日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
醤油ラーメン、ウインナーの包揚げ、ナムル、牛乳

麺の給食は2か月ぶりですね。
食べ終えた後の麺袋を、1年生もしばって片付けていました。

駆け抜ける(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、体育の50m走です。
今日は中学年です。
昨日よりやや風が冷たいですが、子どもたちは気持ちよさそうに体を動かしていました。

昼休みの様子(グラウンド) 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの楽しそうな声があたりに響いています。
でも、昼休み終了5分前には、ぱたっとそれまでの活動をやめて校舎に入ります。
ノーチャイムの学校です。
すばらしい子どもたちです。

昼休みの様子(グラウンド) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとてもいいお天気だったので、グラウンドで遊ぶ子が多くいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、焼き魚、納豆和え、じゃがいものそぼろ煮、果物(オレンジ)、牛乳

「和」でまとまった献立でした。
教室での給食も慣れてきたようです。

駆け抜ける 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は高学年です。
日差しも暖かく、グラウンドを渡る風も爽やかでした。
ゴール後、タイムを聞いて、次の修正点を考えます。
子どもたちは気持ちよさそうに、グラウンドの土を蹴り上げて走っていました。

駆け抜ける 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は低学年と高学年に体育の授業があり、どちらもグラウンドで50m走を行いました。
上の写真は低学年です。

子どもたちが帰った後で 2

画像1 画像1 画像2 画像2
消毒作業の後は、明日の授業の準備です。
グラウンドでは、体育の授業で50m走ができるように、ラインを引いています。

子どもたちが帰った後で 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが下校すると、先生方は青いバケツを持って、校内の消毒作業をします。
子どもたちが毎日安全に学校で過ごせるように、目に見えないウイルスとの根気比べです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ちらし寿司、鶏肉のレモン和え、春色サラダ、すまし汁、お祝いデザート、牛乳

「入学・進級お祝い献立」ということで、一品一品にお祝いムードを感じる献立でした。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

授業の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、運動会のスローガンを考えていました。
いいアイディアが浮かんで、たくさん手が挙がります。
6年生は、算数です。
組み合わせの考え方や説明の仕方を学習していました。

授業の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目です。
1年生は算数です。
先生が示した数をおはじきに置きかえています。
置き終えたら、隣の人と確認します。
2年生は道徳です。
友だちと仲良くし、助け合うことの大切さについて学習していました。
3・4年生は体育です。
いろいろな動物になりきって、移動します。
写真は「へび」になったときです。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ただいま県内は「春の全国交通安全運動」期間中です。
スローガンは「止まります 歩行者優先 横断歩道」です。
日ごろの見守り隊の皆様の他に、地域の交通安全協会・安全運転管理者協会の皆様からも街頭指導をいただいています。
今朝も子どもたちは元気に安全に登校しました。
ありがとうございます。

委員会活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
運営委員会と集会委員会です。
近々予定されている児童会行事の打ち合わせをしています。
楽しみですね。

委員会活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい担当の先生のもとでの委員会活動がスタートしました。
写真は健康委員会と図書委員会です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ポークカレー(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、ヨーグルト和え、牛乳

子どもたちが大好きなカレーでした。
慎重に盛っています。
教室では、準備ができたら日直が前に出て、「手を合わせてください、いただきます」

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝6年生は順番に、1年生の教室に行って、朝の準備のお手伝いや、校歌を早く覚えてもらおうと一緒に歌っています。
1年生は、朝の準備が手際よくできるようになりました。
校歌もメロディは覚えました。歌詞は難しいところや間違えやすいところを、6年生が教えてくれます。
6年生、ありがとう。がんばっているね、1年生。

PTA作業〜飛び出し君設置〜2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、古くて傷んだ「飛び出し君」を新しいものに替えたり、設置場所を増やしたりしました。
日吉っ子の皆さん、飛び出し等に気を付けて、安全に登下校したり自転車に乗ったりしましょう。
ドライバーの皆さん、安全な速度での運転をお願いします。
最後に、朝早くから作業にご協力してくださった皆様、大変ありがとうございました。

PTA作業〜飛び出し君設置〜1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、PTAのお父様たちから集まっていただき、「飛び出し君」の設置を行いました。
子どもたちを交通事故から守る注意喚起の標示の設置です。
PTA会長様の指示で、学区内をいろいろな方面に分かれて作業を行います。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨のため、グラウンドは使えません。
体育館やホールで体を動かします。
活動を終えて、教室に入る前に手洗いをしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31