日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

スポーツフェスティバル準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜6年生の委員会ごとに割り当てられた準備に取り組みました。
先生の指示に従って作業が進められます。
「はい」
「ご苦労様でした」
元気のいい声が響きます。
明日のために、今日は早めに寝て、朝は朝ごはんをしっかり食べてきましょう。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温は30度を超えていますが、子どもたちは元気です。
中庭で一輪車
2階ホールでピアノ演奏と図形パズル遊び
3階では応援練習の仕上げ
の様子です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、いかのかりん揚げ、たくあん和え、沢煮椀、かみかみふりかけ、牛乳

教室で給食をいただく学年には、先生がエレベーターを使って運びます。
月2回ほど来てくださる栄養士の先生は、校内放送を使ってランチルームや教室にいる子どもたちに語り掛けてくださいます。

民生委員児童委員・主任児童委員との懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地区の民生委員児童委員、主任児童委員の皆様との懇談会が行われました。
懇談会では、地域の危険個所や子どもたちの様子などの情報交換を行いました。
当校の子どもたちは、登下校の見守りだけでなく、下校後に地域で遊んでいる子どもたちに声をかけていただくなど、民生委員児童委員、主任児童委員の皆様、多くの地域の皆様に支えられています。大変ありがたいことです。

懇談会後は、5時間目の授業の様子を見ていただきました。
1年生の国語「大きなかぶ」では、ゲスト出演していただき子どもたちは大喜びでした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
かみかみ丼(麦ごはん)、春雨サラダ、具だくさん汁、牛乳

4年生教室では先生が読み聞かせをしてくださっていました。
6年生教室で、スポーツフェスティバル実施日決定を伝えると喜びの声!

スポーツフェスティバル合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に合同練習を行いました。
声、動きにエネルギーを感じます。

先ほど、保護者メールでスポーツフェスティバル実施をお伝えしました。
当日、子どもたちが元気に臨めるようご協力お願いいたします。

4〜5年生 クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めてのクラブの時間です。
スポーツクラブは、ドッヂボール
パソコンクラブは、お絵かきソフトで「夢の夏休み」の作画
製作クラブは、プラバンでキーホルダーづくり
をしていました。

3年生 理科「チョウを育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
先生がモンシロチョウの幼虫をたくさんもって来てくださいました。
子どもたち各自が、成長を見守り観察します。
2枚目の写真では、どこに幼虫がいるか分かりますか?

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ちくわの甘辛、五色和え、大根の味噌汁、ヨーク

今日は牛乳の代わりにヨークが付きました。
枝豆の緑が鮮やかでした。
夏の到来を感じます。

スポーツフェスティバル合同練習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大玉転がしは、低・中・高学年の3セットマッチです。
競技の合間に手洗いを効率よくできるように、管理員さんが工夫してくださいました。
10人一度に手洗いができます。
体育館に貼られた「力を合わせて最後まで」のスローガンも、子どもたちを応援しています。

スポーツフェスティバル合同練習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に全校種目の確認をしました。
準備運動の令和ダンス、全校リレーの様子です。

スポーツフェスティバルに向けて 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館の白組の様子です。

お天気の週間予報では今のところいい感じです。
大きな動きがないことを祈っています。
そして、なんと言っても子どもたちの健康。
みんな元気に当日を迎えたいと思います。

スポーツフェスティバルに向けて 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候が良ければ、来週スポーツフェスティバルを行います。
数少ない応援練習の最終日とあって、熱が入ります。
ランチルームの赤組です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ひじきそぼろ丼、海苔酢和え、豚肉ともやしのスープ、牛乳

教室で給食をいただいている4年生と6年生の「いただきます」の様子です。
教室前までワゴンをセットしてもらっているので、準備が早いようです。

授業の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は道徳です。自分自身の成長を振り返っていました。
6年生は算数です。分数の学習をがんばっています。

授業の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目の様子です。
1年生はスポーツフェスティバルに向けてめあてを書いています。
2年生は算数のプリントが早く終わり、スポーツフェスティバルの応援の練習をしています。
3・4年生はソフトバレーボールです。ボールの扱いがうまくなりました。

学習参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順に、4年生:道徳、5年生:国語、6年生:算数 の様子です。
どの学年も、多くの保護者の皆様からご来校いただきました。
大変ありがとうございました。

保護者の皆様とお会いできる機会が少ない今年度のスタートでしたが、いかがだったでしょうか。
来月は個別面談も計画しております。
よろしくお願いいたします。

学習参観 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての学習参観日でした。
校舎内が密にならないように、学年の時間帯を分けて見ていただきました。
順に、1年生:国語、2年生:国語、3年生:道徳 の様子です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のレモン和え、海藻サラダ、どさん子汁、牛乳

学習参観と併せて、1年生の保護者の方から給食の試食をしていただきました。
今日のメニューは中学生のリクエスト献立でした。
いかがだったでしょうか。

朝読書 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順に、4年生、5年生、6年生の様子です。

本日は学習参観日です。
感染症予防対応として、参観時間を学年で分けてご参観いただきます。
今年度初めて、子どもたちの授業の様子を見ていただく機会となりました。
よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30