大河津分水の学習 にじいろ・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、6月20日に防災学習(水害)を行い、信濃川が決壊した場合の大河津地域の浸水の様子について調べました。
そしてこの日は、総合的な学習の時間に、信濃川河川事務所、信濃川大河津資料館の方々を講師に迎え、大河津分水について学習しました。

授業は、120年前と現在の地図とを比べて、違いを見つけるところから始まりました。
前半は、大河津分水の歴史について学びました。
昔の人が使っていた道具を見せてもらったり、蓑やかさを実際に身に付けたりしました。
後半は、大河津分水の果たしている役割や課題を知り、大河津地域と大河津分水との関わりについて考えました。
大河津分水ができたことによって大河津地域や新潟県にはどんなよいことがあったかについて、子どもたちから、
「水害がなくなった。」
「住む所が増えたので、人口が増えた。」
「水をすぐに利用しやすくなった。」
などが出されました。

大河津分水は、2022年に通水100周年を迎えます。
そして、現在、洪水処理能力等をさらに高めるために、大規模な改修工事が進められています。
日本各地で大雨による被害が出ている中、大河津分水の果たす役割はますます重要になってきています。
大河津小学校の子どもたちには、先人が長い年月をかけて造った大河津分水に学び、誇りをもって、これからの生活に生かしていってほしいと願っています。
学んだことを基に、さらに大河津分水についての学習を進めていきます。

書写(毛筆)の学習 ひまわり・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になって、書写の時間に毛筆の学習が始まりました。
これまで、「一」「三」などで、基本的な筆使いを練習してきました。
この日は、「下」を書きました。
横画は少し右上がりに、始筆、終筆や筆運びに気を付けながら、集中して書きました。
太くて堂々とした文字が書けていました。

長さ比べ  ひまわり・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、算数の時間に「長さ」の学習をしていました。
友達とジャンケンゲームをして、勝った人はテープをつなげていきます。
つなげたテープをどちらが長いか比べるにはどうしたらよいかを考えました。
鉛筆の何本分、消しゴムの何個分、一番短い赤色のテープのいくつ分など、いろいろな方法を出し合って、同じ長さのものをもとにして比べるとよいことが分かりました。

ハーモニー朝会に向けて きらり・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月のハーモニー朝会は、6年生が担当します。
今月の歌は、「世界に一つだけの花」です。
朝の時間を使って、6年生の担当の人が各教室を訪れ、歌に合わせた振り付けを教えています。
各学級には、6年生が作った「わかたけだより」も配られました。
そこには、「全校のみんなが楽しく笑顔でおどれるようにしましょう!」というメッセージと、イラスト入りの振り付けの説明が載っています。
15日(水)のハーモニー朝会には、みんなで楽しく踊れるといいです。

シャボン玉遊び あおぞら・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。
うちわの骨をシャボン玉液にくぐらせて、大きく弧を描くように振ると、大小色とりどりのシャボン玉ができました。
「こうすると、大きなシャボン玉ができたよ。」
「シャボン玉は雨にぬれても消えなかったよ。」
いろいろな発見がありました。
子どもたちは大喜びで、何度も何度も試していました。

リズムダンス  にじいろ・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、体育でリズムダンスを学習していました。
この時間のポイントは、「ピタッと動きを止めること」です。
動物になりきっていろいろな動きをしたり、走ったりしながら、合図を聞いてピタッと動きを止めました。
動きや走り方を変えて繰り返したり、友達のポーズを見合ったりするうちに、上下、左右、ななめにだんだん動きが大きくなり、かっこよくピタッとポーズを決められるようになりました。
最後は、SMAPの「Joy!!」に合わせて、大きな動きでかっこよく踊りました。
体を動かしている時のにこにこ笑顔が素敵な4年生でした。

雨の日の児童玄関

画像1 画像1
梅雨らしい天気が続いています。ある日の児童玄関の様子です。傘がきちんとまとめてかけてありました。あたりまえのことのようですが、誰に言われなくても、こういうことがきちんとできる大河津の子どもたちは、素晴らしいなあと感じます。

七夕のお願いをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と2年生が、七夕の願いを書いた短冊や飾りを、竹の枝につけました。
「あさがおがはやくさきますように。」
「りょこうにいけますように。」
「ラグビーせんしゅになれますように。」
「コロナウィルスがなくなって、はやくみんなでげんきいっぱいにあそべますように。」
みんなの願いがかないますように。

アサガオの花が咲いたよ! あおぞら・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土・日の休みを終えて、6日(月)に学校に来てみると、1年生が育てているアサガオの花が、いくつか咲き始めていました。
ピンク、青、紫、色鮮やかに咲いた花が、雨に濡れてとてもきれいです。
自分のアサガオが咲いた子は、とっても嬉しそう。
「ぼくのアサガオも、もうすぐ咲きそう。」
「わたしの花も、早く咲かないかな。」
みんな、自分のアサガオを見つめていました。
これから、次々に花を咲かせてくれることでしょう。
毎朝の楽しみが、一つ増えました。

新聞掲載のお知らせ

7月4日(土)より、新潟日報 地域紙面(長岡)「自由帳」のコーナーに、大河津小学校児童(各学年3名)の作文の掲載が始まりました。
掲載は、7月末ころまで続く予定です(土・日・祝日の翌日を除く)。
ぜひご覧ください。

町探検 ひまわり・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、学校周辺の町探検に行ってきました。
子どもたちのきらきらした目で見ると、いつも何気なく通り過ぎてしまっている道には、たくさんの宝物があることがわかりました。「石から草が生えてるよ。」「ここはカエルがいっぱいいる。」「ザリガニが見えるよ。」「この水はどこから来てるのかな」「あの箱の中身は何かな」など、どこに行ってもたくさんの発見がありました。
また、安全な歩行の仕方や、地域の方への挨拶など、普段学校で学んでいることを実践することができました。

物語文の学習 きずな・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、国語で「まいごのかぎ」という物語文を学習しています。
そして、主人公「りいこ」の気持ちや行動の変化に注目しながら、読み進めています。
この日は、はじめはうつむきがちだった「りいこ」が、「楽しさ」に目を向けるきっかけとなった場面を読み取っていきました。
3年生の子どもたちは、一つ一つの言葉を大切にしながら読み、自分の考えを進んで発表していました。発言している人の方を向いて話をよく聞いていた姿にも、感心しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31