を並び替えていくと…「きつつき」「おうむ」「はちどり」の文章構成が全て同じ構図になっていることに気付きました。

 「クイズを作る時には、おれもこの順番で書く!」
自信満々に話す子供たち。

 では、次回は「くちばし」で学習したことを生かしてクイズを作ってみますよ♪(byコージン)

4年生 物語の世界を一枚の絵に!!

画像1 画像1
 図工「大すきな物語」では、自分のお気に入りの本の場面の様子を絵に表します。

 1組では、下絵を描き、水彩絵の具で色をつける段階に進んだ人がいます。


 どの絵も下書きの段階から素敵です。観ていると「ああ、この本が本当に好きなんだな…。」と思います。絵の完成がとても楽しみです。

 集中して自分の絵を描く子供たちの姿にも感心しています。
(by山さん)


1年生 走っちゃいけないんだよ!

 休み時間になると、遊びたい!気持ちが前面に出て、勢いよく廊下へ飛び出る子供がたくさんいます。

 なないろ学年では、「走ってはいけない」という表面的な理解にとどまらず、「なぜいけないのか」という根本的なところまでを理解するように指導しています。

 写真は「走っちゃだめだよ!」と言いながらも、追いかけて走っている子供たちの様子です。矛盾している様子が大変可愛らしく感じられましたが、「なぜいけないのか」を再度考えなければいけないと思いました。

 あなたは、ルールを守っていますか? なぜ、走ってはいけないのかなぁ?(byコージン)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31