科学研究発表会があります!![]() ![]() 富曽亀っ子の皆さん、興味のある人は、奮って、参加しましょう! ![]() ![]() 今朝の子ヤギさん!その3
子ヤギ「えっー!まじですかぁ? 行っちゃたのねー!だれかきてー!」
児童B「はぁーい、きましたよー! 私たち取ってきたのよー!」 児童C「どうぞ、食べてねー!」 児童D「どう? おいしーい?」 子ヤギ「なかなかおいしーわよ。ありがとメェー!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の子ヤギさん!その2![]() ![]() 子ヤギ「えっ? また? もう、めんどくさいなぁー。」 児童A「じゃぁ、あげられないなぁー。」 子ヤギ「えっ?キャベツちょーだい!」 子ヤギ「あれ? くれないの? かんべんしてー!」 ![]() ![]() 今朝の子ヤギさん!![]() ![]() 子ヤギ「はいよっ! 簡単なもんよ!」 児童A「はいっ、どうぞ! 食べてね!」 子ヤギ「キャベツ、おいしいワ。ありがとー!」 ![]() ![]() 今朝の傘置き場!
今朝は、整美委員会の担当者はいませんでした。当番活動は、なかったのだろうと思います。
しかーし、御覧ください。素晴らしいでしょ。個人が意識しているからこそ、こうなるんですよね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 突然の訪問者!その3
昨日のお昼休み?前グループ直後のことでした。
児童A「しつれーします!おはなししに来ました。」 わたし「何のおはなしですかぁ?」 児童達「えーっと、コーチョーセンセー、子ヤギさんのおなまえきまったのしってますかぁ?」 わたし「えっ?きまったの?ぜんぜん、しりませんでしたよ。おしえてー!」 児童B「おしえなぁーい!」 児童C「えーっ、おしえてあげてもいいんじゃない?コーチョーセンセー、可愛そうじゃん!」 わたし「みんな、やさしーねぇー。じゃぁ、こっそりおしえてー!」 児童達「ふぁーい!」 ということで、その後の記念写真です!ハイポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!その2
昨日のお昼休み?のことでした。
児童A「しつれーします!おはなししに来ました。 わたし「何のお話ですかぁ?」 児童達「えーっと、〇〇、▽△、■■、…(大きな声で、十人十色)。」 わたし「はい、わかりましたぁー。小さな声でお話しできる人だけここに残ってくだだささぁーい。」 児童達「ふぁーい!」 と残ったメンバーです。ハイポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!
昨日、中休みのことでした。
児童A「しつれーします。お話があって、来ました。」 わたし「はい、なんのお話ですか? どうぞ!」 児童B「実は・・・、Cさんの親戚が熊本でした。」 児童C「そうなんです。大変なんです!」 わたし「連絡してみましたか?ラインか電話はつながったの?」 児童C「はい、つながったんです。大丈夫でした。」 児童D「よかったね。生きていてよかったね!」」 わたし「よかったねぇ〜!じゃぁ、避難できたんだね!」 ってことで、その新聞記事とともにハイポーズ! ![]() ![]() むむっ! これは・・・?
なーぁんだ? もしかして・・・?
![]() ![]() 子ヤギさんのお名前は?
1年生は、こんなにたくさんの名前を考えてくれましたのです。
さて、どんなふうにきめて、なにがのこって、そして、どれにけっていしたのかな?はやく、しりたいですね! ![]() ![]() The 給食!
昨日の6年2組の準備の様子です。
児童も学級担任も張り切っています。 だって、給食が美味しいんだもん。どんぶりだし。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ヤギさんのお名前は?
写真は、子ヤギさんを気持ちよく迎えようと、1年生が絵で表現したものです。1階「なかよしホール」に展示してあります。来校された折には、ぜひ、ご鑑賞ください。
そして、今週末には、子ヤギさんの名前が発表されそうですよ。乞うご期待! ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修「第1回人権教育、同和教育」![]() ![]() ![]() ![]() 大きな教育課題の一つである差別問題について立ち向かうために、小学校の教員としてできることは何か。必要な視点は何か。様々なことを考えることができました。 研修の中で、「差別が生まれる構造をどう変えていくか」が話題になりました。 その中で、地域との結びつきが重要であること、地域と共に歩む姿勢が重要であることを再確認しました。 「自己表現ができない人が構成する社会は差別が横行する社会」という考えもあります。 一人一人がなりたい自分になれるような社会を目指して、今後も地域・家庭との連携を大事にしていきます。 (By人権教育、同和教育主任) 1年生 祝 ヤギさんのお名前決定♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終的に残った名前は写真の通りです。 相談の結果…ヤギさんのお名前は… ヤギさんは何度もお名前を呼んであげると、自分の名前を覚え、なついてくれるそうです。たくさんお名前を呼んであげましょうね♪ 1年生 後ろ転がりに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は後ろ転がりに挑戦しました。ご覧ください、この躍動感! 「ウサギ」「後ろ耳」「エビ」の合言葉を唱え、何度も練習しました。今日は「エビ」まででしたが、次回はぐるっと転がりきろうと思います。 誰一人として怖がらず、どんなことにでも挑戦する子供たちが本当に素晴らしいです♪ 1年生 もしかして同じ!?![]() ![]() ![]() ![]() 一文ずつの短冊を並び替える活動を楽しみました。並び替えていると… 「あれ?きつつきとおうむは同じ順番?!」 「ほんとだ、問いと答え、説明の順番になっている!」 説明的な文章の組み立てを学んでいました。さて、「はちどり」についてはどんな書かれ方をしているのかな?明日が楽しみです♪ 整美委員会ではない自主ボランティア!![]() ![]() ![]() ![]() 整美委員会!
富曽亀っ子全員が登校完了後、児童玄関へ行ってみると、6年生の委員さんが活動していました。尋ねると、「きれいに並べると、自分自身も気分がいいんです。」って!さすが心ができていますね。
あれ?当番活動を忘れている人いませんか? ![]() ![]() 今朝、当校の様子!
校門に向かって、右側の地域から登下校している班の様子です。
以前から、一列になって登校しています。素晴らしいね! もちろん、こちらも、あいさつが良くなってるんです。いいねー! ![]() ![]() 今朝、当校の様子!
校門に向かって、左側の地域から登下校している班の様子です。
一列になって、素晴らしいでしょ! あいさつもどんどん良くなってるんです。やるねー! ![]() ![]() |