教育目標「わくわく学ぶ にこにこ生きる」 「安心・安全な環境で、未来をたくましく生きる力を、地域と共に育てる」を理念に 少人数のよさを生かした教育活動を展開します。

6月12日 教育活動 順調に進んでいます その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この写真の授業日は,実際には6月10日です。
5,6年生の総合的な学習の時間では,今年度,稲作だけでなく,食に関して追究していきます。そこで今回は,栄養士から長岡野菜について学びました。長岡野菜と認定されているものは16品目あるそうです。
家庭科の写真も5,6年生です。5年生は,今年から家庭科を学ぶので,裁縫の基礎で,練習布を使っています。6年生は,フェルトで小物を作っています。

6月11日 教育活動 順調に進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校期間中の教育活動を取り戻すべく,各学年とも順調に教育活動を進めています。図工作品もできてきて,各学年の作品が東階段に展示されています。
1,2年生 おひさまの絵
3,4年生 ビニール袋とその他の素材を組み合わせた動物の工作
5,6年生 自分が履いている運動靴のスケッチにメッセージを書いた作品
どの作品も,その子らしさが感じられます。
5,6年生の作品に書かれたメッセージをいくつか紹介します。
「今までで一番お気に入りのくつ。小学校生活最後まで,楽しいこと・悲しいこと たくさん思い出作ろうね。」
「母からもらったくつ。少しすべってしまうが,一年間大切にはこう。これからもよろしく。」

6月10日 ふわふわ言葉の木

画像1 画像1
今月の生活目標は「思いやりの心を大切にしよう」です。
その取組の中で,「ふわふわ言葉の木」を全校で育てています。友達のやさしい言葉や行動に感謝の気持ちを込めたメッセージを木の葉の形をしたカードに書いて貼っています。
『休み時間,みんなで遊ぶためにさそってくれてうれしかったよ。また,みんなで仲良く遊ぼう。』
『いつも元気でいいね。○○さんが笑顔でいると,元気になるよ。』
『○○さんは,いつもこまっている人がいるとたすけてあげていて,いいね。』
など,読んでいると心が温まります。今月末までにこのような葉がいっぱいになるといいですね。

6月9日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会で,情報委員会の人から,読書まつりについての連絡がありました。読書まつりでは,みんなからいろんな本に親しんでもらうために,読書ビンゴに取り組みます。読んだ本の分類を知り,ビンゴカードを完成します。そのために,本のラベルについている分類番号の紹介もありました。
本は心の栄養になります。この期間中だけでなく,たくさんの本に親しんでほしいです。

6月8日 1,2年生 まち探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生は,生活科で,まち探検をしてきました。今回は,石坂の上地区です。目的地は本覚寺です。行く途中,「緑がいっぱいあるね」,「神社もたくさんある」などという声も聞かれました。
本覚寺さんでは,とても大きな杉とけやきの木を見せていただき,その大きさに驚いていました。その他の樹木もとても大きくて,歴史の古さを感じたようです。
日陰で,気づいたことを記入する時間も,みんな一生懸命書いていました。

6月5日 新型コロナウイルス感染症対策(家庭での取組)

学校が通常にもどり,1週間がたとうとしています。今週も無事終わりそうで何よりです。皆様のご協力に感謝申し上げます。
さて,感染拡大を防ぐためには,家庭と学校とが連携して,外からウイルスを持ち込まないということが重要であることから,文部科学省から,下記の内容で協力のお願いの文書が届きました。以下は,概略です。詳しくは,【新型コロナウイルス感染症対策〜「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組〜】をお読みください。(この文書は,各家庭に配付する文書としては届いていませんので,家庭には配りませんでした。)

1 毎日の健康観察
・毎日、登校前にお子様の健康観察(発熱や風邪症状の有無の確認)を必ず行う。
・発熱等の症状がある場合は、自宅で休養させる。

2 手洗いの励行
・家に帰ったらまず手や顔を洗う。
・手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う。

3 咳エチケットの徹底
・咳、くしゃみをする際、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる。

4 3密の回避(密閉、密集、密接)
人と集まる時や外出する際は、次のことに気を付けてください。
○「密閉」の回避→こまめな換気

○ [密集]の回避→身体的距離の確保

○「密接」の回避→マスクの着用
外出する時は、できるだけマスクを着用する。ただし、気温や湿度が高<、気分が悪い場含や、熱中症になりそうな場合には、マスクを外す。
室内でも家族以外の人と交流する際はマスクを着用する。

5 抵抗力を高める
免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がける。

☆ 学校生活の中でいかに感染防止を徹底しても、仲の良い友人同士の家庭間の行き来や家族ぐるみの交流を通じて感染が拡大してしまうと、学校全体の教育活動が出来なくなってしまうことがあります。

6月4日 気温30度を超えました

画像1 画像1 画像2 画像2
長岡市では気温が30度を超えたらしいです。昼休みは,どのように過ごしているだろうかと見てまわったところ,低学年の子のほとんどがフラフープ遊びをして,中学年の女の子が一輪車をしていました。残りは,と思い,校舎内をまわると,教室で話し合いをしたり,作業をしたりしていました。高学年の子は,やはりいろいろやることがあるようです。
これから,暑い日が続きそうです。新型コロナウイルスだけでなく,熱中症にも気を付けていかなければなりません。

6月4日 家庭学習レベルアップウイークが始まります

画像1 画像1
明日から家庭学習レベルアップウイークが始まります。すでに,案内文と頑張りカードが配られています。
<期間 6月5日(金)〜6月11日(木)7日間>
ねらいは,自分の生活時間をコントロールし,家庭学習習慣の確立を図るということです。目標時間は(学年)×10分+10分の時間です。たとえば,1年生ならば,1×10+10=20分です。
学年によっては,宿題の他に自主学習にも取り組みます。毎日計画的に取り組めるよう,ご家庭でも声掛けをお願いいたします。

6月3日 1,2年生:箸の持ち方指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生に栄養士から箸の持ち方指導をしてもらいました。
普段の給食では,ゆっくりと指導できませんので,時間を別に設定して指導してもらいました。正しい持ち方ができると,姿勢よく食べられます。また,食べにくい食材でもマナーよく食べられます。
今日学んだことを家でも実践できるといいですね。

6月3日 年間行事予定表の変更について

新型コロナウイルス感染拡大にともなって,休校措置や教育活動の制限により,現段階での年間行事予定表を変更したものを公開しました。また,各家庭には,授業時数確保のための対応とその他の活動の変更についての文書を本日配付しました。よろしくお願いいたします。

6月2日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会は校長講話と生活目標の話でした。
校長講話は,「ありがとう」という言葉について話しました。
「ありがとう」の反対の意味の言葉は,「あたりまえ」だそうです。
こうやって,学校に来れること,友達と過ごせること,給食を食べられること・・・・などは,多くの人に努力や支えによっています。人に親切にされたとき,当たり前と思わず進んで「ありがとう」と言いましょう。ということを伝えました。
生活目標については,生活指導主任から話がありました。6・7月の生活目標は,「思いやりの心を大切にしよう」です。「ふわふわ言葉」を使うこと,友達の名前に「さん」を付けて呼ぶこと,友達のよさを見付けて伝えることなどが大切です。楽しく温かい雰囲気で包まれる学校にしていきたいですね。

6月1日 久しぶりの昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からようやく,通常どおりの教育活動に戻りました。給食には冷凍ミカンが出ましたが,ちょうどいいくらいの暑さにもなってきました。
さて,今日は全校が5時間の授業で下校です。昼休みも1か月以上ぶりとなりました。給食後,ドッジボールや一輪車,おにごっこ,バスケットのシュートなど,元気に遊んでいる様子が見られました。
外出の自粛や体育学習の制限などで,子どもたちの体力も少し低下しているのではないかと言われています。教育活動を正常に戻す中で,完全にとは言えないかもしれませんが,徐々に体力面でも健康になってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 クラブ活動
6/16 米百俵号
6/17 健康生活レベルアップウイーク 23日(火)まで
6/18 演劇ワークショップ
尿検査提出
6/19 1年生 心電図検査