6月11日(木)の献立![]() ![]() あじのうめしおこうじやき アーモンドきんぴら けんちん汁 牛乳 トマトの苗が… 〜校長室から〜![]() ![]() という会話のもとで、お昼休みに5人がやってきて、ひとつずつ手渡してくれました。すべての袋にメッセージと名前が書いてあり、これも学習なのだなと思い、家に持ち帰えりました。実がなったら、彼らに持ってこようと思っています。(校長) 4年生「はじめてのクラブ活動」6月10日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 写真は「科学クラブ」の計画づくりの様子と、「ロボコンクラブ」のロボットづくりの様子です。ロボコンクラブは、今年度も講師の方よりご指導を受けています。 子どもたちからは、「今日は○○をして楽しかったよ」「次のクラブの時間は○○をするんだよ」という声がありました。充実した時間になりました。子どもたちは、次回が待ち遠しいようです。 6月10日(水)の献立![]() ![]() とりのピリからやき チャプチェ みそワンタンスープ 牛乳 自分の学校ながら… 〜校長室から〜
昨年度の途中から、学校の様子をお知らせするお便りを整理してご家庭にお伝えしています。○学校便りは月1回。月の予定と下校時間を必ず記載しています。○学年便りは不定期に、学年全体に連絡しなければならないことを掲載して配付しています。○学級便りは基本的には週の学習予定だけを掲載して週末に配付しています。
ですから、様々な活動の様子は、このHPで紹介していこうということで、写真を入れながら発信しています。各学年にお任せなのですが、頻繁に掲載している学年もあったりで、私自身も楽しく見ることができています。自分の学校ながら、うれしく思います。 これだけスマホが普及しているので、ちょっとの時間を使っていただいて、宮小HPをたくさんの方々から見ていただきたいです。それこそ、学校に来ることがなかなか難しい昨今ですから、こういう機会に学校の様子をHPで知る時間を作っていただければ有り難いです。(校長) 2年生 生活科「野菜を守ろう大作戦!その2」6月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「野菜の本コーナー」を設置しました。 すると、世話の仕方や野菜を守る作戦を 自分たちで調べ始めました。 また、おうちの方に相談して、 「かかしの作り方を調べてきた!」という人も。 自分の野菜、自分たちの野菜を 自分たちの手で育てていこう、守っていこうと考え、 工夫している姿が、輝いて見えます。 「目★キラキラ」の姿、いいですね。 平和学習〜谷 芳夫 元校長先生からのお話〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの振り返りには、家族を失ってしまった方に対する悲しみの気持ちや、戦争の恐ろしさ、今がどれだけ平和かなどについて、とても真剣に受け止めていました。 講演の最後に、子どもたちに贈る言葉をいただきました。谷先生は「当たり前の中にこそ感謝すべきことがある」と繰り返し話をされていました。私たち担任も、こんな情勢の中で暑い中毎日学校に来て頑張っている子どもたちや送り出してくださる保護者の皆さんに「ありがとう」の気持ちをもち、温かく子どもたちを迎えようと再確認しました。 2年生 生活科「野菜を守ろう大作戦!」6月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切に育てている野菜苗が、 ぐんぐんと成長しています。 しかし、世話をしていると、次のような問題が起きていることに 気付きました。 〇ミニトマトがジャングルのようになってきた! 〇オクラ、きゅうりにアブラムシがついている! 〇ピーマン、ミニトマト、きゅうりがカラスに食べられてしまった! そこで、野菜を守るためにはどうしたらいいか考えました。 みんなが考えた作戦は、 ◆ジャングルには、 →支柱でお助け作戦。わき芽つみつみ作戦。 ◆アブラムシには、 →CD・アルミホイルできらきら作戦。ガムテープで取りとり作戦。 牛乳スプレーでやっつけ作戦。テントウムシくっつけ作戦。 ◆カラスには、 →カラス立ち入り禁止作戦。網あみネット作戦。かかし作戦。 などなど。 それぞれに考えた作戦を試しています。 さて、問題は解決できるかな。 見守っています。 5年「プール清掃」6月4日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなでやって絆が深まった。」 「来年はプールがあってほしい!みんなで泳ぎたい!」 「キレイになって爽快感があった。一生の思い出になった。」 「プールも喜んでいるね。」 「今年は5年生しか入れないから特別だな。」 「このパワーを他の行事でも発揮したい。」 心も磨いたプール清掃になりました。 6月9日(火)の献立![]() ![]() パリパリじゃこサラダ 牛乳 花が出そろい始めました 〜校長室から〜
午後の授業もあるようになって一週間。学校の中に花がたくさん植えられて、お世話も始まりました。花いっぱいの宮内になりつつあります。本来は、縦割り班で花を選んで、タネから育てていくという活動もあるのですが、今年はなかなか…。植えてあるものを選ぶくらいしかできませんでしたが、それでも、徐々に玄関やなかよし広場、グリーン広場、保健室前などに花がそろい始めました。
当たり前にあると気づかないのですが、玄関や広場に花がないとさみしーいものではないでしょうかね。広場も花がない、アスファルトが敷き詰められたような広場はどうでしょうね。味気ない。宮内小学校ではありません。 至る所に花が咲く、そういう学校で子どもたちが育っていくのはとてもよいと思っています。(校長) スマイルルーム「芽が出ました」6月8日![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「ひみつのたまご」6月5日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分だけのひみつのたまご。 どんな形や色のたまごにしようかな。 中には何が入っているのかな。 アイディアスケッチをしながら考えました。 中からとび出すものを考えると、うきうきしてきます。 たまごがわれたら、・・・・。 さて、どうなるのでしょうか。 みんな夢中で楽しく描いています。 どんな作品ができるかな。 とても楽しみです。 1年生「5年生と学校クイズをしたよ。」6月8日![]() ![]() ![]() ![]() 今日で、全学年の紹介が終わりました。これから、ふたば班での活動も増えてきます。お兄さん、お姉さんたちと一緒に、楽しい活動をするのが楽しみですね。 6月8日(月)の献立![]() ![]() キャベツメンチカツ おかかあえ とうふとわかめのみそ汁 牛乳 幕末のこと… 〜校長室から〜
6月の第2週です。落ち着いてスタートしています。
さて、今年度はいろいろな事情で、6年生の修学旅行を会津に変更しました。歴史が中心となるので、難しいのですが、長岡と浅からぬ縁があるので、私としてはいいかなと思っています。 でも、毎回言われることですが、幕末は難しいので、なかなか6年生は理解ができないということです。中学生でも、幕末は難しい。なぜかというとたくさんの資料が残っているので、いろいろな立場の人の考え方や行動が分かるからだと思っています。見方は何通りもあるので、角度が違うと見え方も違いますね。 そういう幕末であっても、およその流れがわかっていた方がよいと思って、私なりに幕末をまとめて、子どもたちにも読んでもらえればと考えました。書き始めて、まあ、A4で2枚くらいで…と考えたのですが、書き終えたら6枚以上になってしまいました。だいぶ端折ったのですが、それでも…。そして、こりゃ6年生が読んでもわからないかなと…。使えれば使ってね、とお願いしてお任せしました。でも、自分なりにまとめていて楽しかったというのは確かでした。(校長) 1年生「あさがお摘みをしたよ。」6月5日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は金曜日でしたので、たっぷりと水やりをしました。「早く大きくなってね。」「ケンカしないで育ってね。」等、声を掛けながら水やりをしている様子が微笑ましかったです。 2年生 国語「たんぽぽニュース」6月4日![]() ![]() ![]() ![]() 「◎たんぽぽは、どんな知恵を働かせているか。」 と、たんぽぽの知恵について読んできました。 「たんぽぽってすごい!」 「知らなかったよ。」 「はじめて知ったよ。」 「驚いたな。」 たんぽぽの4つの知恵を知ったみんなは、 「たんぽぽニュース」としてミニ新聞にまとめました。 できた新聞は、教室廊下に掲示し、自分の発見や友達の驚きを 互いに紹介し合っています。 本当は、おうちの方にも見てもらいたいのですが・・・。 制限の多い中でも、子どもたちは一生懸命学んでいます。 3年生「かげと太陽」6月4日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは「時間がたつと影が動いている。」「朝は影が長かったけど、昼は短い。」など、いろいろなことに気付きました。 今後は太陽が動く方位を調べたり、太陽の高さと影の長さの関係を学んだりします。 6月5日(金)の献立![]() ![]() とりにくのゴジラあげ ごもくまめ ほうれんそうのみそ汁 牛乳 |