6/16 アカギーの突然お邪魔します(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栖吉川に棲む様々な生き物を調べることができますね。 この時期の栖吉川は水量も少なく学習するには好都合の場所ですね。ただ,今は梅雨時です。降雨直後の増水には十分気を付けて調べ学習を続けてください! 6/16 アカギーの突然お邪魔します(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は草むらに棲んでいる生き物探しです。 アカギーが現場に到着した時には,すでに虫かごに様々な種類の虫を捕まえていました。 「記者室で飼いませんか」と言って,虫を見せてくれる子どもたちがいました。 何種類の虫を捕まえることができたのでしょうか。 教室に戻って,図鑑などで調べるのかな? 6/16 今日の給食![]() ![]() ・ごはん ・きりざい ・もやしとちくわのあえ物 ・キムチ肉じゃが ・牛乳 魚沼地方の郷土食であるきりざい。納豆ときざんだ野沢菜漬けなどを混ぜて食べるということを思いついた魚沼の人の発想力に感服です。美味しい食べ物です。納豆が苦手な人にとってはこの美味しさは分からないでしょうね。 6/16 アカギーの突然お邪魔します(きらめきスタイル2)
イベントの最後に「ちょっと待った〜!」の声が掛かりました。
6年生から1年生にマスクのプレゼントです。 このマスクは,6年生が昼休みを使って作ったマスクです。1年生一人一人に宛てた名前もついています。 6年生にとっては,かわいいかわいい1年生です。1年生にとっては,6年生は頼りになるお兄さんお姉さんです。 近くで見ていて,本当に微笑ましくなる光景でした。 7/1には第4弾「赤城コマランド」でのイベントが予定されています。これも楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 アカギーの突然お邪魔します(きらめきスタイル1)
6年生の「創ろう きらめきスタイル 1年生を迎えるバージョン」の第3弾です。
今日のきらめきスタイルは,1年生とゲームを楽しむ催しのようです。 音楽に合わせてゼスチャーじゃんけんを楽しんだりダンスを楽しんだりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 アカギーの突然お邪魔します(クロリンピック)
クロリンピックの2日目です。
今日のレポートは,アカギーの都合により競技の冒頭写真のみです。ゴメンナサイ! 競技のスタートは,じゃんけんゲームです。 この後「障害物リレー」「玉運び」「借り人リレー」が予定されています。面白そうな競技ばかりですね。見たかったな〜! 最終日になる明日は,しっかりレポートできるようにスケジュールを組んでおきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 アカギーの突然お邪魔します(職員研修)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事故が起きないことが第一ですが,万が一の際は,適切な救急措置ができるよう先生方は真剣に研修していました。 四郎丸小学校には2か所にAEDが設置されています。(児童玄関と職員玄関) このAEDの使用は学校内だけに限らず,近隣で必要な事態が起きた場合も人命第一で使用していいものです。万が一の事態が起きた際は,ためらわずにAEDを取りに学校に入ってください。 6/15 ほっとタイム(増水注意!)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨入り後に紹介しようと考えていた写真のポスター3枚です。校舎内に掲示してあるものです。 梅雨の大雨のみならず,日常の降雨でも川や用水が増水します。アカギーが散歩することがある福島江も,稲作時であるこの時期は最大の水量で流れています。 子どもたちには,遊び目的で川や用水に近付かないよう十分に注意してほしいと思っています。もちろん学校でも注意,指導しますが,各家庭や地域でも声掛けをお願いします。 6/15 アカギーの突然お邪魔します(昼休みの図書室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふれあいトーク」とは,担任が児童一人一人と学習や友人関係など学校生活について話を聞く「教育相談」です。 今日「ふれあいトーク」がない子どもたちは,グラウンドや体育館で遊んでいます。教室前の廊下は,順番を待つ子や様々な活動をする子たちで賑わっていました。 図書室に入ってみると,外の喧騒が嘘のように静寂に包まれています。6年生がカウンターで見入っていたものを見せてもらいました。この春卒業していった前6年生が作った学校紹介アルバムでした。全ページ写真入りで,校内のすべての部屋を紹介してあるものでした。アカギーの紹介記事よりも詳しく載っているアルバムでした。 部屋の奥に目を向けると,社会科の自主学習をしている6年生もいました。すばらしい!! 6/15 今日の給食![]() ![]() ・チキンカレー ・ひじきサラダ ・ピーチコンポート ・牛乳 給食のカレーは王道です。「今日はカレーだ!」という子どもの声が聞こえました。 冷凍のピーチコンポートは初夏にピッタリです。カレーと一緒に子どもたちは大喜びで食べることでしょう! 6/15 アカギーの突然お邪魔します(クロリンピック開幕)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の学年行事「クロリンピック」が開幕しました。 会期は6/15〜17の3日間です。 第1日目の今日は,大縄跳びに玉入れ,〇×クイズです。 記者室に来客があり,開幕のイベントには間に合いませんでしたが,記者室から望遠を使って,玉入れ競技を写真に収めることができました。 玉入れの用具が運び出され,何やら本格的な運動会を彷彿とさせる雰囲気です。 「ダンス終了→玉入れ」を何回か繰り返す競技方式のようです。楽しそ〜! ちなみに「クロリンピック」の名称は,クローバー学年の名称とスポーツイベントとしてのオリンピックを合わせたものだそうです。 6/12 アカギーの突然お邪魔します(クラブ活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,2週間に1回のクラブ活動を楽しみにしています。 今日の活動に合わせて,6年生のみ卒業アルバム用の写真撮影も同時進行で行っています。写真の様子は屋外クラブです。撮影終了後は暑さをものともせずに鬼ごっこをしていました。 ロボコンクラブと竹灯篭クラブは,講師の先生を招いて制作活動を行っていました。 ロボコンクラブは,完成させたロボットを使ってロボコン大会出場を目指しています。 竹灯篭クラブは,7月下旬にアオーレ長岡での展示を目指しています。この後2回の製作の様子を,NSTが取材に訪れる予定になっています。 6/12 ほっとタイム(アカギー事件です!)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭のアジサイが一段と美しさを増して,まもなく満開を迎えようとしています。 歓迎されない梅雨の時季ですが,雨中に咲くアジサイの美しさに癒されるのは私だけでしょうか。 アジサイの上を跨ぐ電線に,一羽の小鳥が止まっていました。野鳥については詳しくないので,図鑑で調べてみると,おそらくムクドリのようです。しばらくの間,雲の晴れ間を見上げながら羽を休めているようでした。鳥たちにとっても雨よりは晴れの方がいいに決まっていますよね。 こんな感じで束の間の静寂を楽しんでいると,〇年生の女の子が「アカギー事件です!」まるで昭和時代のTVドラマにあった「姉さん,事件です!」を思い起こさせるセリフとともに,真顔で「音楽の時間に,まじめに勉強しなかった〇〇さんたちが,今先生に叱られています」と報告しに来てくれました。続いて,〇年生の男の子がやってきて「体育が苦手なんだよな!理科か社会ならいいのに!」と話をしていきました。 学校はいいことや楽しいことばかりではありません。つらいことも,苦しいことも,そして叱られることもあります。それらの一つ一つを貴重な経験として,一歩一歩成長していくのです。 がんばれ〜!赤城っ子!! 6/12 アカギーの突然お邪魔します(6年)
グラウンドに目をやると,6年生が体育の授業を行っています。
暑さ対策(熱中症予防)として,木陰で今日の授業についての説明を受けていました。 今日はハードル走です。春先は低い段で練習をしていましたが,今日は少し高いハードルで練習しています。ハードルは振り上げる足と抜く足,そしてハードル間の歩数(歩幅)をコントロールしながら走らなければならず,大変難しい種目です。しかし,うまく足を抜くこと(つま先を外に向ける)や歩幅が合った時の達成感が最高にうれしい種目でもあります。 先生の「いいじゃないか!」「前よりもずいぶんうまくなっているよ!」という声が聞こえてきます。 がんばれ,6年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年生の「クロリンピック」がいよいよ始動です。
教室棟の階段を上がった3階正面に,スローガンが掲げられました。 今日の3限,各担当からの説明会が開かれています。 それぞれ種目等を分担し計画を立ててきました。今日の説明会は,当日の動きやルール等を聞き,確認する時間でした。 来週は,3日間に渡って繰り広げられる「クロリンピック」の模様をレポートします。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 今日の給食![]() ![]() ・ごはん ・たらと大豆のレモン和え ・なめたけあえ ・あさりのみそ汁 ・牛乳 たらと大豆を揚げて甘じょっぱく味付けされた「たらと大豆」はとても美味しく,魚が苦手な子どもたちも喜んで食べることができるでしょう。 6/11 ほっとタイム(丸ポスト)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっているTさんからの情報です。 校舎内に置いてある丸ポストは,以前,職員玄関前の道路の突き当り(現在は角ポストが設置されている場所)に設置されていたものだそうです。ある時,このポストに自動車が突っ込みポストが倒れてしまいました。そこで,学校に寄付して活用してもらうことになったそうです。通常はこのような対応をするときには,取り出し口に施錠をして開けられない状態で譲り渡すそうなのですが,学校で使ってもらうために鍵を掛けない状態にしたのだそうです。 おかげで今は「なかよしカード」の投函ポストとして大活躍しています。 Tさんはこの当時郵便局にお勤めで,丸ポストが寄贈された経緯をご存じでした。貴重なお話を教えてくださり,ありがとうございました。 6/11 アカギーの突然お邪魔します(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1組は道徳で「目の見えない犬」という物語(ノンフィクション)を読んで,あなただったらこの犬を飼うかどうかについて考える授業でした。 まずは,自分だったら「飼う」と「飼わない」,「どちらでもない」のどれかの考えを選択し,その理由をノートに記しました。それをもとに,「飼う」「飼わない」「別の考え」について議論し合いました。一つの結論を求めるのではなく,様々な考えがあることに気付き,一つの命を守るためにどのように考え行動していったらよいのか,自分なりに考えることを求めています。担任の先生曰く「アカギー記者が退出した後に,とてもいい議論があった」とのことでした。記者は2組への取材のため最後まで在室できなかったことを悔やみました。 2組は音楽でした。 歌い方を工夫して歌うことをねらいにした授業でした。みんなが曲に合わせて歌っていると,歌に合わせるかのようにアシナガバチが入ってきました。そして,気持ちよさそうに飛んでいます。子どもたちの視線がアシナガバチの動きに釘付けです。まるで指揮者を見るように。担任の先生が困ってしまいましたが,「アシナガバチは何もしなければ刺しません。しっかり歌を歌いましょう」と声を掛け,何事もなかったように授業が進みました。 予想外のハプニングをものともせず,授業に集中させる先生とそれに応える子どもたちに,拍手! 6/11 アカギーの突然お邪魔します(サクラちゃん引継会)
アカギーと並んで四郎丸小学校のアイドルうさぎの「さくら」ちゃんの引継会の様子をレポートします。
2年生が以前から準備を進めていた引継会です。 少人数のグループに分かれて,飼育小屋の掃除やエサやりなどの仕方を1年生に教えています。 お世話の仕方を引き継いだ後は,2年生からさくらちゃんに関するクイズを出題し,1年生が答えを考えていました。 1年生のみなさん,さくらちゃんのお世話を頼みますよ! 2年生のみなさん,これまでしっかりお世話をしてくれてありがとう。これからも先輩として1年生にやさしく教えてあげてね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 今日の給食![]() ![]() ・米粉めん五目汁 ・こんにゃく田楽 ・三色ひたし ・牛乳 米粉めんは一見うどんのように見えますが,モッチリした歯ごたえで,うどんとはちょっと違います。ミルクボーイのネタに使ってもらえそうな,分かるようで分からない不思議な麺だと思ったのは私だけでしょうか!? |