7/7(火)今日の様子
今日は七夕ということで、調理員さんたちが献立に工夫を凝らし、今日の給食は七夕にかかわるようなメニューでした。デザートにこんなコメントが書かれていました。短冊に願い事を書く始まりは、「どうか字がうまくなりますように」と習字の上達を願って書いたのが始まりだそうです。3年生廊下には願い事が書かれた短冊が飾られています。今日も天の川にかかる「白鳥座」は見られそうにありませんが、一人一人の願い事が叶うことを願っています。
左上:今日は全校朝会を行いました。本当に久しぶりに全校生徒が揃っての校歌を歌いました。コロナ禍ということもあり、マスク着用での校歌でしたが、早く大きな声で歌える日が来ることを願っています。また、校長先生からはキャリア教育についての講話がありました。キャリア教育を通じて育む4つの力や「夢創造、ナビゲーション月間」の取組についての話でした。今週行われる3年生の高校説明会や1,2年生の校外での様々な活動を通して、社会人や職業人としての基礎を作ってほしいと思います。 右上:3年生廊下に飾られている笹には、たくさんの短冊が掲げられています。「パネル賞をとれますように」「英語検定に合格しますように」「平和な世の中になりますように」「笑顔があふれる毎日になりますように」など3年生らしい願ごとがたくさんありました。3年生全員の願いが叶いますように・・・。 左下:放課後の音楽部の活動。1年生と2,3年生に分かれて練習していました。1年生は2人1組になり、体幹トレーニングを行っていました。7月23日にリリックホールで行う校内発表会が今から楽しみです。 右下:陸上部の練習風景。雨でグラウンドが使えないため、今日は廊下で短距離と長距離に分かれてトレーニングを行っていました。短距離陣はミニハードルを並べて正しいフォームを意識しながらトレーニングに励んでいました。 ![]() ![]() 今後の部活動の実施について(長岡市教育委員会より)![]() ![]() (通知内容) 〇市外(県外を含む)の中学校との交流や練習試合について ・7月11日(土曜日)以降、行ってよい。参加校数は制限しない。 ・活動時間は各校の部活動基本方針に沿いながら、活動に必要な時間を設定する。 フェニックスマッチ&音楽部発表会について![]() ![]() 7月12日(日) 卓球男子(市民体育館)※個人戦のみ実施 7月18日(土) 野球(旭岡中学校グラウンド)※旭岡、南との交流試合 7月23日(木・祝) 音楽(長岡リリックホール)※5〜6曲を発表(予定) 7月24日(金・祝) バレー(宮内中学校体育館)※宮内、旭岡、関原と交流試合 7月26日(日) 陸上競技(長岡市営陸上競技場)※大会形式で実施 7/6(月)今日の様子
今日も登校時には小雨が降っている生憎の天気でしたが、今日から体操着登校がスタートしました。生徒に聞いてみると「涼しくてすごくいいです」「着替える必要がないのでうれしいです」といった前向きの声が多いようです。明日は全校朝会を行います。久しぶりに全校生徒で校歌を歌う予定です。意識しての大きな声は出せませんが、栖吉中への愛着と誇りを胸に、歌詞をかみしめながら歌ってほしいと願っています。
左上:体操着姿で登校している生徒の様子です。休み明けの月曜日ということもあり、10名くらいの生徒は制服で登校していましたが、ほとんどの生徒がマスクを着用しての涼しい服装になりました。 右上:2年1組の保健の授業。今日は交通事故を起こさないために危険を予測したり、回避したりすることの大切さについて学習しました。教科書にある事例やDVDの映像を見ながら、どこに危険が潜んでいるか、どうすれば回避できるかについて班で確認し合いながら学びを深めていました。 左下:昼休みの2学年委員会の様子。体育祭の種目についての相談や先週から取り組んでいる「発言キャンペーン」の継続実施についての打合せを行っていました。自分たちの学年を自分たちの取組でよくしていこうという自治的な活動が他の学年でも活発に行われています。 右下:部活動がない放課後に、関係する先生方が体育祭についての打合せを行いました。中心となって活動を進めてくれいている杉山先生がICTを活用しながら、他の先生方に分かりやすく種目の説明を行っていました。先生方も生徒に負けないように、主体的・対話的な話合い活動を行っています。 ![]() ![]() 7/3(金)今日の様子
7月に入り、すっきりとしない天候が続いていますが、学校での教育活動は順調に進んでおります。この週末は、来週から競技ごとにスタートするフェニックスマッチに向けた練習試合や練習が計画されております。登下校の際の交通事故や暑さ、湿度による熱中症防止に努めながら活動を行います。
左上:2年3組の理科。細胞の作りの観察をペアになって行っていました。玉ねぎの細胞だけではなく、自分の口の中の粘膜の細胞を綿棒でとり、顕微鏡で興味深そうに観察をしていました。 右上:昨日の夕方、PTA育成部会を開催しました。例年であれば、育成部の主な活動は登下校時のあいさつ運動なのですが、コロナ禍のため今年度は当面中止にしました。その代替えとして、先日PTA三役会で協議した、PTAとしてのメディアに係る取組について協議しました。今後は常任委員会を開催し、確認した後に運用していく予定です。お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。 左下・右下:本日、放課後にフェニックスマッチ2020の激励会を行いました。応援団指導委員会の事前の計画と準備、限られた時間の中での練習にもかかわらず一体感を生み出した全校生徒による応援、そして何と言ってもユニフォーム姿で堂々と入場し、1,2年生にその姿を見せてくれた3年生、全ての生徒の意識が高く、激励会は大成功でした。参加された保護者の皆様もそんな姿に大きな拍手を贈ってくださいました。また激励会後には、卒業アルバム用の写真撮影も行いました。 ![]() ![]() 7/2木 情報モラル授業
当校では年間を通して、各教科等で情報モラルについて指導し、インターネットトラブルの未然防止に努めています。
そのプログラムの一つとして、毎年、夏休みを前にしたこの時期にICTサポーターと連携した情報モラル授業を総合的な学習の時間で実施し、生徒のネット活用の意識を高めています。今年は今日と明日、全学級で実施します。 主な内容は次のとおりです。 ・インターネットトラブルの事例「ネット依存、ネットいじめ、個人情報の流出、SNS等投稿による被害」などの確認 ・インターネットトラブルにあわないように自分たちでできることを考えて、話合う 先日、全校生徒の話合いにより生徒会で「すよしメディア3か条」が制定されたばかりですが、今後も機会あるごとに望ましいネット利用の在り方を考えていきます。 左上:2時間目、1年1組情報モラル授業の様子。会場は図書室 右上:8:10から1年生は体育館で学年朝会。3年生の応援団長らの指示の下、エールの練習に取り組みました。明日、1年生は初めての激励会です。 左下:昼休み、環境整備委員とボランティアの生徒でプランターの草取り。大勢が参加しあっという間に終わりました。 中下:2時間目、2年1組、教室で保健の授業。交通事故の発生要因を学習。具体例を基にして事故の人的要因と環境要因について考えていました。 右下:午後、学校医からお出でいただき内科健診の2日目。コロナ対策で武道場を全面利用し、順番待ちの座席配置もソーシャルディスタンスで。 ![]() ![]() 7/1(水)今日の様子
今日は朝の登校時からまとまった雨が降っており、登校後すぐに着替えをする生徒の姿が見られました。登校の様子を見ていると、小さな折り畳みの傘のため制服がかなり濡れてしまったり、替えの靴下を持参していないため、濡れたままのものを履いていたりする生徒も見られます。暑さに対する対応と同様に、雨天時にふさわしい靴の選択や必要なものの準備なども自分で判断できる力を身に付けてほしいと願っています。
左上:3年2組の教室前廊下には、「私のいじめ見逃しゼロ宣言」が掲示されています。先日の学活で決定したクラスでの取組を受けて、一人一人が自分自身で意識すること、実践できることを可視化することで、効果を高めていきたいと考えています。 右上:3年1組の理科。動滑車を使った仕事についての学習を行いました。グループごとに滑車にかかる「力の大きさ」についての意欲的に考察を行っていました。 左下:昼休みに武道場で、フェニックスマッチの激励会のリハーサルを行いました。入場の際の間隔や部長の立ち位置などを確認しました。3年生にとっては、3年間の集大成ともいえる交流試合、大会の場となります。例年とは違った内容での激励会にはなりますが、一人一人が様々な思いをもって参加してほしいと願っています。 右下:1年2組の応援練習の様子。終学活終了後のわずか5分間ではありますが、2,3年生の応援団が1年生教室に行き、応援の振り付けを指導しました。コロナ禍の中で例年のように大きな声は出せませんが、1年生はしっかりと腕を上げ、心を込めて手拍子を行っていました。短時間で集中して効果を上げる、これも新しい生活様式の一つかもしれません。 ![]() ![]() |