低学年 シャボン玉そうっとね(生活科)
先生からのお話や注意の後に、みんなでシャボン玉飛ばし。 シャボン玉がうまく膨らんでも、割れてしまっても、とても楽しそう。 玄関ホールに歓声が響きました。 今日の給食
ごはん、いわしの梅煮、ピリ辛きゅうり、味噌かきたま汁、牛乳 今日は栄養士の先生から夏の生活と食事についてお話がありました。 今日の給食も梅干しの酸味、しょうがの爽やかさが効いた夏らしい献立でした。 4年生 総合(環境学習) 2
自分の生活の中で、二酸化炭素削減のためにできることは? 電気のつけっぱなし、水道の蛇口閉め、お風呂のふた閉め…。 おうちや学校での生活の仕方の見方が変わったことでしょう。 ご指導大変ありがとうございました。 4年生 総合(環境学習) 1
お話では、最近の雨による多くの県で発生した自然災害、長岡市での信濃川増水による災害のことなども触れておられ、子どもたちは地球温暖化の問題を身近に感じていました。 個別面談ありがとうございました
お忙しい中お時間の都合を付けていただき、誠にありがとうございました。 今後もお子さんの望ましい成長のために、さらに学校と家庭とが協力していければと思っております。 大変ありがとうございました。 今日の給食
米粉パン、チョコクリーム、大豆とひじきのチーズ焼き、切干大根のサラダ、かぼちゃのクリームスープ、牛乳 雨のため、あまり気温が上がりません。 給食の温かいスープがうれしい日です。 チョコクリームも人気があり、先生から多めに塗ってもらう人もいます。 サマーフェスタの準備 2
このホームページや学校だよりで、就学児の皆さんに小学校の様子を知ってもらえたらと願っています。 日吉っ子の皆さん、ルールを守って楽しいサマーフェスタにしましょう。 サマーフェスタの準備 1
どの出店も楽しそうなアイデアが盛り込まれ、6年生を中心に準備が進められていました。 今日の給食
ごはん、かみかみつくね、ひじきの炒め煮、しおとり麩スープ、牛乳 「まだ、食べられる人はいますか」 じゃんけんを出す腕に力が入ります。 2年生 じゃがいも収穫大成功
今日は一日曇り空。 いよいよじゃがいもの収穫です。 大きさ・数ともに予想以上に収穫することができて、子どもたちも先生も大喜びです。 20分休みの様子
よく見ると、4年生以下の子どもたちばかりです。 高学年は、あさってから始まる大清掃の先生との打ち合わせでした。 高学年は休み時間返上でがんばってくれています。 吹奏楽練習
実は、5年生の何人かが「昼休みに練習をしたい」と申し出て、6年生から練習を見てもらっていました。 昼練習の成果を感じながら今週の活動が終わりました。 5時間目 地区子ども会
夏休みも事故なく健康な生活を送りましょう。 今日の給食
生揚げのプルコギ丼、いかとブロッコリーのサラダ、わかめの味噌汁、牛乳 教室で給食を食べ終えた低学年と5年生です。 片付けのワゴンをエレベータ前で待っています。 4年生 フェイスシールドde外国語活動
「What time is it?」 「It's 11 A.m.」 「Good job!」 1時間目の様子 2
示された図形を、定規・分度器を使ってかいています。 5年生は国語で漢字の練習です。 練習をした漢字を使った例文づくりに個性が見えます。 6年生は理科です。 昨日実験で確認した植物が水を吸い上げる性質を、学習動画でさらに確認しています。 1時間目の様子 1
1年生は、体験したことを絵や文でまとめています。 テーマは「シャボン玉」です。 2年生は、あったらいいなと思う物の発表です。 3年生は、図書室で本の貸出や読書です。 「日吉の100冊・中学年の部」の完読を目指してくださいね。 雨後の○○
来校される皆さんは、グラウンドを眺めて、手入れの行き届いたグラウンドを褒めてくださいます。 管理員さんが隅々まで手をかけてくれるおかげです。 その美しいグラウンドに、最近の雨続きで何種類かのきのこが生えてきました。 東向きで陽もさすところなのですが、やっぱり梅雨ですね。 ※大きさ比較のために100円玉が置かれています。 今日の給食
大麦めん(和風汁)、かき揚げ、かみかみサラダ、牛乳 昨年よりも「もぐもぐタイム」が長くなったので、時間内に食べ終わる子が多くなりました。 4年生 総合(環境学習)
上下水道の仕組みを、パワーポイントやクイズ、実験を取り入れて教えてくださり、子どもたちは楽しく学ぶことができました。 感染症の影響で施設見学の学習が難しい中、貴重な体験をすることができました。 大変ありがとうございました。 |