突然の訪問者!その2![]() ![]() 写真でお分かりのとおり、なんと、カブトムシなのです。実は、このカブトムシは、幼虫から育てて「ふ化」させたんですよーyoー!。 すごくなぁい?もちろん、ちゃんと動きます。だっておもちゃじゃなくて、本物なんだから…。 ![]() ![]() 突然の訪問者!
昨日、中休みです。
最近、お友達が「お話ししましょう!」と、よく訪問してくれます。 記念に写真を撮ります。質問したりされたい、楽しかったことや悲しかったことなど、いろんなお話をして、そして最後には笑って…。 大人にとっても子供たちにとっても、そんなお話って大切なことだよね。 ![]() ![]() 昨日の授業の様子!その3
5年3組です。
またまたこちらも、真剣に取り組んでいますね。さすが5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の授業の様子!その2
5年2組です。
こちらも、真剣に取り組んでいますね。やるなぁー! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の授業の様子!
5年1組です。
真剣に取り組んでいますね。いいぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 県教育委員会発行 教育広報誌「かけはし」
教育広報誌「かけはし」は、県教育委員会と家庭・地域をつなぐ広報誌として、県教育委員会の取組について広く理解していただくことを目的に年2回発行されています。
公立の小・中・高・特別支援・中等教育、義務教育学校に在籍する児童生徒及び国公私立の幼稚園、保育所、認定こども園に在籍する幼児をもつ家庭に配信しています。 これまでは紙ベースで各家庭に配付されておりましたが、ネット配信となりましたので、今後、当校のホームページでも紹介してまいります。「学校だより」欄にアップしてあります。どうぞご覧ください。 ![]() ![]() 1年生 きれいな水♪
廊下を歩いていると…
「なにこれすごーい!!」 「じゅ、じゅーす!?」 果汁100%のジュース、それも濃縮還元ではなく、搾りたてのストレートのブドウジュースのような水がキラキラ輝いています。 1組は生活科の学習で、アサガオを使った色水づくりをしています。凍らせても良し、飾っても良し、飲んでは…よくありません!?笑 植物を育てることを心から愉しんでいる1組です♪ (byコージン) ![]() ![]() 1年生 なんでもしっているよ!ふそきしょうのこと♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、お家の人に「学校の事を教えたい!」「こんなことも知っているんだよ!」と伝えたいことをクイズにしようとしています。 すでに知っている教室でも隅々まで見て、「あるもの」「だれがつかう」「どんなことをする」の視点で調べました。新しい発見がたくさんあったようです。楽しい1時間になりました♪ クイズ…お楽しみに♪(byコージン) 1年生 ヤギ当番がんばっています♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2度目のやぎ当番でした。初めてのお仕事がたくさんありましたが、笑顔で楽しそうに活動していました。 ※1年生の保護者の皆様、7月26日(日)から休日のやぎ当番をお願い致します。当番表を配付しましたので、日時や班のメンバー等をご確認ください。(byコージン) 小さな命を育んでいます!(「太陽にほえろ」風に)![]() ![]() ボス「山さん、山さん、山山山山・・・」 山さん「ボス、見ましたか!?」 ボス「ああ、みたよ。毎朝見ているよ。アレのことだろう。」 山さん「そうです。体育館側玄関の上に、燕の巣があります。ヒナがかえり、親鳥がせっせと世話をしています。」 ボス「ああ、良い光景だねえ。」 山さん「子供たちの中にも気づいた人がたくさんいます。中には、私にわざわざ知らせてくれた人もいました。」 ボス「日々の変化に気付く感性。すばらしいねえ。」 山さん「ボス、このヒナたちがたくましく育ち、巣立っていく姿を子供たちに見せたいものです。」 ボス「うむ。こういうリアルな学び、命について考える学びを大事にしていきたいねえ。」 山さん「ボス。この溢れそうな思いを。命への賛歌を、表現してもよろしいでしょうか。」 ボス「もちろん。・・・ん? まさか、まさかまさか? 今回はギターかい?」 山さん「はい。ギター演奏と共にお届けします。しかし、ホームページに動画を掲載できないので、後日何らかの形で。」 ボス「オッケー!!」 (by山さん) 科学研究発表会があります! そこで…!
本日お昼休みに、「科学研究の進め方!」を当校の達人よりアドバイスしてもらいました。みんな興味がもっとわき、「はやく、研究したい!」「やりたい!」の声が出ました。さすが富曽亀っ子!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学研究発表会があります!![]() ![]() 富曽亀っ子の皆さん、興味のある人は、奮って、参加しましょう! ![]() ![]() 今朝の子ヤギさん!その3
子ヤギ「えっー!まじですかぁ? 行っちゃたのねー!だれかきてー!」
児童B「はぁーい、きましたよー! 私たち取ってきたのよー!」 児童C「どうぞ、食べてねー!」 児童D「どう? おいしーい?」 子ヤギ「なかなかおいしーわよ。ありがとメェー!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の子ヤギさん!その2![]() ![]() 子ヤギ「えっ? また? もう、めんどくさいなぁー。」 児童A「じゃぁ、あげられないなぁー。」 子ヤギ「えっ?キャベツちょーだい!」 子ヤギ「あれ? くれないの? かんべんしてー!」 ![]() ![]() 今朝の子ヤギさん!![]() ![]() 子ヤギ「はいよっ! 簡単なもんよ!」 児童A「はいっ、どうぞ! 食べてね!」 子ヤギ「キャベツ、おいしいワ。ありがとー!」 ![]() ![]() 今朝の傘置き場!
今朝は、整美委員会の担当者はいませんでした。当番活動は、なかったのだろうと思います。
しかーし、御覧ください。素晴らしいでしょ。個人が意識しているからこそ、こうなるんですよね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 突然の訪問者!その3
昨日のお昼休み?前グループ直後のことでした。
児童A「しつれーします!おはなししに来ました。」 わたし「何のおはなしですかぁ?」 児童達「えーっと、コーチョーセンセー、子ヤギさんのおなまえきまったのしってますかぁ?」 わたし「えっ?きまったの?ぜんぜん、しりませんでしたよ。おしえてー!」 児童B「おしえなぁーい!」 児童C「えーっ、おしえてあげてもいいんじゃない?コーチョーセンセー、可愛そうじゃん!」 わたし「みんな、やさしーねぇー。じゃぁ、こっそりおしえてー!」 児童達「ふぁーい!」 ということで、その後の記念写真です!ハイポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!その2
昨日のお昼休み?のことでした。
児童A「しつれーします!おはなししに来ました。 わたし「何のお話ですかぁ?」 児童達「えーっと、〇〇、▽△、■■、…(大きな声で、十人十色)。」 わたし「はい、わかりましたぁー。小さな声でお話しできる人だけここに残ってくだだささぁーい。」 児童達「ふぁーい!」 と残ったメンバーです。ハイポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!
昨日、中休みのことでした。
児童A「しつれーします。お話があって、来ました。」 わたし「はい、なんのお話ですか? どうぞ!」 児童B「実は・・・、Cさんの親戚が熊本でした。」 児童C「そうなんです。大変なんです!」 わたし「連絡してみましたか?ラインか電話はつながったの?」 児童C「はい、つながったんです。大丈夫でした。」 児童D「よかったね。生きていてよかったね!」」 わたし「よかったねぇ〜!じゃぁ、避難できたんだね!」 ってことで、その新聞記事とともにハイポーズ! ![]() ![]() むむっ! これは・・・?
なーぁんだ? もしかして・・・?
![]() ![]() |