自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年 理科の授業 その2

 キャップをして圧を加えて…、
  soya!soya!soya! doya!
画像1 画像1

4年 理科の授業

画像1 画像1
 ペットボトルに水を入れ、空気を押し込んで、キャップをして圧を加えて、soya!soya!soya! ソレッ!
画像2 画像2

JTL先生と英語科の授業 その4

 6年3組の授業の様子です。
児童A「Hello. I’m Yuta. I like dogs. I like math. I like soccer.
  I can run fast. My birthday is May 16th,Thank you.」
って感じで、4人(B〜D)が発表します。
そして、質問します。
JTL「 I like music. I can play the piano.
  My birthday is December24th , Who am I ?」
 って感じで、だれかを当てます! 楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

JTL先生と英語科の授業 その3

 6年4組の授業の様子です。
<さらに、基本文として>
〇 What is your favorite
  (color / subject / fruit / sport / animal)?
〇 When is your birthday?
 って感じでしたかね?
画像1 画像1
画像2 画像2

JTL先生と英語科の授業 その2

 6年2組の授業の様子です。
 同じく自己紹介の続きです。<基本文として、1組にプラス>
〇 My birthday is  〜 .
〇 My nickname is  〜 .
〇 What (colors / subjects / fruits / sports / animals)
  do you like?
 ってか?
画像1 画像1
画像2 画像2

JTL先生と英語科の授業

 今日は、単元のまとめです。
 これまでに習ってきたことを活用して、自己紹介します。
基本文の例として、
〇 I m from 〜. I like 〜.  I can〜 .
〇 I am good at 〜. です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 理科の授業の様子!

 「空気と水」の単元です。
1 空気をナイロン袋に入れて閉じ込め圧力をかける(押す)と体積は?
  ア 小さくなる  イ 大きくなる  ウ 変わらない 

2 では、同じように水を入れて圧力を変える(押す)と体積は?
  ア 小さくなる  イ 大きくなる  ウ 変わらない 

3 空気鉄砲、水鉄砲のどちらが好きですか?
  ア 空気     イ 水      ウ 両方
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 クラブ活動の様子 その5

 昨日のルームゲームクラブの様子です。
 ルームゲームと言えば、こちらもトランプが王道かな?
 みんな知ってる?
 ・七並べ ・ババ(じじ)抜き ・ポーカー ・大貧民 ・神経衰弱
 これだけでも、たくさんの人で盛り上がることができますね!
 他のクラブの様子は、次回、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の吹奏楽部 その3

 昨日の練習風景です。パート練習です。
 続いて、クラリネット!
 他のパートは、後日、紹介しますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の吹奏楽部 その2

 昨日の練習風景です。
 続いて、トランペット!
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の吹奏楽部

 昨日の練習風景です。パート練習です。
 まずは、トロンボーン!
画像1 画像1

第2回 クラブ活動の様子 その4

 昨日のマジッククラブの様子です。
 マジックと言えば、やはりトランプマジックからですかな?
 「この中から好きなカードを1枚引いて!」
 「カードを覚えて、好きなところに入れて!」
 「じゃぁ、シャッフルするよ!」
 「おまじないをするよー。1番上のカードは?」なんてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 クラブ活動の様子 その3

 昨日の卓球クラブの様子です。
 温泉卓球の人、ピンポンの人、チョレーイ卓球の人など、様々です。
 現在のジャパンチームは、オリンピックで優勝を狙えるところまできていますよね。若い力の結集なんです。すごいですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 クラブ活動の様子 その2

 昨日のようです。
 スポーツクラブです。キックベースボースかな?
 あんな大きなボールでも、思いっきり空振りすることもあるんですよね。そのときに、空振りした勢いで、後ろに倒れちゃうこともあったりして…。ね!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 クラブ活動の様子

画像1 画像1
 韓国語クラブです。韓国語で、「おはよう」とか「「ありがとう」とか「キムチ大好き」等々、コミュニケーションがとれるといいですね。
 そうそう、あの名作「冬ソナ」・・・これはね。感動もんだったね。
 「ペ」がね。んっ?「ペ」じゃない? そっかぁ、ヨン様でしたね。
画像2 画像2

スマホトラブル予防 10日は?

 10日は、「友達だからパスワード教えても問題ないっしょ?」です。
<コメント>
 「パスワードは友達であっても教えてはいけません。トラブルの原因となり、大切な友情が壊れてしまいます。パスワードの共有は友情の証にはなりません。」と啓発しています。
画像1 画像1

4年生 おすすめ図書放送♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書旬間企画「おすすめ図書の放送」です。4年生の代表児童が元気いっぱいに紹介してくれました。お勧めは「妖怪ホテルシリーズ」です。男女問わず、中学年〜高学年の人にお勧めだそうです。
 
 まるでスーパーマン!?と言わんばかりの人を惹きつける紹介文。すぐにでも読みたいと思い、昼休みに図書館へ行くと…もうすでに売り切れでした。すごい反響です。(すごすぎ!byコーチョー)

 あなたは妖怪「マンホールにひそむ魔物」に出会ったらどうしますか?考えるだけでワクワクしますね♪(byコージン)

富曽亀のハーモニーは不屈です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブラスバンド(吹奏楽)部の練習が再開しました。

 やる気に燃える部員たち。新入部員の4年生は、キラキラとした瞳で先輩たちの練習を見学しています。もうすぐ担当楽器も決まります。

 力強く、活気に満ちた音色が響きます。

 いつもよりも生き生きと感じるのは、気のせいでしょうか。いえ、きっと今まで活動できなかった分の思いが、一音一音に込められたからだと思います。

 いいぞ、富曽亀っ子、ブラスバンド(吹奏楽)部!(by山さん)

1年生 読書旬間を楽しんでいます♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年3組の図書館を利用している様子です。
 読書旬間の取組として、1人1冊貸し出しのところを2冊貸し出し可能になっています。子供たちは目を輝かせ、まるで自分が購入したかのように本を抱きしめて離さない姿が心に残りました。
「お家の人に読んでもらう!!」「ぼくが家族読書で読んであげる本だよ!」嬉しそうに話してくれた顔が忘れられません。
 趣味は、ゲーム!テレビ!ではなく、読書!という選択肢が増えることを願っています。(byコージン)

1年生 ヤギを飼いたい!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ヤギを飼いたい!」という子供たちの強い思いから始まった生活科の授業。今日は2年生にヤギを飼わせてほしいとお願いしに行きました。
 「本当に育てられるの?」「冬はどうするんですか?」「お世話の仕方を知っているんですか?」
 予想してもいなかった2年生からの質問に、どうしよう…と慌てるかと思いきや、堂々と胸を張って答えていました。子供たちは自分たちなりに、ヤギを育てるイメージを強くもっているのだなぁと感心しました。
 果たして…ヤギは飼わせてもらえるのでしょうか…?!(byコージン)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30