アサガオが咲いています![]() ![]() ![]() ![]() 春以来、1年生は、毎朝登校するやいなや、アサガオの植木鉢に向かって、まっしぐら。「芽が出た。」「葉が出た。」「つぼみが付いた。」と、アサガオの生長を楽しみにして、せっせと水やりをしてきました。ついに、7月第2週からは、花がどんどん咲くようになりました。毎朝、「ぼくは、〇個咲いたよ。」「私は、〇個だよ。」などといううれしそうな声が、児童玄関前で響いています。 このアサガオの生長の様子を、その都度、生活科の時間に観察カードにまとめてきました。大切に育ててきたアサガオの様子をしっかり観察し、花のつくりを知ってもらうとともに、命あるものを大切にする優しい心が育つことを願っています。 5年総合学習 米づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、田んぼの生育調査です。田んぼに入って、網ですくうと、魚や水生昆虫、トンボやバッタなどがいました。子どもたちは、「稲の根元に生き物がたくさんいること」にも気付きました。 次は、稲の生育調査です。米作りの先生から、稲の葉の色や稲の丈が大切なことを教えてもらいました。そして、田んぼの稲と自分のバケツ稲の草丈、葉の色を測定しました。 子どもたちは、「自分のバケツ稲が学校田の稲よりも丈が高いこと」に驚いていました。 5年生の今後の学習の進展が楽しみです。 教育相談![]() ![]() ![]() ![]() 学級担任は、事前に行ったアンケートや調査をもとに、それぞれの子どもに合わせて日頃がんばっていることや悩んでいることなどについて、話を聞きました。また、子どもたちも、この機会に担任に伝えたいことなどを話すことができたようでした。 このような活動をとおして、「いじめ」をはじめとする深刻な問題の未然防止・早期発見・即時解消に、全職員一丸となって取り組んでいます。 初めての学習参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては、小学校で初めての参観日です。午後の授業でしたが、最後までがんばって算数のひきざんの学習に取り組みました。4年生は、体育館で様々な種目を取り入れたサーキットトレーニングに元気よく行っていました。そのほかの学年も学年が1つ上がり、昨年度以上に集中して学習に取り組む姿をご覧いただいたことと思います。 来場いただいた皆様には、マスクの着用、消毒など、感染予防に快くご協力いただきました。ありがとうございました。 七夕の願いごと![]() ![]() ![]() ![]() 今回書いた願いごとは、キャリア教育の一環として、将来の夢や、なりたい職業を書くことにしました。短冊には、「ケーキ屋さんになりたい。」「陸上選手になって、活躍したい。」「将来、人の役に立つ職業につきたい。」など、学年の発達段階に合わせた夢が書かれていました。 今晩の天気は、残念ながら雨や曇りの予報で、星空を見ることはできそうにありません。しかし、子どもたちが自分の夢に向かってがんばり、願いがかなうことを心より願っています。 笹は、体育館に飾ってあります。明日(8日)の学習参観などで来校された折に、ぜひご覧ください。 3年生地域探検![]() ![]() ![]() ![]() 校外での学習は、子どもたちの安全確保が大きな課題です。そのため、毎回学習ボランティアの皆様にお願いして、子どもたちと一緒に歩いていただいております。おかげで、子どもたちは、安心して校外学習ができています。この場を借りて感謝申し上げます。 手製ロケットの発射実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ロケットが飛ぶ。」という話をどこから聞いてきたのか、6年生以外の子どもも、多数グラウンドに集まってきました。その中で、ペットボトルで作ったロケットの中に、空気を入れました。そして、栓を抜くと、ロケットは、勢いよく飛んでいきました。飛行距離は、約50m。グラウンドの端まで飛んでいきました。 これを見ていた子どもたちは、大喜び。子どもたちにせがまれ、何度も実験を繰り返すことになりました。その都度、子どもたちから大歓声が上がりました。このような活動を通して、理科が好きな子どもが育つことを願っています。 |