6/8月 数学授業研究
本日5時間目、3年1組数学の時間は今年度第1回の授業研究会として、全職員が参観しました。この研修に当たり、中越教育事務所に授業改善支援訪問をお願いし、学校支援第2課の寺澤隆志指導主事をお招きしご指導をいただきました。
授業では「式の計算」の発展的な課題が提示されました。個人で考えた後、小グループで意見交換をして互いの解き方を確認しました。まとめでは実物投影機を活用し、実際に課題を解いたプリントをスクリーンに映しながら代表生徒が全体に発表しました。 難易度の高い課題もありましたが、一人一人が実に意欲的に取り組み、考えを深めていました。協働しながら真剣に取り組む姿に寺澤指導主事もたいへん感心しておられました。 【写真上、右下】 2時間目の2年3組の総合的な学習の時間ではSDGsをテーマとした2回目の学習が行われました。休校により中断していましたが、今年度の栖吉中の総合の時間は、各学年ともSDGsをテーマとした内容を取り上げる計画を立てています。 今日は、SDGsのすごろくゲームを通して、17の目標に関するクイズを解きながら理解を深めていました。生徒にはたいへん好評で、楽しみながらSDGsを身近に感じる第一歩となったようです。 【写真左下】 ![]() ![]() 6/5(金) 今日の様子
今日も初夏を感じさせるような非常に蒸し暑い1日となりました。生徒は状況や場面に応じてマスクを外したり、水分を補給したりしながら熱中症の防止に努めております。全学年が揃っての部活動も1週間が経過し、1年生は少し疲れも出始めている様子も見られます。週末の部活動に関しては、運動部の1年生は活動がありませんので、中間テストに向けた学習にも力を入れてほしいと思います。音楽部の1年生は活動を行います。
左上:2年生体育のハードルの授業。本日は長岡市教育センター指導主事、飯田満様をお迎えし、杉山教諭の錬成塾の第1回目の授業参観をしていただきました。本時は、ハードルの抜き足に視点を当てるため、実際の競技会での高さを跳んでみたり、抜き足の軌道を確認したりしながら、生徒は意欲的に活動していました。 右上:3年1組の家庭科の授業は、「幼児の体の発達の特徴を知る」ことをねらいとした学習でした。授業の導入では「生命誕生」のDVDを視聴し、実際の胎児の動きに生徒は驚いた様子でした。 左下:1年生の道徳は、全学級が「いじめ」に係る内容でした。3クラスで同じ資料を使用しながら、いじめに当たる行為について考えました。また小グループになり、何を基準にそう考えたのかについての意見交換を行い、学びを深めることができました。今月は、いじめ見逃しゼロ強調月間のため、全学年が2時間ずつ「いじめ」についての道徳授業を行う予定です。また、来週の全校朝会では、校長先生から「差別や偏見、いじめをしない、許さない学校を目指して」と題しての講話を予定しております。 右下:午後、2年生の希望者を対象に血液検査を行いました。思春期に起こりやすい貧血や生活習慣病につながる疾病の早期発見に有効な検査でありました。注射の恐怖に心配そうな表情を見せる生徒もいましたが、無事終了してほっとした表情も見られました。 ![]() ![]() 県立教育センター制作の学習支援動画の活用について![]() ![]() アップされているのは国語・社会・数学の3教科です。一覧表で内容を確認し、中間テストの学習に活用して貰えたらと思います。一覧表を開き、視聴したいURLをクリックすると動画が始まります。 なお、一覧表にはアクセス制限をかけてあります。ユーザー名とパスワードの入力が求められます。本日、一斉メールでお知らせします。 <swa:ContentLink type="doc" item="12516">学習支援動画 1年生</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="12517">学習支援動画 2年生</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="12518">学習支援動画 3年生</swa:ContentLink> 6/4(木)今日の様子
今日は朝から気温も高く、日中は最高気温が30度近くまであがる等、大変暑い1日となりました。そんな環境の中ですが、生徒は1時間1時間の授業に集中して取り組む姿が見られました。また、放課後には昨日に引き続き、苗の定植作業を行いました。当面は緑化整備委員の生徒が中心となって朝夕の水やりを行いますが、その後は各クラスごとに協力して活動します。花の管理だけではなく、挨拶にしても、ソーシャル・ディスタンスにしても、テスト勉強にしても大切なことは、毎日意識して続けるということです。より良い学校、学級づくりに向けて、まずは個人の意識を高め、小さな取組を続けててほしいと願っています。
左上:1年生の廊下には、家庭科の時間に作成した一人一人の「家族川柳」が掲示されていました。「リビングに いつも香る いい匂い」「今日もまた 感謝を込めて お手伝い」など、中学生の豊かな感性が感じられるような作品がたくさんありました。 右上:2年2組の道徳の授業。「今を生きる私のために」という資料について学習しました。主人公の人生の節目に当たる時期の心境について、仲間と意見を共有しながら学びを深めることができました。 左下:2年1組の道徳の授業。「遠足で学んだこと」という資料で、異なる個性や立場を尊重し、相手の生き方に謙虚に学ぼうとする心情を育てることをねらいとして学習しました。「みんな違ってみんないい」という言葉の意味についても考えを深めていました。 右下:1年生の体育はグラウンドでリレーの学習に取り組んでいました。小学校よりもスキルアップを図りながら、バトンの渡し方、受け方について2人でタイミングを合わせながら、意欲的に活動に取り組む姿が見られました。こまめな水分補給も行いながら、熱中症の予防にも努めています。 ![]() ![]() 6/3水 定植作業1日目
本日放課後、緑化整備委員が先週から準備を進めてきたプランターへの定植作業を実施しました。例年ですと5月上旬に全校一斉で行ってきたのですが、今年度は密を避けるという観点で委員とボランティア参加の生徒で作業をしました。
作業には昨年度勤務されていた古川さんがお手伝に駆け付けてくださいました。短時間でしたが、生徒は協力しながら、笑顔で作業に取り組んでいました。 明日は残りの半分の作業を行う予定です。 長岡市教育センターでは若手教員を対象に授業等の腕を磨く「錬成塾」を毎年開講しています。当校では、今年度も2名の職員が受講を希望し、年間を通して授業研究に取り組みます。その第1回の授業公開がありました。 錬成塾に限らず、全職員での授業研究は当校では校内研修の中核となります。学校行事が制限される中だからこそ、生徒にとって「学ぶことの意義を実感できる授業」「分かる喜びのある授業」を目指して、全校でよりよい授業づくりに取り組んでまいります。 左上:2時間目、理科室では3年1組の理科。堀越教諭の錬成塾第1回の授業公開でした。「斜面を下る運動」記録タイマーと台車を用いての実験、データ処理と生徒は手際よく取り組んでいました。市教育センターの西山指導主事からお越しいただきました。 右上:2時間目、2年3組英語。「How can I〜?」交通手段を訪ねたり、説明したりというペアワークに取り組んでいる場面。ALTのヘイディも参加して、3名体制で指導に当たっていました。 左下:昼休み、生徒会代議員会が武道場で行われていました。「栖吉っ子ルール」の原案に対する各学級からの意見を受け、来週の生徒総会に向けて小グループで検討を重ねていました。全校生徒の意見を踏まえながら、時間をかけて練り上げられています。 右下:放課後の定植作業の様子。明日以降の水やりなどの管理も大事になります。終わりに緑化整備委員長から感謝と今後の協力へのお願いについて話がありました。「花であふれる栖吉中」の伝統はこうして引き継がれていきます。 ![]() ![]() 6/2(火) 学年朝会、部活動集会
今日は各学年とも、久しぶりの学年朝会から朝のスタートを切りました。2年生は、学年委員の企画で「伝言ゲーム」を行っていました。感心したのは、ソーシャル・ディスタンスを意識しての取組を生徒自身が企画していたことです。また、1年生は学年委員が、学級目標に込められた願や思いについて発表していました。堂々とした発表態度が大変立派でした。
放課後は、全学年が揃っての部活動集会を行いました。部長、副部長からの挨拶の他、新入部員の自己紹介、当面の活動についてなど、短時間の中でしたが充実した時間となりました。例年よりも1か月以上遅れての正式入部となりましたが、限られた期間の中で、今できる活動や取組を工夫しながら行うことで、部活動の教育的な意義を体得してほしいと願っています。 左上:1年生の学年朝会の様子。各クラスの拡大印刷した学級目標は学級掲示され、1年間意識しながら生活することになります。 右上:2年生の学年朝会の様子。お題に対して、ユニークなジェスチャーで仲間に伝える姿が見られました。朝からたくさんの笑顔が見られた、心が和む時間となったようです。 左下:5時間目、3年1組の理科の授業。2人1組になり、記録タイマーを使って運動の様子を調べる方法について、学習していました。 右下:音楽部の部活動集会の様子。15名の1年生を迎えました。1年生一人一人から、入部に際して力強い決意発表が行われていました。 ![]() ![]() 「就学援助制度における新型コロナウイルス経済支援対策の追加について」(教育委員会より)![]() ![]() 対象は、新型コロナウイルス感染症の影響により、失業・廃業・給与の激減等経済的に困窮し学校納入金の支払いが困難な世帯です。申請には「令和2年2月から直近までの間で一番収入額が低い月の給与明細」「失業、廃業等が確認できる書類(離職届、廃業届、雇用保険受給資格者証など)」「持続化給付金を受給したことを証明する書類」等が必要となります。 詳しくは、長岡市教育委員会 学務課学事係(電話39−2239)にお問い合わせください。 就学援助費追加支援策について(市教育委員会5月29日発) 6/1月 避難訓練・防災学習
本日より教育活動の実施が一段階上がり、授業は6時間目まで、感染防止に努めながら全校での集会も実施することができます。
6時間目には、延期となっていた今年度第1回の避難訓練を実施しました。地震を想定し、基本的な避難経路や避難の仕方、職員による点呼について確認することがねらいでした。 訓練用の緊急地震速報、避難指示放送を受けて、生徒は頭を厚い教科書などで保護しながら、速やかにグランドへ避難しました。避難指示から2分50秒程度で避難完了の確認をすることができました。ほとんどの生徒が私語などをすることなく、しっかりと指示を聞き、整然と行動する姿に感心しました。 全校生徒が一堂に会するのは4月9日以来でした。1年生は今後少しずつ上級生の行動の仕方に学んでほしいと思います。 終了後は各教室に戻り、第1回の防災学習を実施しました。当校では、新潟県防災学習プログラムの実施を中心に、津波・地震・洪水・土砂・雪そして原子力の各災害について、年間4時間、3年間ですべての必須学習項目を完了するように進めていきます。 今回は津波災害を取り上げました。3.11の釜石市での映像や新潟県での過去の津波被害の写真を基にしながら、津波の仕組みや被害の様子、逃げ方について学習しました。ここ最近、県内はもとより全国でも地震が続いていますので、生徒は訓練に続き、防災学習にも真剣に取り組んでいました。 写真上:グランドへ避難している様子 左下:避難完了後、話を聞いている場面 右下:防災学習の様子。1年2組 ![]() ![]() |