自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

スマホトラブル予防 10日は?

 10日は、「友達だからパスワード教えても問題ないっしょ?」です。
<コメント>
 「パスワードは友達であっても教えてはいけません。トラブルの原因となり、大切な友情が壊れてしまいます。パスワードの共有は友情の証にはなりません。」と啓発しています。
画像1 画像1

4年生 おすすめ図書放送♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書旬間企画「おすすめ図書の放送」です。4年生の代表児童が元気いっぱいに紹介してくれました。お勧めは「妖怪ホテルシリーズ」です。男女問わず、中学年〜高学年の人にお勧めだそうです。
 
 まるでスーパーマン!?と言わんばかりの人を惹きつける紹介文。すぐにでも読みたいと思い、昼休みに図書館へ行くと…もうすでに売り切れでした。すごい反響です。(すごすぎ!byコーチョー)

 あなたは妖怪「マンホールにひそむ魔物」に出会ったらどうしますか?考えるだけでワクワクしますね♪(byコージン)

富曽亀のハーモニーは不屈です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブラスバンド(吹奏楽)部の練習が再開しました。

 やる気に燃える部員たち。新入部員の4年生は、キラキラとした瞳で先輩たちの練習を見学しています。もうすぐ担当楽器も決まります。

 力強く、活気に満ちた音色が響きます。

 いつもよりも生き生きと感じるのは、気のせいでしょうか。いえ、きっと今まで活動できなかった分の思いが、一音一音に込められたからだと思います。

 いいぞ、富曽亀っ子、ブラスバンド(吹奏楽)部!(by山さん)

1年生 読書旬間を楽しんでいます♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年3組の図書館を利用している様子です。
 読書旬間の取組として、1人1冊貸し出しのところを2冊貸し出し可能になっています。子供たちは目を輝かせ、まるで自分が購入したかのように本を抱きしめて離さない姿が心に残りました。
「お家の人に読んでもらう!!」「ぼくが家族読書で読んであげる本だよ!」嬉しそうに話してくれた顔が忘れられません。
 趣味は、ゲーム!テレビ!ではなく、読書!という選択肢が増えることを願っています。(byコージン)

1年生 ヤギを飼いたい!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ヤギを飼いたい!」という子供たちの強い思いから始まった生活科の授業。今日は2年生にヤギを飼わせてほしいとお願いしに行きました。
 「本当に育てられるの?」「冬はどうするんですか?」「お世話の仕方を知っているんですか?」
 予想してもいなかった2年生からの質問に、どうしよう…と慌てるかと思いきや、堂々と胸を張って答えていました。子供たちは自分たちなりに、ヤギを育てるイメージを強くもっているのだなぁと感心しました。
 果たして…ヤギは飼わせてもらえるのでしょうか…?!(byコージン)

1年生 毎日のエイエイオー!

画像1 画像1
 1年2組では4月から毎日欠かさず続けていることがあります。それは、朝の会の終わりにみんなで「エイエイオー」の掛け声をすることです。この掛け声は不思議なことに、みんなが笑顔になり、力がみなぎった気分にします。
 今日、クラスで初めてお休みの子がいました。「エイエイオー」の掛け声の前に、子供たちが「○○くん(休んだ子)にパワーをあげよう!」「家はあっちの方だよ!みんなあっち向いて!」と言い始めました。(コーチョー涙)
 いつもとは違った向きでの「エイエイオー」。今日はいつもの掛け声とは違って、特別な意味がありました。朝から素敵な瞬間を見ることができて私も元気いっぱいになりましたよ♪(byコージン)

遊びに来たよー!

 本日のお昼休みに、写真の訪問者がありました。
児 童「こーちょーセンセー!遊びに来たよー!」
わたし「ここは遊び場所じゃないんだなぁー残念!」
児 童「じゃぁ、相談に来たよー!」
わたし「相談かぁ、内容によるなー?何のそーだん?」
児 童「じんせいそーだん!」
わたし「ほーぅぉー! こりゃまた大変だ! どうぞ!」
・・・・×そー団子、〇そーだんご、なぜか、ピーズ!・・・
画像1 画像1

さて、1年生は、山羊が飼えるのか?

 ココア家族は、現2年生が、昨年から飼い、毎日お世話をして、本日まで大きく育てあげてきたものです。
 現1年生でも、「山羊が飼いたい!」声があるようです。そこで、1年部では、飼うためにはどうすればよいか考え、先生方からアドバイスをもらい、実現に向けて準備をしています。
 さて、どうなるでしょうか? 飼えるのか? 飼えないのか?
画像1 画像1

授業の様子! その5

 3年3組の様子です。
 授業のまとめを行い、終わった人から自主学習。
 社会科をしたり算数をしたり、ラジバンダリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子! その4

 3年2組の様子です。
 国語の授業でした。みんな真剣に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子! その3

 1年3組の様子です。
 算数の授業「いくつといくつ」でした。分かると面白いね。
画像1 画像1

授業の様子! その2

 1年2組の様子です。
 このあとテストを行いました。緊張感が漂ってきますね。
画像1 画像1

授業の様子!

 1年1組の様子です。
 折り紙で様々なデザインを描いていました。
 シンメトリーなんだよ!
画像1 画像1

お友達が来ないから・・・

画像1 画像1
 2年生のある児童が、「お友達が来ないから、オレ水あげてこようかな?こちょーセンセーどう思う?」って質問されました。
 わたしは、「お友達が朝来ないのなら、代わりに水をあげた方がいいね。でも、そのことをお友達本人に伝えてあげた方がいいよね?どう思う?」って答えました。すると、
 「分かった、ぼくもそう思う・・・。」って言って、すぐにお友達の野菜に水をあげました。すごいね、彼は!優しいだけでなく、かっこいいね!
画像2 画像2

あなたが読んでみたい本は?その3

 職員前の廊下に、写真の図書が並んでいます。新刊が多いよ。もし、あなたが読みたい本があれば、担任の先生に申し出てください。
 ちなみにわたしは、本ではありましぇーん。「カメ」でーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたが読んでみたい本は?その2

 職員前の廊下に、写真の図書が並んでいます。新刊が多いよ。もし、あなたが読みたい本があれば、担任の先生に申し出てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あなたが読んでみたい本は?

 職員前の廊下に、写真の図書が並んでいます。新刊が多いよ。
 もし、あなたが読みたい本があれば、担任の先生に申し出てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっ、何かいるよ!その2

画像1 画像1
お友達A「こーちょーセンセー、こっちにもいるよいるよ!」
お友達 「あー、ホントだー、すっ、すごーい!」
お友達B「大丈夫かな?水に入れなくても…。」
お友達C「自分で歩いてきたから、大丈夫なんだよ!」
お友達D「もしかして、卵を産むんじゃないの?」
カメ吉?「メッカチャッター!」
画像2 画像2

あっ、何かいるよ!

画像1 画像1
 と、あるお友達が…。
 ホントだ、いるいる!
 よーく見ると、蛙さんでした。
 「メッカチャッター!」
画像2 画像2

アサガオさん、今日は暑くなるからね!

 「たっぷりとお水をあげるね!」と語り掛け、1年生は水くれをしています。やさしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30