自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

県教育委員会発行 教育広報誌「かけはし」

 教育広報誌「かけはし」は、県教育委員会と家庭・地域をつなぐ広報誌として、県教育委員会の取組について広く理解していただくことを目的に年2回発行されています。
 公立の小・中・高・特別支援・中等教育、義務教育学校に在籍する児童生徒及び国公私立の幼稚園、保育所、認定こども園に在籍する幼児をもつ家庭に配信しています。
 これまでは紙ベースで各家庭に配付されておりましたが、ネット配信となりましたので、今後、当校のホームページでも紹介してまいります。「学校だより」欄にアップしてあります。どうぞご覧ください。
画像1 画像1

1年生 きれいな水♪

 廊下を歩いていると…

「なにこれすごーい!!」
「じゅ、じゅーす!?」

 果汁100%のジュース、それも濃縮還元ではなく、搾りたてのストレートのブドウジュースのような水がキラキラ輝いています。

 1組は生活科の学習で、アサガオを使った色水づくりをしています。凍らせても良し、飾っても良し、飲んでは…よくありません!?笑

 植物を育てることを心から愉しんでいる1組です♪
(byコージン)
画像1 画像1

1年生 なんでもしっているよ!ふそきしょうのこと♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組生活科「学校探検」の学習の様子です。

 子供たちは、お家の人に「学校の事を教えたい!」「こんなことも知っているんだよ!」と伝えたいことをクイズにしようとしています。

 すでに知っている教室でも隅々まで見て、「あるもの」「だれがつかう」「どんなことをする」の視点で調べました。新しい発見がたくさんあったようです。楽しい1時間になりました♪

 クイズ…お楽しみに♪(byコージン)

1年生 ヤギ当番がんばっています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは「なんでもチャレンジ!」を合言葉に、初めての事でも苦手な事でも、まずはやってみることを大事にして過ごしています。

 今日は2度目のやぎ当番でした。初めてのお仕事がたくさんありましたが、笑顔で楽しそうに活動していました。

※1年生の保護者の皆様、7月26日(日)から休日のやぎ当番をお願い致します。当番表を配付しましたので、日時や班のメンバー等をご確認ください。(byコージン)

小さな命を育んでいます!(「太陽にほえろ」風に)

画像1 画像1
山さん「ボス、ボス!ボ・・・」
ボス「山さん、山さん、山山山山・・・」

山さん「ボス、見ましたか!?」
ボス「ああ、みたよ。毎朝見ているよ。アレのことだろう。」
山さん「そうです。体育館側玄関の上に、燕の巣があります。ヒナがかえり、親鳥がせっせと世話をしています。」
ボス「ああ、良い光景だねえ。」
山さん「子供たちの中にも気づいた人がたくさんいます。中には、私にわざわざ知らせてくれた人もいました。」
ボス「日々の変化に気付く感性。すばらしいねえ。」

山さん「ボス、このヒナたちがたくましく育ち、巣立っていく姿を子供たちに見せたいものです。」
ボス「うむ。こういうリアルな学び、命について考える学びを大事にしていきたいねえ。」

山さん「ボス。この溢れそうな思いを。命への賛歌を、表現してもよろしいでしょうか。」
ボス「もちろん。・・・ん? まさか、まさかまさか? 今回はギターかい?」
山さん「はい。ギター演奏と共にお届けします。しかし、ホームページに動画を掲載できないので、後日何らかの形で。」
ボス「オッケー!!」
(by山さん)

科学研究発表会があります! そこで…!

 本日お昼休みに、「科学研究の進め方!」を当校の達人よりアドバイスしてもらいました。みんな興味がもっとわき、「はやく、研究したい!」「やりたい!」の声が出ました。さすが富曽亀っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学研究発表会があります!

画像1 画像1
 写真でお分かりのとおり、科学研究発表会が9月24日(木)さいわいプラザ、長岡市立劇場で行われます。
 富曽亀っ子の皆さん、興味のある人は、奮って、参加しましょう!
画像2 画像2

今朝の子ヤギさん!その3

子ヤギ「えっー!まじですかぁ? 行っちゃたのねー!だれかきてー!」
児童B「はぁーい、きましたよー! 私たち取ってきたのよー!」
児童C「どうぞ、食べてねー!」
児童D「どう? おいしーい?」
子ヤギ「なかなかおいしーわよ。ありがとメェー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の子ヤギさん!その2

画像1 画像1
児童A「はいっ、お手!」
子ヤギ「えっ? また? もう、めんどくさいなぁー。」
児童A「じゃぁ、あげられないなぁー。」
子ヤギ「えっ?キャベツちょーだい!」
子ヤギ「あれ? くれないの? かんべんしてー!」
画像2 画像2

今朝の子ヤギさん!

画像1 画像1
児童A「はいっ、お手!」
子ヤギ「はいよっ! 簡単なもんよ!」
児童A「はいっ、どうぞ! 食べてね!」
子ヤギ「キャベツ、おいしいワ。ありがとー!」
画像2 画像2

今朝の傘置き場!

 今朝は、整美委員会の担当者はいませんでした。当番活動は、なかったのだろうと思います。
 しかーし、御覧ください。素晴らしいでしょ。個人が意識しているからこそ、こうなるんですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然の訪問者!その3

 昨日のお昼休み?前グループ直後のことでした。
児童A「しつれーします!おはなししに来ました。」
わたし「何のおはなしですかぁ?」
児童達「えーっと、コーチョーセンセー、子ヤギさんのおなまえきまったのしってますかぁ?」
わたし「えっ?きまったの?ぜんぜん、しりませんでしたよ。おしえてー!」
児童B「おしえなぁーい!」
児童C「えーっ、おしえてあげてもいいんじゃない?コーチョーセンセー、可愛そうじゃん!」
わたし「みんな、やさしーねぇー。じゃぁ、こっそりおしえてー!」
児童達「ふぁーい!」
 ということで、その後の記念写真です!ハイポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その2

 昨日のお昼休み?のことでした。
児童A「しつれーします!おはなししに来ました。
わたし「何のお話ですかぁ?」
児童達「えーっと、〇〇、▽△、■■、…(大きな声で、十人十色)。」
わたし「はい、わかりましたぁー。小さな声でお話しできる人だけここに残ってくだだささぁーい。」
児童達「ふぁーい!」
 と残ったメンバーです。ハイポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!

 昨日、中休みのことでした。
児童A「しつれーします。お話があって、来ました。」
わたし「はい、なんのお話ですか? どうぞ!」
児童B「実は・・・、Cさんの親戚が熊本でした。」
児童C「そうなんです。大変なんです!」
わたし「連絡してみましたか?ラインか電話はつながったの?」
児童C「はい、つながったんです。大丈夫でした。」
児童D「よかったね。生きていてよかったね!」」
わたし「よかったねぇ〜!じゃぁ、避難できたんだね!」
 ってことで、その新聞記事とともにハイポーズ!
画像1 画像1

むむっ! これは・・・?

 なーぁんだ? もしかして・・・?
画像1 画像1

子ヤギさんのお名前は?

 1年生は、こんなにたくさんの名前を考えてくれましたのです。
 さて、どんなふうにきめて、なにがのこって、そして、どれにけっていしたのかな?はやく、しりたいですね!
画像1 画像1

The 給食!

 昨日の6年2組の準備の様子です。
 児童も学級担任も張り切っています。
 だって、給食が美味しいんだもん。どんぶりだし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ヤギさんのお名前は?

 写真は、子ヤギさんを気持ちよく迎えようと、1年生が絵で表現したものです。1階「なかよしホール」に展示してあります。来校された折には、ぜひ、ご鑑賞ください。
 そして、今週末には、子ヤギさんの名前が発表されそうですよ。乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修「第1回人権教育、同和教育」

画像1 画像1 画像2 画像2
新潟大学教育学研究科学校教育専攻の教授を講師として、校内研修を行いました。

大きな教育課題の一つである差別問題について立ち向かうために、小学校の教員としてできることは何か。必要な視点は何か。様々なことを考えることができました。

研修の中で、「差別が生まれる構造をどう変えていくか」が話題になりました。
その中で、地域との結びつきが重要であること、地域と共に歩む姿勢が重要であることを再確認しました。

「自己表現ができない人が構成する社会は差別が横行する社会」という考えもあります。
一人一人がなりたい自分になれるような社会を目指して、今後も地域・家庭との連携を大事にしていきます。
(By人権教育、同和教育主任)

1年生 祝 ヤギさんのお名前決定♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヤギさんのお名前をどうするのか相談しました。

 最終的に残った名前は写真の通りです。

 相談の結果…ヤギさんのお名前は…

ヤギさんは何度もお名前を呼んであげると、自分の名前を覚え、なついてくれるそうです。たくさんお名前を呼んであげましょうね♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31