突然の訪問者! その2
お友達A「コンコン!(ノック)しつれいします!」
お友達B「こーちょーセンセー、おはなししにきました!いま、いいですかぁ?」 わたし「はい、いいですよー。どうぞ!では、ここにすわってくださぁい!」 お友達「ありがとうございまぁす!うわぁ、このいす、いいですねー!」 お友達C「あれっ?これ、カナヲ?ですかぁ?」 わたし「そーですよー。いまにんきだよねぇー!」 お友達「わぁーーーーーーい!」 わたし「ありゃ?こーちょーしつでは、ちいさなこえでおはなししてくださいね。」 お友達「はぁーい! ねぇねぇ、カナヲといっしょにしゃしんとりたぁーい!」 ということで記録写真を撮りました! 昨日、お昼休みのことでした。 また、おはなししましょうね! ![]() ![]() スマホトラブル予防 4日は?
4日は、「購入ボタンでいろいろ買っちゃったけどパパのクレジットカードから一体いくら引き落とされるんだろ?」です。
<コメント>「クレジットカードは、保護者が稼いできたお金と直結しています。カードでの支払いには収入や職業などの信用に基づいて借りたお金が充てられています。支払いができなかった結果、傷つくのは利用者ではなく、カードの名義人の信用です。」と啓発しています。 ![]() ![]() 突然の訪問者!![]() ![]() 二人は、校長先生にある相談をしにやって来たのです。が、あるものを見付けてその前に、ハイッ、ポーズ! ![]() ![]() The フッ素! その3![]() ![]() 私が小学生の時も、中学生の時も、フッ素洗口はなかった。大好きなチョコのせい?歯を磨いても、虫歯がたくさんあった!歯医者も我が町には少ししかなくて、順番を取るのに朝6時から並んで歯医者にかかっていた。虫歯になると大変だった。 子供時代に、フッ素があればなぁ…。現在、フッ素入り歯磨き粉?(チューブ)もありますよね。 ![]() ![]() The フッ素! その2![]() ![]() モグモグモグモグ…………、頭を上下左右に回転させて…! ![]() ![]() The フッ素!![]() ![]() フッ素洗口のむし歯予防メカニズムは、次の3つとされています。(歯科医師会より) 1 歯の結晶を構成しているカルシウムの結合を強化し、その結果、むし歯原因菌の作り出す乳酸に対しての抵抗性が高まる。 2 歯の表面の初期脱灰部分で再石灰化を促進する。 3 歯垢中のむし歯原因菌が乳酸を作るときに必要な酵素の活性を弱める。 なんかよく分かりませんが、かなり高い確率で虫歯予防になるわけです。富曽亀小学校では、週1回、行っています。 ![]() ![]() 4年道徳科「えがおのクリニクラウン」をとおして! その6
4年生保護者の主な感想を紹介します。ラストです!
保護者K「子供の書いた感想を読み、グッときました。日頃から、子供には笑顔で接するように心がけています。ただ、日々、忙しさで、つい口うるさくなってしまったり…。改めてそんなときだからこそ、笑顔でいなければ!と思いました。 笑顔にはとてもすごいパワーがあると思います。子供が笑顔で過ごせるように、まずは親の私が!そして、大人の私たちから…!」 Kさんのお子さま 「笑顔で人を元気にするのは、簡単で、難しいことだと思います。でも、自分がつらい時に、友達が笑顔でいてくれると、とっても嬉しいです。 私も、笑顔のクニクラウンのようになり、だれかを笑顔にして、元気を出してあげたいです。笑顔があれば、自分も笑顔になれるし、お友達も笑顔にできます。笑顔は大切なものです。クニクラウンは、福様の贈り物です。」 ☆ 4年生の富曽亀っ子、保護者の皆様、いつもありがとうございます。感想を読み、自分自身を振り返るとともに、学ばせていただいています。 笑顔のパワー、笑顔の大切さ…。簡単そうでなかなかできない…。考えさせられますね。(byボス) 4年道徳科「えがおのクリニクラウン」をとおして! その5
4年生保護者の主な感想を紹介します。
保護者I「疲れや嫌な気持ちで落ち込んでいるときは、周囲の言動にいつも以上に敏感になります。そんな時は、笑顔をなくしてしまっていると思います。そんなときに、周囲が温かい言葉や笑顔で接してくれると、私自身、前向きな気持ちになります。もちろん、病気とも闘うことができます。だからこそ、この先、そんな場面があったら、相手を思いやる気持ちを大切に、温かい言葉や笑顔を送りたいと思います。」 保護者J「病気は本人にとっても、家族にとっても、とてもつらく悲しい出来事です。その気持ちは、やはり、当事者にしか理解できないことでしょう。 私自身、親を病気で亡くしています。その時の記憶は、現在、少ししか残ってません。とても切なくて記憶から少しずつ消しているのでしょう。ただその時は、家族全員、笑顔にはなれませんでした。つらすぎたのです。 だから、この題材を読んで、また切なくなりました。主人公(ひろ子さん)もクニクラウンも笑顔で頑張っているのですから…。すごいなと! その時間だけ、一瞬でもつらいことを忘れることができるんだろうなと…。日々生活している中で、子供の笑顔に助けらえることは本当に多いです。笑顔には、パワーがあることは、絶対ですね…!」 4年道徳科「えがおのクリニクラウン」をとおして! その4
4年生保護者の主な感想を紹介します。
保護者G「つらいこと、苦しいことがあっても、それを忘れることができるくらいの楽しみがあることで乗り越えられる、ということが分かりました。日々、何気なく子供と接していますが、楽しく過ごし、笑顔でいられるようにすることのできる親であり、家庭をつくりたいと思いました。 どんなにつらいことがあっても、家に帰ればホッとでき、明日も頑張ろう!と思えるように!」 保護者H「子供が生まれた頃は、いつも笑顔でいたいと思っていたのに、気が付けば小言や、叱ってばかり…。子供は自分を映す鏡!可愛い我が子の心が安心、安定し、いつも笑顔でいられるように!私も笑顔でいたいと思いました。」 4年道徳科「えがおのクリニクラウン」をとおして! その3
4年生保護者の主な感想を紹介します。
保護者E「私の家族が病気です。もう何年もの間、病気と闘っています。また、合併症で、認知や心臓にも影響が出てきました。表情は正直くらいです。しかし、本人には伝わっているかどうかは分かりませんが、子供たちは、笑顔で接しています。大人でもやりづらいケアを子供たちはしてくれています。少しでも子供たちの笑顔が薬になって回復に向かってくれるといいなぁと願い、祈るばかりです。子供たちが病気の家族に笑顔で、自然体で、接してくれていることに感謝です。」 保護者F「『病は気から』という言葉にあるように、笑うと免疫力がアップして、病気がよくなるというのは本当だと思います。クニクラウンは、とても素敵な仕事ですね。」 → 親が手をけがして書けないので、子供が私のメッセージを描いてくれました! 4年道徳科「えがおのクリニクラウン」をとおして! その2
4年生保護者の主な感想を紹介します。
保護者C「この主人公のように、病気で治療中の子供は(大人も同じですが)たくさんいます。毎日、点滴や治療で、痛い思いをしています。つらくてもさみしくても、たくさん我慢しています。本当にえらい、頑張っている、強い子(人)です。 周囲の人や家族は、変わってあげることができません。だからこそ、自分にできることしてあげる。いや、自分にできることをする。元気づけてあげたい。笑顔にしてあげたい。周囲の笑顔で、家族の笑顔で応援する。とても大切なことだと思います。」 保護者D「笑顔でいると、自分自身もやさしい気持ちになれるし、周囲にいる人たちも元気にすることができます。だから、いつも笑顔でいることを心がけたいと思います。」 4年道徳科「えがおのクリニクラウン」をとおして
4年生保護者の主な感想を紹介します。
保護者A「笑顔は人を元気にしてくれるし、人から人へ伝わっていくものだと思います。どんなにつらくて嫌なことがあっても、笑顔で迎えられたらとても安心して、幸せな気持ちになります。 子供に、自分自身も、いつも笑顔で幸せでいられるように周囲の人たちにも笑顔で接することができるようにしたいです(願いを込めて、名前に「笑」を入れました)。 保護者B「笑顔には、いろんなパワーがあります。人を強くさせたり、楽しませたり、幸せな気持ちにさせたりします。笑顔の人の周囲には人が集まってきます。 毎日の生活の中で、よいことも悪いこともあります。が、いつも笑顔でいたいです。」 スマホトラブル予防 3日は?
3日は、「スマホ…タノシイ…ハナセナイ」です。
<コメント> 「スマホは、あなたをサポートしてくれるアイテムでありあなたの時間をすべて使う物ではありません。スマホ以外にやりたい事がきっとあるはずです。スマホからちょっと目線を挙げてみませんか?」と啓発しています。 ![]() ![]() ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風に)by山さん![]() ![]() ボス「どうした? 山さん、事件かい!?」 山さん「実は、さっき通りかかった教室のガラスに、こんな飾り(添付画像)が!!」 ボス「むう、こ・・・これは!!」 <2人、しばしの沈黙・・・> ボス「なんというか、心が清められるというか、癒されるというか。」 山さん「はい。私も安らぎに満ちた何とも言えない平和な気持ちになりました。」 ボス「♪た〜な〜ば〜た〜サーアラサァラ〜」 山さん「アレ? ボス、ちと違うような!?まぁ、いっかぁ!」 山さん「ボス、実は、この飾り。マルちゃんが華麗なハサミさばきで作ったのです。まるでマジシャンのようでした!!」 ボス「なにい! あ、あのマルちゃんか!? たしかに、マルちゃんなら納得。」 山さん「当校には様々な特技を秘めた職員が大勢います。その秘技も、ホームページで紹介していこう思います。」 ボス「いいねえ!! 山さん、頼むぞ。して、次回は?」 山さん「うふふふふ。それは次回のお楽しみです。」 1年生 大丈夫だよ♪![]() ![]() しかし、話したことがない相手を目の前にすると、戸惑って相談しないことがあります。大人でも同じことがありますが、1年生だと尚更です。 今日のヤギさんのお世話の時間、1年生が困ってボーっとしていると… 「おれに任せて!大丈夫だよ、おいで♪」 2年生の力強い声があちこちで聞こえました。自分たちもスマイル学年(2年生)のようになりたい!そんな眼差しで2年生の話を聞いていました。 このような状況下ですから、他学年との交流が少ないのですが、2年生から先輩の姿を見せてもらい、大変貴重な時間を過ごせたと思います。 なないろ学年の皆さんもスマイル学年の皆さんのようになりたいですね♪(byコージン) 1年生 初めての鍵盤ハーモニカ♪![]() ![]() 名曲『ぶんぶんぶん』を歌ったり、奏でたりしました。「たんたんたん、うん」のリズムを知り、とても楽しく学習しました。 鍵盤ハーモニカのご準備ありがとうございました!(byコージン) 1年生 祝 ヤギのお世話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週と来週は2年生に教えてもらいながらお世話をします。6つのグループに分かれ、役割を分担しました。 最後に、2年生から絶対に守って欲しいことをお話してもらいました。「どんな時でも優しい気持ちでお世話をすること」だそうです。 なないろ学年の今日の様子を見ていると、守る、守らないではなく、自然にできるようになることだと思いました。 ※明日は3組がお世話をします。(byコージン) The 給食! その2
もう、今見ても食べたくなっちゃう!
いやぁ、写真を見ても食べたくなっちゃう! まぁ、3倍くらいは、食べられちゃう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() The 給食!
今日の給食は、何と「ソースカツどん(たれカツどん)」なんです。
たくさんの子供たちが今日の日を楽しみにしていました。 写真のように、克が出来上がっていくのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (仮称)「カメ吉」対「コイ吉」 その2![]() ![]() なぜ?って、飼育栽培委員のお友達がくれた食事を順番にゆずりあって食べたからです! やるなぁー! さすが、富曽亀っ子のカメ&鯉さん! ![]() ![]() |