自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

さて、1年生は、山羊が飼えるのか?

 ココア家族は、現2年生が、昨年から飼い、毎日お世話をして、本日まで大きく育てあげてきたものです。
 現1年生でも、「山羊が飼いたい!」声があるようです。そこで、1年部では、飼うためにはどうすればよいか考え、先生方からアドバイスをもらい、実現に向けて準備をしています。
 さて、どうなるでしょうか? 飼えるのか? 飼えないのか?
画像1 画像1

授業の様子! その5

 3年3組の様子です。
 授業のまとめを行い、終わった人から自主学習。
 社会科をしたり算数をしたり、ラジバンダリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子! その4

 3年2組の様子です。
 国語の授業でした。みんな真剣に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子! その3

 1年3組の様子です。
 算数の授業「いくつといくつ」でした。分かると面白いね。
画像1 画像1

授業の様子! その2

 1年2組の様子です。
 このあとテストを行いました。緊張感が漂ってきますね。
画像1 画像1

授業の様子!

 1年1組の様子です。
 折り紙で様々なデザインを描いていました。
 シンメトリーなんだよ!
画像1 画像1

お友達が来ないから・・・

画像1 画像1
 2年生のある児童が、「お友達が来ないから、オレ水あげてこようかな?こちょーセンセーどう思う?」って質問されました。
 わたしは、「お友達が朝来ないのなら、代わりに水をあげた方がいいね。でも、そのことをお友達本人に伝えてあげた方がいいよね?どう思う?」って答えました。すると、
 「分かった、ぼくもそう思う・・・。」って言って、すぐにお友達の野菜に水をあげました。すごいね、彼は!優しいだけでなく、かっこいいね!
画像2 画像2

あなたが読んでみたい本は?その3

 職員前の廊下に、写真の図書が並んでいます。新刊が多いよ。もし、あなたが読みたい本があれば、担任の先生に申し出てください。
 ちなみにわたしは、本ではありましぇーん。「カメ」でーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたが読んでみたい本は?その2

 職員前の廊下に、写真の図書が並んでいます。新刊が多いよ。もし、あなたが読みたい本があれば、担任の先生に申し出てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あなたが読んでみたい本は?

 職員前の廊下に、写真の図書が並んでいます。新刊が多いよ。
 もし、あなたが読みたい本があれば、担任の先生に申し出てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっ、何かいるよ!その2

画像1 画像1
お友達A「こーちょーセンセー、こっちにもいるよいるよ!」
お友達 「あー、ホントだー、すっ、すごーい!」
お友達B「大丈夫かな?水に入れなくても…。」
お友達C「自分で歩いてきたから、大丈夫なんだよ!」
お友達D「もしかして、卵を産むんじゃないの?」
カメ吉?「メッカチャッター!」
画像2 画像2

あっ、何かいるよ!

画像1 画像1
 と、あるお友達が…。
 ホントだ、いるいる!
 よーく見ると、蛙さんでした。
 「メッカチャッター!」
画像2 画像2

アサガオさん、今日は暑くなるからね!

 「たっぷりとお水をあげるね!」と語り掛け、1年生は水くれをしています。やさしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の様子!

画像1 画像1
 今日の長岡市は、14時頃に、気温が30.9度になるそうです。
 富曽亀っ子は、体育着登校、そして、水筒を持参して来ています。
 朝から暑いです。7時51分には、全ての班が登校完了です。
画像2 画像2

4年生 拉致問題を考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、政府拉致問題対策本部が企画・制作した問題啓発アニメ「めぐみ」を観ました。4年生の実態は、
・日本人拉致問題について知らないと答えた人…半数
 拉致問題を知らないまま卒業させてははいけないと考えた矢先、5日にめぐみさんの父:滋さんが亡くなった報道がありました。滋さんの気持ちを考えると切なすぎます。いや滋さんの思いは想像もつきません。

 早速、ある児童が、「この機会を無駄にしないようにしたい。」とその記事を切り抜いて持ってきました。そこで、
 まずは、アニメを通して拉致問題について知ってもらいました。人権問題は、世界でも問題になっています。人権とは、
・すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利
・人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っている権利
 であって、だれにとっても大切なもの、日常の思いやりの心によって守られなければならないものです。
 この意味と大切さについて、学びを深めていきたいと考えています。(by山さん)

5年生 おすすめ図書放送♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 5つ前の「読書旬間、本の紹介!」の詳細をお知らせします。

 読書旬間企画「おすすめ図書の放送」です。5年生の代表児童2名のお勧めは『花里小吹奏楽部キミとボクのロンド』(夕貴そら作)です。中学年女子〜高学年女子に特にお勧めだそうです♪
 
 さすがの一言です。まるでアナウンサーが富曽亀小学校に現れたかのような流暢な話し方、伝え方、表情で発表してくれました。聞いている全校児童も前のめりになって聞いていたようです。

 好きな物語を語り合える友達、羨ましいものですね。(byコージン)

スマホトラブル予防 9日は?

 9日は「どうしよう知らないサイトクリックしちゃったよぉ。」です。
<コメント>
 「メール等で知らないURLが載っていても絶対にクリックしないでください。その後架空請求等が来て不安におちいってしまいます。」と啓発しています。
画像1 画像1

1年生 初!ファミリー班清掃!

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めてファミリー班で清掃をしました。
 体育館で練習したピカピカの技を存分に発揮し、満面の笑みで掃除をしていました。「初日から1年生とは思えないほどの活躍をしていた!」とたくさんの先生方からお褒めの言葉をいただきました。
 掃除には「心が落ち着く」「前向きになれる」などの効果があると言われたことがあります。掃除を始めた、なないろ学年(1年生)の皆さん。これからますます成長していくと思うと楽しみでなりません。
※写真は1年3組の様子です。(byコージン)

1年生 体を大きくつかうと…♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体育「体つくり運動」の様子です。(1、2組合同)
 写真は1年1組の様子です。クモ歩き、片足けんけん、走ってジャンプ、リレーなど様々な運動を楽しみました。
 
 最後に、学年主任から「○○さんがいるから…。」といった言葉(差別意識の言葉)は思っても言葉にしないとのお話がありました。真剣に聞く子供たちの表情からは、チームとしてみんなが気持ちよく走れるような言葉を使っていくぞ!と強く心に感じていたのが分かりましたよ♪

 学年主任の言葉は、チーム富曽亀、私たち教職員が子供たちのお手本になれているのか…改めて自分自身も考える良い機会になりました。(byコージン)
 

1年生 はなのみち3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の国語「はなのみち」の様子3です。
 こだわりのお面を着けて音読をしました。さらに、実際の場面に合わせて、場所を変えて読みました。
「おもしろい!」「くまの気持ちがめっちゃ分かる!」
音読を心から愉しむ声が空に響きました。

「はなのみち」は鼻のみち?花のみち?の疑問からスタートした頃からは想像ができないほど、物語にのめりこんでいる子供たち。教師のやりがいをまた1つ感じた1日でした。(byコージン)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30