自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年生 小曽根用水路体験の様子! その10

 わたしは、イカとよく間違われまぁーす!
画像1 画像1

4年生 小曽根用水路体験の様子! その9

 みんな一気にメッカちゃったぁー!
画像1 画像1

4年生 小曽根用水路体験の様子! その8

 すごいでしょ! わたしを知ってる?
画像1 画像1

4年生 小曽根用水路体験の様子! その7

 すごいでしょ!  つかまっちゃタぁ!
画像1 画像1

4年生 小曽根用水路体験の様子! その6

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 小曽根用水路体験の様子! その5

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1

4年生 小曽根用水路体験の様子! その4

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 小曽根用水路体験の様子! その3

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 小曽根用水路体験の様子! その2

 本日の4年生の輝く笑顔、そして、学習の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 おすすめ図書放送♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書旬間企画「おすすめ図書の放送」です。
 今日は6年生の代表児童3名がお勧めの本を紹介してくれました。3人が紹介してくれた本は、「天才探偵SEN」「正露丸のヒミツ」「名探偵コナン 天空のロストシップ」です。
 
 さすがきらきら学年(6年生)です。言葉がスッと耳に入り、心を揺さぶる紹介文を読んでくれました。給食中でも思わず、席を立ち、図書館へ足を運ぼうとした子がいてもおかしくありません。

 読書旬間中、たくさんの子供たちが、たくさんの本に親しみました。読書旬間が終わっても、「本に親しむ子供」であってほしいなぁと願うと同時に、おもしろい企画!?をこれからも考えたいと思います。

 たくさんのご協力ありがとうございました。(byコージン)

 

1年生 ヤギの入学式に向けて!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヤギさんの入学式に向けて、どんな気持ちで迎えたいか、どんなことをしたいかを話し合いました。

 「お花の飾りを作りたい!」
 「草のケーキを作りたい!」
 「みんなで歌を歌ったらどう?」
本気で考える子供たちの姿に感動しました。
  
 45分の授業があっという間に終わり、黒板がみんなの「やりたい!」でいっぱいになりました。さて、どんな入学式になるんでしょうか…♪(byコージン)
☆ またまた、子供たちのハートに、大きな鯛が泳いだね。これが生きた教育だね!(byコーチョー)

1年生 「先生!大変です!!」

画像1 画像1
 私は子供たちが帰った後、少し教室に残り1日を振り返るようにしています。子供たちがどんなことを私に話し掛けてくれたのか、どんな顔で1日を過ごしたのかなど、楽しかったことから悲しかったことまで振り返り、次の日に生かそうと自分を見つめ直します。
 
 今日は1週間を振り返ってみました。そこで真っ先に私の頭に浮かんだのが上の写真です。何か分かりますか?「歯」です。この1週間で10人以上の子の歯が抜けました。

「先生!大変です!歯が抜けました!!」「見てください!!」と大きな声が聞こえます。成長している証だということを伝え、一緒になって喜びます。しかし、授業中や給食中ともなると、忙しさにかまけて、その小さな成長に心から寄り添って喜びを共感できていない自分がいることも少なからずあります。

 どんなに小さなことであっても、共に喜び合える教職員でありたいと思う金曜日でした。(byコージン)
☆子供と共に学び、表情(サイン)をキャッチできる教師っていいね!(byコーチョー)

1年生 これ、なんて読むの!?!?

画像1 画像1
 昨日の、1年2組国語「かきとかぎ」の学習の様子です。
 「濁点(“)」が付いた仮名を「にごる音」として紹介し、みんなで読みあったり、探したりしました。
「あ゛って何て読むの?」
「ヴぁぁぁ〜?」(笑)
「い゛は読める?」
「ビィィィ〜」(笑)
みんな爆笑の1時間でした。
 
 こうしたやり取りを繰り返して、にごる音の表を完成させました。楽しみながら子供たちの学びを広げたい、そんな一心で今日も授業に臨んでいます。(たのしー授業だね!鯛が泳いでいるねー。byコーチョ!)

4年生 小曽根用水路体験の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間の一環で、小曽根用水路の水生生物を観察しました。
地域の「環境保全つつみ会」の皆様からご協力をいただきました。

用水路の中に入り、様々な生き物と出会う子供たち。
満面の笑顔、笑顔、笑顔!!
輝く笑顔があちこちで見られました。

最後に、つつみ会の皆様から貴重なお話をしていただきました。
昔に比べて生き物がどんどん減っていること。
富曽亀小の歴史。
豊かな水田に囲まれた当校の土地利用。
用水路と水田の関係。

 子供たちは教科書にはない生きた学習活動、及び、地域の方々とのふれあいを通して、大変たくさんのことを学ぶことができました。
 「地域を学ぶ 地域で学ぶ 地域から学ぶ」いいね!(by山さん)

人生相談に来たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
児 童「こーちょーセンセー、人生相談に来ました。」
わたし「今日は、一人なんだね。人生の何の相談かな?」
児 童「地域の旗持ちの方々に対する、あいさつがあまりよくないんじゃないか?って思うのですが…、どう思われますか?」
わたし「わたしも同感です。〇〇さんは毎日気持ちの良い挨拶しているね。でも、やはり、班長さんがあいさつしないとその班全員のあいさつがよくないんだよ!」

児 童「今日、わたしたちは、勉強のやり方相談に来ました!」
わたし「ほー、一生懸命なんだね。たいしたものだね。」
児 童「なんちゃってー!」
わたし「なんちゃってー!」

給食準備の様子!

 6年1組の様子です。
 さすが6年生、手慣れたもので、役割分担し、さらに協力して行っています。だから、食べ始めるのが早いし、食べ終わるのも早いので、昼休みを十二分に確保できるのです。
 本日の献立です。サバのピリ辛煮が美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日、育て、私のお野菜、ぴーちゃん!

 1日に必要な野菜の摂取量は?
 厚生労働省は、350gの内訳を淡色野菜230g、緑黄色野菜120gと打ち出しています。しかし、お店で出されるものやコンビニで売られているほとんどが、葉物の野菜で重さを稼いでいます。
 本来なら、もっとブロッコリーや小松菜、ピーマンやトマト、ニンジンといった緑黄色野菜を重点的に食べるようにしたいですね。 
 写真は、毎日毎日水やりをする元気な2年生です。いいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメはどこにいる? その3

 あれ? めっかちゃたぁー!
画像1 画像1

カメはどこにいる? その2

 わたしをめっけてね!
画像1 画像1

カメはどこにいる?

 わたしを見つけてね!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30