自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

3年生 朝の様子! その5

画像1 画像1
 3年1組です。
 歯磨き、歯ブラシ確認です。
 5・6年生の保健委員が1〜3年生に訪問し、お願い、確認しました。
画像2 画像2

2年生 朝の様子! その4

画像1 画像1
 2年4組です。
 はいっ、御覧のように、担任のお話…、
 そして、ハイポーズ!「我ら4組ー!」
画像2 画像2

2年生 朝の様子! その3

画像1 画像1
 2年3組です。
 シーンと、ガッツリと、読書していました。
画像2 画像2

2年生 朝の様子! その2

画像1 画像1
 2年2組です。漢字が何画なのか? 書き順は?
 クイズ形式で楽しくみんなでやってました!
画像2 画像2

2年生 朝の様子!

画像1 画像1
 2年1組です。バッチリと朝読書、または、学習をしていました。
 低学年なのに、もう落ち着きを感じられます!
画像2 画像2

わたしたちも、忘れないでねー!

 そうです。児童玄関前にいる金魚でーす。
 ぼくたちもいるよ、ぶな? たなご? どじょっこじゃないよね?
 なんじゃろ?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 わたしの幼虫!

画像1 画像1
 なかよしホールには、大きなキャベツがあります!
 ご覧のように、かなり食べられてしまいました。
 だって、私たちの幼虫がいるから!
 なに? 名前は「ビートル」だって?
 じゃぁ、進化したら、さなぎ「コクーン」てかぁ? 
画像2 画像2

今朝のココア家族!

ココア「お腹空いたよー!朝食チョーだーい!」
児 童「今あげるよー、はいっ、どーぞ!」
ココア「オレも、オレもー!」
元 気「おれは、その前に…、おっぱーいいぱーい!」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの死! そのとき5年生は?

 ご覧のように、朝早くから穴を掘って、埋葬していたのです。
 最後には、目印を立て、みんなで手を合わせました。
 2匹目のメダカの死だったそうで、2回目の悲しみだったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の2年生 畑の様子!

画像1 画像1
児童A「お水ちょーだい!」
児童B「順番だよー!」
児童C「いいよー、分かったよ。」
児童D「あわててなくても大丈夫だよ!」
 と、心優しーい会話が聞こえてきました。
画像2 画像2

今日のカメ吉?カメ子?ケメ子? あれ?

画像1 画像1
 うーん、いいあんばいだぁー! 気持ちいいねー、今朝の日差しワー!
画像2 画像2

わたしのアサガオさん!その3

児童「これが、私のアサガオさんです!どうですかぁ?」
画像1 画像1

わたしのアサガオさん!その2

画像1 画像1
児 童「こーちょーセンセー、こっちにも来てー!」
わたし「はい、はーいっ! すぐに行きまぁーす!」
わたし「ハイポーズ! どうよ?」
児 童「いいんじゃないですかー(カメラチェック)」
児 童「ほらっ、ぼくの背の高さ位になったよ!」」
画像2 画像2

わたしのアサガオさん!

画像1 画像1
児 童「こーちょーセンセー、今日は、私たちを撮ってね!」
わたし「はいよー、分かりましたよー!ハイポーズ!」
画像2 画像2

今朝の1年生!

 見て見て! ほらっ! 捕まえたんだよ! 2匹も!
 アサガオのところにいたんだよ! ねぇ、可愛いでしょ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 18日は?

 18日は、「どうしよう 一人じゃ解決できない問題 だよ、でもトーチャンに言ったら怒られる。」です。
<コメント>「スマホでトラブルが起きた時、大人に相談して怒られるのが嫌で黙っていると事態は、もっと悪い方へと向かっていきます。してしまった事は、反省し勇気を出して大人に相談しトラブルを繰り返さないための方法を、一緒に考えましょう。」と啓発しています。
<トラブル発生SOSは「こたエール」へ>
 「こたエール」は、インターネットやスマホでのトラブル(「お金を払えと言われた」、「会いたいと言われた」、「画像を送ってしまった」など)で「どうしよう…」と困っている青少年のための相談窓口です。青少年本人の他、保護者や学校関係者の方も相談することができます。
<電話・メール・LINEにて相談を受付>
○ 電話は、月曜日〜土曜日15時〜21時 ※祝日除く
○ メールは24時間いつでも受付中です
○ LINEは、月曜日〜土曜日15時〜21時(受付は20時30分まで)※祝日除く 相談は無料、秘密は厳守されます。
画像1 画像1

ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風にby山さん)

画像1 画像1 画像2 画像2
山さん「ボス、ボス! 報告です。ひ、ひ、ひ、避難訓練の報告です!!」
ゴリさん「おいおい、山さん。避難訓練のことなら、もうボスがアップしたよね。」
ボス「いや、ゴリさん。この山さんの必死な表情を見れば分かるよ。何かあるんだよ。何だい、山さん?」

山さん「実は、子供たちの避難の様子に感動したんです。」
ボス「ほーっ、そうか! からのー?」
山さん「放送と同時に、サッと机の下にもぐったんです。一瞬、子供たちが消えたのかと思ったほどです。(画像左)」

ボス&ゴリさん「す、すごっ!!過去の訓練が生きてるねー、からのー?」

山さん「その後、すばやく静かに移動したんです。画像の学級は、どうやら『集合・整列は避難訓練』を合言葉にし、普段から避難訓練のつもりで集団行動をしていたそうです。」

ボス「むむっ…。出た、山さんの名言!」

ゴリさん「『集合・整列は避難訓練』…確かに、そういう意識で普段から行動していれば、いざという時に安全に避難できる確率はぐっと上がるかrねえ。」

ボス「子供たちの良い姿はどんどん褒めていこう。早速アップだ!」
ゴリさん「そうですね。笑顔が輝く学校は、まず安心・安全が保たれてこそ実現できます。山さん、子供たちの良い姿、学校・保護者・地域、みんなで褒めていけるといいね。」

山さん「はい!」
ボス「ありがとー!」


ボス「・・・ん? これで終わり? ラップや一文字はないのかしら?」
山さん「ボス、そういうと思って、今回はユメタンとコラボ企画です。ユメタン、一句詠んで!!」

ユメタン「はい。それでは詠みます。

     安全に 避難避難してこそ かがやく笑顔  100% いつも夢見て。」

ボス・ゴリ・山さん「おみごと!!! 超うつくしー!」 

1年生 「休み時間」の使い方

画像1 画像1
 1年生の昼休みの様子です。一目散に玄関からグラウンドに遊びに出る1コマです。

 1年生の子供は「一緒に遊ぼ♪」「僕も遊び入れて!♪」「何をして遊んでいるの?!」といった言葉を使って遊びに参加することが多いです。子供たちには、友達と遊べる!魔法の言葉といって紹介しています。
 お子さんが友達と仲良く遊んでいる姿を見たり、聞いたりすると安心しますよね。しかし、「1人で楽しく遊ぶ!」といった子供も多くいます。

 うちの子は友達と上手く遊べていないかも…と不安になる気持ち…分かります。が、「休み時間を気持ちよく過ごせる使い方」をしているかどうかが大切だと感じます。登下校、授業、給食、清掃等、友達と関わる機会は多くあります。

 お子さんと話をし、友達との関りについて話題にされてはいかがでしょうか?気持ちよく学校を過ごせていますか?

 1年生は「時間の使い方」も日々学んでいます♪(byコージン)

素敵なおうち時間♪その5

画像1 画像1
 読書旬間企画「家族読書♪」の様子その5です。

 1年生の子供とお父さんが家族読書をしている様子です♪
 見てください。この子供の笑顔(お父さんも)♪写真から笑い声が聞こえるくらいの素敵な写真ですね♪
 
 『トマトさん』という絵本を読めば…笑ってトマトが食べられるようになる!?かもしれません。お時間がある方は是非、読んでみてください♪
 素敵なおうち時間をありがとうございます♪(byコージン)

すてきなおうち時間♪その6

画像1 画像1
 読書旬間企画「家族読書♪」の様子その6です。

 1年生と4年生の仲良し姉妹の様子です。
「お姉ちゃんに負けないくらい、本をたくさん読むぞ♪」
「妹よ、読書は量ではなく、質ですわよ♪」
と、心の声が聞こえてきます。

 姉妹で仲良く読書の時間を共有できていることが美しく、羨ましいなぁと心から思います。
「この本おもしろいんだよ♪」
「こっちの本もおもしろいよ?」
と言い合える素敵な家族をいつまでも大切にしてくださいね♪

 素敵なおうち時間をありがとうございました。(byコージン)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30