スマイルルーム「芽が出ました」6月8日![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「ひみつのたまご」6月5日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分だけのひみつのたまご。 どんな形や色のたまごにしようかな。 中には何が入っているのかな。 アイディアスケッチをしながら考えました。 中からとび出すものを考えると、うきうきしてきます。 たまごがわれたら、・・・・。 さて、どうなるのでしょうか。 みんな夢中で楽しく描いています。 どんな作品ができるかな。 とても楽しみです。 1年生「5年生と学校クイズをしたよ。」6月8日![]() ![]() ![]() ![]() 今日で、全学年の紹介が終わりました。これから、ふたば班での活動も増えてきます。お兄さん、お姉さんたちと一緒に、楽しい活動をするのが楽しみですね。 6月8日(月)の献立![]() ![]() キャベツメンチカツ おかかあえ とうふとわかめのみそ汁 牛乳 幕末のこと… 〜校長室から〜
6月の第2週です。落ち着いてスタートしています。
さて、今年度はいろいろな事情で、6年生の修学旅行を会津に変更しました。歴史が中心となるので、難しいのですが、長岡と浅からぬ縁があるので、私としてはいいかなと思っています。 でも、毎回言われることですが、幕末は難しいので、なかなか6年生は理解ができないということです。中学生でも、幕末は難しい。なぜかというとたくさんの資料が残っているので、いろいろな立場の人の考え方や行動が分かるからだと思っています。見方は何通りもあるので、角度が違うと見え方も違いますね。 そういう幕末であっても、およその流れがわかっていた方がよいと思って、私なりに幕末をまとめて、子どもたちにも読んでもらえればと考えました。書き始めて、まあ、A4で2枚くらいで…と考えたのですが、書き終えたら6枚以上になってしまいました。だいぶ端折ったのですが、それでも…。そして、こりゃ6年生が読んでもわからないかなと…。使えれば使ってね、とお願いしてお任せしました。でも、自分なりにまとめていて楽しかったというのは確かでした。(校長) 1年生「あさがお摘みをしたよ。」6月5日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は金曜日でしたので、たっぷりと水やりをしました。「早く大きくなってね。」「ケンカしないで育ってね。」等、声を掛けながら水やりをしている様子が微笑ましかったです。 2年生 国語「たんぽぽニュース」6月4日![]() ![]() ![]() ![]() 「◎たんぽぽは、どんな知恵を働かせているか。」 と、たんぽぽの知恵について読んできました。 「たんぽぽってすごい!」 「知らなかったよ。」 「はじめて知ったよ。」 「驚いたな。」 たんぽぽの4つの知恵を知ったみんなは、 「たんぽぽニュース」としてミニ新聞にまとめました。 できた新聞は、教室廊下に掲示し、自分の発見や友達の驚きを 互いに紹介し合っています。 本当は、おうちの方にも見てもらいたいのですが・・・。 制限の多い中でも、子どもたちは一生懸命学んでいます。 3年生「かげと太陽」6月4日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは「時間がたつと影が動いている。」「朝は影が長かったけど、昼は短い。」など、いろいろなことに気付きました。 今後は太陽が動く方位を調べたり、太陽の高さと影の長さの関係を学んだりします。 6月5日(金)の献立![]() ![]() とりにくのゴジラあげ ごもくまめ ほうれんそうのみそ汁 牛乳 放送全校朝会と「ありがとうの花」 〜校長室から〜![]() ![]() でも、みんなよく聞いて、よく校歌を歌っていました。「一つになるために」歌はとても効果があるという話をしたのですが、校舎いっぱいに校歌が流れるとそうだなと実感できました。次には双方向の全校朝会にしたいと思っています。(それでも一部の教室では聞くだけ、見るだけなのです。施設が整っていないのですがあるもので何とかです。) そして、写真の「ありがとうの花」です。歌の歌詞を素敵に描いて?あります。これはアドバンス2の教室の前に飾ってあります。とても素敵です。アドバンス2の担任が作成をしました。うちの学校の職員ながら「素晴らしい!」と思い、紹介しました。(校長) 4年生「ふ・く・し(総合)」6月3日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ふ】だんの 【く】らしを 【し】あわせに をテーマにして活動を行います。 3年生の時に「花いっぱい活動」で、宮内地域をきれいな花でいっぱいにし、地域を幸せにしてきました。先週の「ようこそ1年生」では、メダルのプレゼントをし、1年生を幸せにしました。そこで、今度は、もっといろいろな人たちが幸せになるような活動ができるといいなあと考えました。 そのためには、自分たちのまわりにはどんな人がくらしているのかを知らなくてはいけません。まずは、福祉読本「ともしび」を活用し、いろいろな年齢の人、いろいろな国の人、体が不自由な人などがいることを学びました。この時間を通して、「どんな人たちがくらしているのか、もっとくわしく調べたい。」「ふだんの生活でこまることはないのかな。」「こまっていたら手伝ってあげたいな。」などの思いをもちました。 新型ウイルス対策のため交流活動は難しいですが、自分たちのまわりに目を向け、学習を進めていってほしいです。 スマイルルーム「スマイル朝会」6月4日
今朝は、今年度はじめての「スマイル朝会」がありました。
花いっぱい活動とコラボレーションしたスマイルルーム発のイベントが動き出し、スマイルルームの3年生が活動の内容について説明し、各クラスへマリーゴールド・千日紅・朝顔の花の種を配りました。どの子も真剣に話を聞いている姿から、今後の活動を楽しみにしている様子が伝わってきました。 今日のうちにさっそく種植えをしたクラスもありました。小さな種からきれいな花になるまでを楽しみにしながら、大切にお世話をしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育「反復横とびにチャレンジ!」6月4日![]() ![]() ![]() ![]() 20秒間に、等間隔で平行に引かれた3本のラインを サイドステップでまたぐ動作を繰り返し、敏捷性を測ります。 さて、今年初めて挑戦する種目。できるかな。 やり方を知り、お手本をまねしてやってみました。 う〜む、なかなか難しいようです。 今日は2回目。どうしたらうまく動けるかな。 みんなで動き方のコツを見つけました。 「姿勢(腰)を低くする。」 「足を伸ばす。」 「リズムよく跳ぶ。」 動き方の練習をして、いざ計測。 「1、2、3。」 前回よりも動きが格段によくなりました。 記録もぐ〜んとアップ! 動き方のコツを見つけ、 2年生なりによりよい動きになるように練習する姿が とってもかっこいいです。 1年生「図工ちょきちょきかざり」6月4日![]() ![]() 6月4日(木)の献立![]() ![]() だいずとポテトのカレーあげ きゅうりのピリカラ 牛乳 今日の予報は31度! 〜校長室から〜
今日の天気予報を聞いていたら、長岡市は最高気温が31度。朝は平年並みなのですが、昼間に暑くなります。健康管理のことを考えると気が変になりそうです。
まず、新型ウイルス対策。そして熱中症対策。前者は常に換気しているのがいいですが、後者は冷房を効かせた方がよく、常に換気していては効果がない…。前者はマスクをすることを求めるけれど、後者はしない方がいい…。矛盾しているので、結局は程度の問題になります。どちらも命にかかわることなのに、どちらにも徹底できないもどかしさでです。これからどんどん暑くなることを踏まえて、何をどこまで徹底するかを検討していきたいと思っています。そういう意味では、通常の暑さとともに、暑い夏になりそうです。お気づきことやご心配なことがありましたら、遠慮なくお話しください。(校長) 2年生 「1年生へのメッセージ」6月3日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ようこそ1年生」の活動は、 休校のためずっと延期となってしまい、 一緒に活動することができませんでした。 そこで、予定を変更して、 1年生へ「ビデオメッセージ」を作成。 みんなが育てた「あさがおの種」とともに プレゼントすることにしました。 1年生のみなさん、遅くなってしまったけれど、 これから、どうぞよろしくね。 交流も制限される日々ですが、 1年生のお手本として、 1年先輩のお兄さん、お姉さんとして、 やさしい気持ちでかかわっていけるといいなと願っています。 1年生「2年生からあさがおの種を貰ったよ。」6月3日![]() ![]() ![]() ![]() 「私たちも、あさがおを頑張って育てて来年の一年生に種をプレゼントしたい!」と、やる気を出している子もいました。 6月3日(水)の献立![]() ![]() ハンバーグオニオンソース じゃがチーズ はるさめスープ 牛乳 消毒用アルコールをご寄付いただきました 〜校長室から〜![]() ![]() どんどんと暑くなってきて、マスクをし続けるのが大変です。手指消毒に使えるので、こちらをこまめにしていくことができます。5月半ばから新潟県では感染者が出ていません。長岡市も3月以降出ていません。感染症対策を徹底して行っていることもそういう結果に結びついていると思います。油断せず、いただいたものを有効に使わせていただいて、予防を進めていきます。(校長) |