日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

避難訓練(地震体験車)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生以上の約半分が、学年に応じて震度を少しずつ変えて地震を体験しました。
最後は中越地震と同程度の揺れを、2人の先生が体験しました。
体験車に乗っている人も、見ている人も、実感を伴って地震への対応を考えることができました。

体験中、雨が次第に強くなりました。
防災本部の皆様は濡れることを厭わず、最後まで熱心に子どもたちをご指導してくださいました。
大変ありがとうございました。


避難訓練(地震体験車)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震想定の避難訓練を行いました。
小雨が降り始めたので、避難場所は体育館でした。

訓練に合わせて、長岡市危機管理防災本部から地震体験車を派遣していただきました。

3年生 チョウよ、元気で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で育てていたチョウの卵が、無事成虫しました。
「外に放してあげる」
と、子どもたちが昼休み虫かごをもって玄関前に出てきました。
チョウはしばらく近くの植え込みに止まった後、飛び立っていきました。
チョウよ、元気でね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、たまご焼き、夏のきりざい、キムチ肉じゃが、牛乳

教室で給食の準備をしている4年生と6年生です。
4年生は4時間目の図工の学習のなごりが黒板に残っています。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月のスタートは雨の登校となりました。
雨の中でも、子どもたちはパトロール隊の皆様に見守られながら登校しています。
大変ありがとうございます。
登校後、子どもたちは傘を丸めて傘立てに入れています。
マナー◎です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31