2年生 生活科「野菜を守ろう大作戦!その2」6月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「野菜の本コーナー」を設置しました。 すると、世話の仕方や野菜を守る作戦を 自分たちで調べ始めました。 また、おうちの方に相談して、 「かかしの作り方を調べてきた!」という人も。 自分の野菜、自分たちの野菜を 自分たちの手で育てていこう、守っていこうと考え、 工夫している姿が、輝いて見えます。 「目★キラキラ」の姿、いいですね。 平和学習〜谷 芳夫 元校長先生からのお話〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの振り返りには、家族を失ってしまった方に対する悲しみの気持ちや、戦争の恐ろしさ、今がどれだけ平和かなどについて、とても真剣に受け止めていました。 講演の最後に、子どもたちに贈る言葉をいただきました。谷先生は「当たり前の中にこそ感謝すべきことがある」と繰り返し話をされていました。私たち担任も、こんな情勢の中で暑い中毎日学校に来て頑張っている子どもたちや送り出してくださる保護者の皆さんに「ありがとう」の気持ちをもち、温かく子どもたちを迎えようと再確認しました。 2年生 生活科「野菜を守ろう大作戦!」6月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切に育てている野菜苗が、 ぐんぐんと成長しています。 しかし、世話をしていると、次のような問題が起きていることに 気付きました。 〇ミニトマトがジャングルのようになってきた! 〇オクラ、きゅうりにアブラムシがついている! 〇ピーマン、ミニトマト、きゅうりがカラスに食べられてしまった! そこで、野菜を守るためにはどうしたらいいか考えました。 みんなが考えた作戦は、 ◆ジャングルには、 →支柱でお助け作戦。わき芽つみつみ作戦。 ◆アブラムシには、 →CD・アルミホイルできらきら作戦。ガムテープで取りとり作戦。 牛乳スプレーでやっつけ作戦。テントウムシくっつけ作戦。 ◆カラスには、 →カラス立ち入り禁止作戦。網あみネット作戦。かかし作戦。 などなど。 それぞれに考えた作戦を試しています。 さて、問題は解決できるかな。 見守っています。 5年「プール清掃」6月4日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなでやって絆が深まった。」 「来年はプールがあってほしい!みんなで泳ぎたい!」 「キレイになって爽快感があった。一生の思い出になった。」 「プールも喜んでいるね。」 「今年は5年生しか入れないから特別だな。」 「このパワーを他の行事でも発揮したい。」 心も磨いたプール清掃になりました。 6月9日(火)の献立![]() ![]() パリパリじゃこサラダ 牛乳 花が出そろい始めました 〜校長室から〜
午後の授業もあるようになって一週間。学校の中に花がたくさん植えられて、お世話も始まりました。花いっぱいの宮内になりつつあります。本来は、縦割り班で花を選んで、タネから育てていくという活動もあるのですが、今年はなかなか…。植えてあるものを選ぶくらいしかできませんでしたが、それでも、徐々に玄関やなかよし広場、グリーン広場、保健室前などに花がそろい始めました。
当たり前にあると気づかないのですが、玄関や広場に花がないとさみしーいものではないでしょうかね。広場も花がない、アスファルトが敷き詰められたような広場はどうでしょうね。味気ない。宮内小学校ではありません。 至る所に花が咲く、そういう学校で子どもたちが育っていくのはとてもよいと思っています。(校長) スマイルルーム「芽が出ました」6月8日![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「ひみつのたまご」6月5日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分だけのひみつのたまご。 どんな形や色のたまごにしようかな。 中には何が入っているのかな。 アイディアスケッチをしながら考えました。 中からとび出すものを考えると、うきうきしてきます。 たまごがわれたら、・・・・。 さて、どうなるのでしょうか。 みんな夢中で楽しく描いています。 どんな作品ができるかな。 とても楽しみです。 1年生「5年生と学校クイズをしたよ。」6月8日![]() ![]() ![]() ![]() 今日で、全学年の紹介が終わりました。これから、ふたば班での活動も増えてきます。お兄さん、お姉さんたちと一緒に、楽しい活動をするのが楽しみですね。 6月8日(月)の献立![]() ![]() キャベツメンチカツ おかかあえ とうふとわかめのみそ汁 牛乳 幕末のこと… 〜校長室から〜
6月の第2週です。落ち着いてスタートしています。
さて、今年度はいろいろな事情で、6年生の修学旅行を会津に変更しました。歴史が中心となるので、難しいのですが、長岡と浅からぬ縁があるので、私としてはいいかなと思っています。 でも、毎回言われることですが、幕末は難しいので、なかなか6年生は理解ができないということです。中学生でも、幕末は難しい。なぜかというとたくさんの資料が残っているので、いろいろな立場の人の考え方や行動が分かるからだと思っています。見方は何通りもあるので、角度が違うと見え方も違いますね。 そういう幕末であっても、およその流れがわかっていた方がよいと思って、私なりに幕末をまとめて、子どもたちにも読んでもらえればと考えました。書き始めて、まあ、A4で2枚くらいで…と考えたのですが、書き終えたら6枚以上になってしまいました。だいぶ端折ったのですが、それでも…。そして、こりゃ6年生が読んでもわからないかなと…。使えれば使ってね、とお願いしてお任せしました。でも、自分なりにまとめていて楽しかったというのは確かでした。(校長) 1年生「あさがお摘みをしたよ。」6月5日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は金曜日でしたので、たっぷりと水やりをしました。「早く大きくなってね。」「ケンカしないで育ってね。」等、声を掛けながら水やりをしている様子が微笑ましかったです。 2年生 国語「たんぽぽニュース」6月4日![]() ![]() ![]() ![]() 「◎たんぽぽは、どんな知恵を働かせているか。」 と、たんぽぽの知恵について読んできました。 「たんぽぽってすごい!」 「知らなかったよ。」 「はじめて知ったよ。」 「驚いたな。」 たんぽぽの4つの知恵を知ったみんなは、 「たんぽぽニュース」としてミニ新聞にまとめました。 できた新聞は、教室廊下に掲示し、自分の発見や友達の驚きを 互いに紹介し合っています。 本当は、おうちの方にも見てもらいたいのですが・・・。 制限の多い中でも、子どもたちは一生懸命学んでいます。 3年生「かげと太陽」6月4日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは「時間がたつと影が動いている。」「朝は影が長かったけど、昼は短い。」など、いろいろなことに気付きました。 今後は太陽が動く方位を調べたり、太陽の高さと影の長さの関係を学んだりします。 6月5日(金)の献立![]() ![]() とりにくのゴジラあげ ごもくまめ ほうれんそうのみそ汁 牛乳 放送全校朝会と「ありがとうの花」 〜校長室から〜![]() ![]() でも、みんなよく聞いて、よく校歌を歌っていました。「一つになるために」歌はとても効果があるという話をしたのですが、校舎いっぱいに校歌が流れるとそうだなと実感できました。次には双方向の全校朝会にしたいと思っています。(それでも一部の教室では聞くだけ、見るだけなのです。施設が整っていないのですがあるもので何とかです。) そして、写真の「ありがとうの花」です。歌の歌詞を素敵に描いて?あります。これはアドバンス2の教室の前に飾ってあります。とても素敵です。アドバンス2の担任が作成をしました。うちの学校の職員ながら「素晴らしい!」と思い、紹介しました。(校長) 4年生「ふ・く・し(総合)」6月3日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ふ】だんの 【く】らしを 【し】あわせに をテーマにして活動を行います。 3年生の時に「花いっぱい活動」で、宮内地域をきれいな花でいっぱいにし、地域を幸せにしてきました。先週の「ようこそ1年生」では、メダルのプレゼントをし、1年生を幸せにしました。そこで、今度は、もっといろいろな人たちが幸せになるような活動ができるといいなあと考えました。 そのためには、自分たちのまわりにはどんな人がくらしているのかを知らなくてはいけません。まずは、福祉読本「ともしび」を活用し、いろいろな年齢の人、いろいろな国の人、体が不自由な人などがいることを学びました。この時間を通して、「どんな人たちがくらしているのか、もっとくわしく調べたい。」「ふだんの生活でこまることはないのかな。」「こまっていたら手伝ってあげたいな。」などの思いをもちました。 新型ウイルス対策のため交流活動は難しいですが、自分たちのまわりに目を向け、学習を進めていってほしいです。 スマイルルーム「スマイル朝会」6月4日
今朝は、今年度はじめての「スマイル朝会」がありました。
花いっぱい活動とコラボレーションしたスマイルルーム発のイベントが動き出し、スマイルルームの3年生が活動の内容について説明し、各クラスへマリーゴールド・千日紅・朝顔の花の種を配りました。どの子も真剣に話を聞いている姿から、今後の活動を楽しみにしている様子が伝わってきました。 今日のうちにさっそく種植えをしたクラスもありました。小さな種からきれいな花になるまでを楽しみにしながら、大切にお世話をしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育「反復横とびにチャレンジ!」6月4日![]() ![]() ![]() ![]() 20秒間に、等間隔で平行に引かれた3本のラインを サイドステップでまたぐ動作を繰り返し、敏捷性を測ります。 さて、今年初めて挑戦する種目。できるかな。 やり方を知り、お手本をまねしてやってみました。 う〜む、なかなか難しいようです。 今日は2回目。どうしたらうまく動けるかな。 みんなで動き方のコツを見つけました。 「姿勢(腰)を低くする。」 「足を伸ばす。」 「リズムよく跳ぶ。」 動き方の練習をして、いざ計測。 「1、2、3。」 前回よりも動きが格段によくなりました。 記録もぐ〜んとアップ! 動き方のコツを見つけ、 2年生なりによりよい動きになるように練習する姿が とってもかっこいいです。 1年生「図工ちょきちょきかざり」6月4日![]() ![]() |