1年生 あわせていくつ?![]() ![]() ![]() ![]() 図を使って問題を解いてみました。図と絵の違いについて話題にし、どうやって考えたらよいか話し合いました。 「黒板を使って紹介したい!」 「みんなに見せたい!」 と声が上がったので、黒板を子供たちに任せて書いてもらいました。子供たちの言葉で、子供たちの字で説明することがとても大事なのだと改めて気付きました。 授業中のノートを覗いてみると…本当に1年生ですか?!といった書きぶりがたくさん見られました。ご家庭でもノートの内容を確認しながら、授業内容について話題にしてみてはいかがでしょうか。(byコージン) 4年生 お礼状を書きました!
12日(金)に実施した「小曽根用水路体験」(総合)では、環境保全つつみ会の皆様のご協力で、とても大きな学びを得ることがてきました。
そこで、国語「お礼の気持ちを伝えよう」と関連させ、一人一人が丁寧なお礼状を書きました。根気強く丁寧に書いた文章からは、子供たちの感謝の気持ちがあふれてきます。 早速、つつみ会の代表の方に届けました。地域の皆様と子供たちの心の結びつきも、当校では大事にしています。(by山さん) ![]() ![]() 本日、定例委員会がありました! その4
図書委員会の様子です!
![]() ![]() 本日、定例委員会がありました! その3
飼育栽培委員会の様子です!
![]() ![]() 本日、定例委員会がありました! その2
保健委員会の様子です!
![]() ![]() 本日、定例委員会がありました!
生活委員会の様子です!
![]() ![]() 環境衛生検査実施!
当校は本日、薬剤師さんが来られて、衛生検査を行いました。(年間3〜4回程度)その模様を少し紹介します。
環境衛生検査は、各教室の環境(衛生面や照度、二酸化炭素濃度などを測定)や理科準備室、保健室、ボイラー室などにある薬品検査(薬品の保管の仕方や薬品の管理状況など)を行います。写真のような感じでね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 必殺仕事人 理科の授業!その2
「エタノール(アルコール)脱色法?」か「たたき染め法?」かのどちらかでやっているのかな?
理科って楽しいよね。で、結果はどうなったのかな?おせーてー! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 必殺仕事人 理科の授業!
これは何の実験をしているんだ?
もし貸して、光合成? でんぷん? の確認かな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食の様子!
4年3組の様子です。協力して安全・安心に準備していますね。
今日は、コメ粉めん、山菜具沢山スープでした。美味しかったなー! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食室!
蒸しパンの作業工程です。甘過ぎず、ふんわり柔らかで美味しかったよね! 日精給食の皆様、いつもありがとうございます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 突然の訪問者! その5![]() ![]() UHA味覚糖は5月25日から、TVアニメ「鬼滅の刃」とコラボレーションした「ぷっちょ 鬼滅の刃」を全国販売しているそうです。(税別211円) 「ぷっちょ 鬼滅の刃」は、UHA味覚糖の人気商品「ぷっちょ」と、TVアニメ「鬼滅の刃」がコラボした、桃サイダー味のぷっちょです。4月16日からセブンイレブンで先行発売していたものを、今回、全国のスーパーマーケット・ドラッグストア・コンビニエンスストアなどに拡大して販売しているそうです。 これはカードは、遊具のところに落ちていたものです! ![]() ![]() 突然の訪問者! その4![]() ![]() わたし「そーなんだー、ナカヨsとはいいことだねー。写真撮ろーかなー?」 児童B「撮ってー、ホームページに載せてー!」 わたし「はーいっ、分かりましたよー!ハイポーズ!」 ![]() ![]() 突然の訪問者! その3
児童A「こーちょーセンセー、じんせいそーだんにきました!」
わたし「おやおや、みんな(低学年で)も悩みがあるんだね!?」 児童B「そーだんしながら、べんきょーします!きのうはかどったから…!」 わたし「はいっ、ではキレのいいところまでね!どうぞ!」 この二人は仲よく人生相談をしながら、算数の問題を解いていました。やるなー! ![]() ![]() 突然の訪問者! その2
児童A「こーちょーセンセー、人生相談に来ました。」
児童B「今日は、まじです!」 わたし「あれ? 昨日まではマジでなかったの?」 児童C「いいえ、マジでした。」 児童A「今日は、中学校に入ったら、どの部活がいいかな?って相談です!」 わつぃ「あなたは、どう考えてるの?」 児童A「ぼくは、サッカー部です。」 児童B「ぼくは、水泳部です。」 児童C「ぼくは、帰宅部です!」 わたし・児童「あれ…? でも帰宅部は、楽でいいねー!?」 」 ![]() ![]() 突然の訪問者!
児童A「こーちょーセンセー、人生密談に来ました!」(ボケ)
児童B「違うだろ、密談じゃなくて相談だろ!」(ツッコミ) ということで、ちょっと密談して、部屋を観察して、退出しました。さて、次回は、どんなボケとツッコミを見せてくれるのか? ![]() ![]() ![]() ![]() ぼく・わたしのアサガオさん、見て見て!
みんな自慢のアサガオです。やはり、自分で育てたアサガオには一人一人の思い入れがあります。だから、可愛いのですね。
「こーちょーセンセー、撮ってー、HP載せてー!」って感じで、とりあえず今朝は5人ね!明日もリクエストがあれば載せますよー! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオ育て名人たち!
1年生の名人たちも、2年生と同様に、教室にカバンを置くや否や、ボトルを片手にダッシュ名人。そして、ボトルに水を注ぎ、ダッシュで自分のアサガオへ!
中には、お友達のアサガオを気にしてくれる人も…、やさしいね!しかし、もう、ツルが伸びてきちゃってるよ。「どこかに絡みたい!」って言っているよ!生長の早いアサガオさんは、各自家に持って帰るのかな?どーなのー? ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 野菜育てのい名人たち!
昨日紹介したように、もう実をつけている野菜があるんです。2年生のよい子は、教室にカバンを置くや否や、笑顔で自分の野菜に水くれをしています。だから、あっという間に×成長、〇生長するのですね〜!
![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の川の様子!
昨日よりも水位が下がりました。しかし、まだ水が濁っているんです。どうしてかな?今朝はこんなにいい天気なのにね?
正解は、お家の人に聞いてみよー! ![]() ![]() ![]() ![]() |