自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 「先生!大変です!!」

画像1 画像1
 私は子供たちが帰った後、少し教室に残り1日を振り返るようにしています。子供たちがどんなことを私に話し掛けてくれたのか、どんな顔で1日を過ごしたのかなど、楽しかったことから悲しかったことまで振り返り、次の日に生かそうと自分を見つめ直します。
 
 今日は1週間を振り返ってみました。そこで真っ先に私の頭に浮かんだのが上の写真です。何か分かりますか?「歯」です。この1週間で10人以上の子の歯が抜けました。

「先生!大変です!歯が抜けました!!」「見てください!!」と大きな声が聞こえます。成長している証だということを伝え、一緒になって喜びます。しかし、授業中や給食中ともなると、忙しさにかまけて、その小さな成長に心から寄り添って喜びを共感できていない自分がいることも少なからずあります。

 どんなに小さなことであっても、共に喜び合える教職員でありたいと思う金曜日でした。(byコージン)
☆子供と共に学び、表情(サイン)をキャッチできる教師っていいね!(byコーチョー)

1年生 これ、なんて読むの!?!?

画像1 画像1
 昨日の、1年2組国語「かきとかぎ」の学習の様子です。
 「濁点(“)」が付いた仮名を「にごる音」として紹介し、みんなで読みあったり、探したりしました。
「あ゛って何て読むの?」
「ヴぁぁぁ〜?」(笑)
「い゛は読める?」
「ビィィィ〜」(笑)
みんな爆笑の1時間でした。
 
 こうしたやり取りを繰り返して、にごる音の表を完成させました。楽しみながら子供たちの学びを広げたい、そんな一心で今日も授業に臨んでいます。(たのしー授業だね!鯛が泳いでいるねー。byコーチョ!)

4年生 小曽根用水路体験の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間の一環で、小曽根用水路の水生生物を観察しました。
地域の「環境保全つつみ会」の皆様からご協力をいただきました。

用水路の中に入り、様々な生き物と出会う子供たち。
満面の笑顔、笑顔、笑顔!!
輝く笑顔があちこちで見られました。

最後に、つつみ会の皆様から貴重なお話をしていただきました。
昔に比べて生き物がどんどん減っていること。
富曽亀小の歴史。
豊かな水田に囲まれた当校の土地利用。
用水路と水田の関係。

 子供たちは教科書にはない生きた学習活動、及び、地域の方々とのふれあいを通して、大変たくさんのことを学ぶことができました。
 「地域を学ぶ 地域で学ぶ 地域から学ぶ」いいね!(by山さん)

人生相談に来たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
児 童「こーちょーセンセー、人生相談に来ました。」
わたし「今日は、一人なんだね。人生の何の相談かな?」
児 童「地域の旗持ちの方々に対する、あいさつがあまりよくないんじゃないか?って思うのですが…、どう思われますか?」
わたし「わたしも同感です。〇〇さんは毎日気持ちの良い挨拶しているね。でも、やはり、班長さんがあいさつしないとその班全員のあいさつがよくないんだよ!」

児 童「今日、わたしたちは、勉強のやり方相談に来ました!」
わたし「ほー、一生懸命なんだね。たいしたものだね。」
児 童「なんちゃってー!」
わたし「なんちゃってー!」

給食準備の様子!

 6年1組の様子です。
 さすが6年生、手慣れたもので、役割分担し、さらに協力して行っています。だから、食べ始めるのが早いし、食べ終わるのも早いので、昼休みを十二分に確保できるのです。
 本日の献立です。サバのピリ辛煮が美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日、育て、私のお野菜、ぴーちゃん!

 1日に必要な野菜の摂取量は?
 厚生労働省は、350gの内訳を淡色野菜230g、緑黄色野菜120gと打ち出しています。しかし、お店で出されるものやコンビニで売られているほとんどが、葉物の野菜で重さを稼いでいます。
 本来なら、もっとブロッコリーや小松菜、ピーマンやトマト、ニンジンといった緑黄色野菜を重点的に食べるようにしたいですね。 
 写真は、毎日毎日水やりをする元気な2年生です。いいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメはどこにいる? その3

 あれ? めっかちゃたぁー!
画像1 画像1

カメはどこにいる? その2

 わたしをめっけてね!
画像1 画像1

カメはどこにいる?

 わたしを見つけてね!
画像1 画像1

今朝の1年生の様子!

 はいっ、アサガオの水くれです!
 毎日毎日育ててます。かなり大きくなりましたよ!
 あれ? カメ吉(名前はまだない)がいない?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子!

(写真上)どうですか、この登校班の信号待ちの体系!完璧でしょ!
(中 央)登校完了、本日、7時52分!
(写真下)川の流れが速く、水かさも多かった。鯉は見当たらなかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拉致被害者家族の気持ちは? その2

Bさん:「北朝鮮による拉致のこと、その被害者家族のことについて、親子で話したことはありませんでした。タイムリーに親子で学習する機会を与えていただきありがとうございました。
・拉致のために人生を狂わされただけでなく、悲しみ、苦しみ、どうにか返して欲しいと政府や日本国民に、それだけでなくアメリカをはじめ、世界に働きかけている家族がいる事実
・日本国民に訴えかけていた当初は、「お金が欲しいのか?」「親の育て方が悪いのではないか?」など、一般人は冷たい視線で差別的な目で見ていた事実
・政府もなかなか動かなかった事実
・現在は、たくさんの関係者が問題に向き合って取り戻そうと動いている事実、でも取り戻せない事実
などなど、話をしました。そして我が子は、
・今回、道徳の時間にみんなで考え、家族の悲しみや苦しみ、心の痛みが分かった。拉致だけでなく、人を悲しませることはよくない。
と話してくれました。
 この拉致問題が一日も早く解決して欲しいです。そして、4年生が、いや富曽亀小学校で、いじめや差別、嫌がらせなどがなく、みんなが笑顔になれるようにして欲しいです。

拉致被害者家族の気持ちは?

 昭和52年11月に北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の父=横田滋さん(拉致被害者家族会初代代表)が、6月5日に、87歳でお亡くなりになりました。
 4年生では、道徳科でこのことも含めて、みんなで考えました。家庭で話題にしていただた保護者の感想を連絡帳にいただきましたので紹介します。
Aさん:「拉致問題については、以前に、子供と話をしたことがありました。親として子供にどう伝えたらよいか不安があったことを思い出します。この度、横田滋さんの逝去を受けて再度話をしました。
 私は母として、「大切な我が子が突然姿を消し会えなくなることが、どれ程の痛みで、言葉に表すことができない。」ことを伝えました。「どんな理由があっても拉致は許されないこと。人の人権を侵害してはいけないこと。このことによって被害者の誰一人も幸せになっていないこと。」も話しました。「我が子も含め、人にやさしくして富曽亀っ子のみんなが幸せになって欲しい。」と願っています。
画像1 画像1

スマホトラブル予防 12日は?

 12日は、「友達と写ってる写真を無断でアップして楽しさ共有でゲス!」です。
<コメント>
 「複数の人が映っている写真をアップすると自分だけでなく、他の人の個人情報が漏れることがあります。SNSは、秘密のスペースではありません。全世界の人から見られているのです。」と啓発しています。
画像1 画像1

1年生 ヤギを飼いたい!その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生へのお願いが終わり…今日は先生方へお願いしに行きました。
 
 いぬチームは好調(校長)先生。
 ねこチームは給食の先生。
 らいおんチームは管理員さん。
 ぺんぎんチームは保健室の先生。
「飼わせてください!」「お願いします!」「自信があります!」
強い思いが先生方にも伝わり…飼えることが決定しました!
「やったーーー!」の瞬間は、まるで炭酸水がペットボトルからプシュ〜と噴き出るように、笑顔がはじけていました♪笑

 今度はヤギさんの入学式ですね!ヤギさんが「なないろ学年(1年生)」と一緒にお勉強もできるように願っています。
 さて、そのためには、どんな準備をしたらいいのでしょうか♪(byコージン)

1年生 「運動」と「笑顔」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育「体つくり運動」の学習の様子です。
 
 写真は1年3組の様子です。子供たちの表情に注目ください。運動をしている子供たちは自然と笑顔になっているのです。
 運動することは免疫力をUPさせる!ことは想像がつくかと思います。実は最近、「笑顔」にも免疫力をUPさせる効果がある!と世間で注目されているようです。

 なないろ学年(1年生)は「運動」と「笑顔」でいっぱいです。感染症も笑顔で予防できるのであれば、1年生は大丈夫だね!(byコージン)

1年生 おすすめ図書放送♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書旬間企画「おすすめ図書の放送」です。
 1年生の代表児童は「妖怪いじわるシャンプー」を紹介してくれました。

 ペンギンのペンちゃんと冒険に出た、ひでくん。たどり着いた島の王様、シャン・プー大王から「せっかくいらっしゃたのだから、記念に本場のシャンプーを味わっていきませんか?」と提案がありました。続く…

 1度読んだら止まらなくなってしまうようなワクワクドキドキの1冊です。代表児童はペンちゃんが大のお気に入り♪とのことでした。あなたは誰がお気に入りですか?(byコージン)

2年生 おすすめ図書放送♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書旬間企画「おすすめ図書の放送」です。
 今日は1、2年生の代表児童にお勧めの本を紹介してもらいました。お勧めの本は「どっちが強い!?シリーズ」です。
 身近な動物からなんだこれ!?といった動物まで幅広く紹介されています。文はもちろん、イラストもとても鮮やかで低学年から高学年まで幅広く人気のある本です。
 
 代表児童は○○vs○○シリーズに没頭し、自分でオリジナルのvsを想像して楽しんでいるとのことでした。そういえば…今日紹介してくれた「カマキリvsサソリ」はどっちが強いのでしょうか…。

 よ、読んでみたい…
 結末が気になって今日は眠れないかもしれません。(笑byコージン)

図書館ボランティアの方々です!

画像1 画像1
 本日もお出でくださいました。いつもありがとうございます。

 皆さん、何をされているのか、ご存じですか?

 それはね・・・、読書旬間が終わってからのお楽しみです。
 たくさんの本を読んだ人にはいいことあるかもよ! 
画像2 画像2

図工って、楽しいよぉ! その2

 6年1組の様子です。
 みんな教室やホールを使って、自由に制作を楽しんでいます。
 ナイスな笑顔ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30