日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

全校ダンス講習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの動きのコツや掛け声のタイミングも教えていただきました。
子どもたちは、今年のダンスも大好きになりました。
次回は最後の講習です。
それまでに、子どもたちの自主練習があちこちで始まりそうです。

全校ダンス講習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週に引き続き、全校でダンスを教えていただきました。
今日は、曲の最後まで通して踊ることができました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
しゃきしゃきそぼろ丼、キャベツとコーンのサラダ、あさりの味噌汁、牛乳

教室で給食をいただいている4年生と6年生が、先生と一緒にワゴンを片付けています。
4年生・6年生は、来週からランチルームへ戻ってきます。
エレベーターを使ったワゴンの片付けも、今日でしばらくお別れです。

6年生 県立歴史博物館へ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ勾玉づくりに。
石の硬度は1〜10度まであって、子どもたちが使用する石は柔らかい方だそうですが、簡単には思うように削れません。
「家に帰っても削ってみようかな」
古代の生活の一端に触れた学習でした。

6年生 県立歴史博物館へ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歴史博物館を訪れ、縄文時代について学習しました。
学芸員の方から丁寧に説明していただき、自然と心は縄文時代を馳せています。

3年生 社会科見学でスーパーマーケットへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「はたらく人々とわたしたちの生活」の学習で、スーパーマーケットの見学をさせていただきました。
商品陳列や流通など、お客様が喜んでお店に足を運んだり、商品を手にとったりできるような工夫がされていることが分かりました。
子どもたちは、おうちの人とよく来るお店だけど、これからはちょっと違う見方ができることでしょう。
訪問させていただいたスーパーマーケットで働く皆様、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、和風ハンバーグ、海苔酢和え、まめまめ味噌汁、牛乳

今日は梅雨の晴れ間、でも風が強い日です。
強い体をつくるために、給食をしっかりいただきます。

米百俵号が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話隊の皆様が帰った後、中央図書館から米百俵号が来てくださいました。
前回の本を返却して、新しく3冊貸していただきます。
いつも車内の飾り付けが季節に合わせて工夫されています。
今回は、星やロケット、季節の花や植物の切り絵でした。
子どもたちの心がホッとします。

読み聞かせ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは座り方の間隔を広くとったり、お話隊の方もモニターを利用したりして、密にならないように工夫しています。
お話の後、子どもたちから感想発表の手が挙がります。

昨日は学習ボランティアの方も来てくださいました。
少しずつできるところから、子どもたちに体験の機会を取り戻していきたいと思います。

読み聞かせ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話隊の皆様が来校されました。
感染症の影響で、来校を控えていただいていました。
今年度はじめての読み聞かせです。

避難訓練(地震体験車)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生以上の約半分が、学年に応じて震度を少しずつ変えて地震を体験しました。
最後は中越地震と同程度の揺れを、2人の先生が体験しました。
体験車に乗っている人も、見ている人も、実感を伴って地震への対応を考えることができました。

体験中、雨が次第に強くなりました。
防災本部の皆様は濡れることを厭わず、最後まで熱心に子どもたちをご指導してくださいました。
大変ありがとうございました。


避難訓練(地震体験車)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震想定の避難訓練を行いました。
小雨が降り始めたので、避難場所は体育館でした。

訓練に合わせて、長岡市危機管理防災本部から地震体験車を派遣していただきました。

3年生 チョウよ、元気で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で育てていたチョウの卵が、無事成虫しました。
「外に放してあげる」
と、子どもたちが昼休み虫かごをもって玄関前に出てきました。
チョウはしばらく近くの植え込みに止まった後、飛び立っていきました。
チョウよ、元気でね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、たまご焼き、夏のきりざい、キムチ肉じゃが、牛乳

教室で給食の準備をしている4年生と6年生です。
4年生は4時間目の図工の学習のなごりが黒板に残っています。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月のスタートは雨の登校となりました。
雨の中でも、子どもたちはパトロール隊の皆様に見守られながら登校しています。
大変ありがとうございます。
登校後、子どもたちは傘を丸めて傘立てに入れています。
マナー◎です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31