6年生 総合の学習 その2
子どもたちは、フレームを手に、風景を見つめます。
フレームをあててみて、自分の描きたい部分を切り取り、心に刻みます。 さまざまな角度から、近付いて、離れて、・・・。 自分のお気に入りの場所で、スケッチ開始。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合の学習 その1
今年の6年生のテーマは、「アートを通して広がる世界」。
まずは、アートな視点で上組地区を見つめる、「アートからみつめるふるさと」の活動がスタート。 歴史的建造物、麹の香り・・・。感性がくすぐられます。 歩いていると、たまらなくスケッチしたくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週も元気でした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの午後までの授業は、頑張りが必要だったでしょう。 でも、休み時間でも、授業でも、生き生きとした姿がありました。 英語の授業は、しっかり発音を聞き取ろうと、真剣でした。 休み時間には、中庭で、「だるまさんが転んだ」的な遊びを、高学年男子が楽しんでいました。「距離」を考えた遊びでしょうか。 さらに、今週から、「ほっとタイム」が始まりました。アンケートをもとに、担任と子どもと、個別に話をしています。 どの学年も、造形活動や校内読書月間への取組など、心が安らぐ活動もあり、また、地域へと出かけた学年もあり、活気ある1週間でした。 かみかみ給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チキンチキンごぼうは、鶏肉とごぼうが甘辛く揚げられたもの。ごぼうは繊維がたっぷりで、「かみかみ」にぴったりの野菜です。よく噛んで、おいしさを味わいました。 昼の放送は、放送委員会が企画した「クイズウィーク」。子どもたちが考えたクイズも含め、さまざまなジャンルからの出題で、全校の子どもたちは、楽しんで頭を働かせています。 1年生は、放送から流れてきたクイズが分かると、授業ののように手を挙げていました。 6月は校内読書月間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、学校司書の方から、図書室の使い方を詳しく教えていただいたり、読み聞かせをしていただいたりしました。 読書月間中は、3冊まで借りられます。図書委員会の子どもたちが、図書ビンゴや多読賞なども企画しているので、図書室に通う回数も増えています。 貸し出しをする図書委員さんも大活躍です。 造形通り 4年生
6月に入り、造形通りに展示される「あのねノート」がかわりました。
このたびは、4年生の「あのねノート」が並んでいます。 テーマは、「スポーツ名場面」。 自分で選んだスポーツの、一瞬の動きを切り取って描きました。 動きに伴う身体の向きや、バランスなど、頑張ってとらえています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 造形活動 その2
様々な技法に挑戦する6年生。
マーブリングは、偶然にできた模様の美しさを味わえます。 子どもたちは、水面をくしでゆっくりとかき回し、模様を作っていきました。 紙を水面に置き、模様を写し取ります。 この時の、ワクワク感。子どもたちの瞳は輝きます。 今日は、この模様を使って、「つばさ」を作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 造形活動 その1
6年生が、様々な技法に挑戦していました。
絵の具をはじいたり、ストローで吹いて流したり・・・ パステルを重ねて塗ってスクラッチしたり、絵の具をにじませたり・・・ イメージを膨らませながら、試行錯誤して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 上組さんぽ
いよいよ 3年生の地域探検がスタートです。
上組の学校区は、歴史と自然に恵まれた、魅力いっぱいの地域です。 今日は、宮内駅まで、地域をぐるりと歩きました。 いいなあと思うところがたくさんあって、時間が足りません。 これからも何度か出かけて、自分が追究したいことを決めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もしっかりと いただきます![]() ![]() 校舎の上階は、少しずつ暑さを感じるようになってきました。 今日も、気温は高めです。 でも、今日の給食はカレーピラフ。暑くても、食欲がわいてきます。 本日の献立<カレーピラフ・ふわふわたまごスープ・手作り豆乳プリン・牛乳> スープの「ふわふわ卵」は、パン粉が入ることで、ふわふわになるようです。粉チーズの隠し味もきいていて、いいお味でした。 豆乳のプリンはヘルシーで、滑らかな食感でした。何よりも調理員さんの愛情が込められた手作りの味が、うれしいですね。 こだまの丘は宝物がいっぱい その2
「さあ、次は、大きな葉っぱで、顔を作ってみましょう。」
目には、どんな草花がいいかな・・・ 口は、笑った形の枝を探そう・・・ かっこいい顔、愉快な顔、・・・ いい顔がたくさんできました。 「こだまの丘」は、楽しく遊べる宝物もいっぱいありそうです。 「こだまの丘」を、もっと好きになりそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こだまの丘は宝物がいっぱい その1
1年生は、市の科学博物館の方をお招きして、草木遊びをしました。
指導者の方から、普段、何気なく見ている葉っぱや、落ちている木の枝も、楽しく遊ぶことができるというヒントをたくさんいただきました。 「葉っぱをねじって、やさしく引っ張ると、糸のようなものがでてきたよ。」 子どもたちが大好きな「こだまの丘」で、青空のもと、思い切り活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動で 楽しい学校に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムが取り戻せるまで、少し時間がかかるかもしれませんが、子どもたちの様子に寄り添い、あせらず取り組んでいきたいと思います。 今日は、児童会の委員会活動の時間もありました。 集会が開けないため、今年は、児童総会が中止になってしまいました。 今日の時間は、各学級からの質問や意見について、どのように答えるかを話し合いましたが、いつもなら、決定したことを総会で発表したり、子どもたちでやり取りしたりする機会がなくなり、残念です。 その後、それぞれの委員会で、学校を明るく盛り上げるために取り組んでいくことを話し合ったり、活動に移したりしました。 例えば、放送委員会は、喜んでもらえるように昼の放送の内容を考えていました。 広報委員会は、各学年が活動した写真にコメントを付けて、全校に紹介する準備をしていました。 11のそれぞれの委員会で、子どもたちの手による活動が活発になり、より楽しい学校になってくれることを願っています。 今日は コンニャクの日![]() ![]() ![]() ![]() 本日、5月29日は、語呂合わせで、「コンニャクの日」なのだそうです。昼の放送で流れ、「へえ〜」という声が聞こえてきました。 それで、今日の献立にも、コンニャクが入っていたようです。コンニャクの食感を楽しんでいると、梅香が口の中に広がり、おいしかったです。 そして、今日の 手作り豆腐つくね蒸し は、調理員の皆さんがお手間をかけて作ってくださったごちそうです。 一つ一つ食材を形成し、紙カップに入れる作業を、450個ほど行います。 調理員さんは、毎日毎日、衛生管理に細心の注意を払い、愛情込めて、給食を作ってくださっています。子どもたちも、感謝の気持ちをもって、いただいています。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 今までお世話してきたウサギを、近々、1年生に引き継ぐために、計画を練っているのでした。 餌のこと、掃除の手順のこと、どうやったら分かりやすく伝えられるか、クイズにしてみようか・・・・などなど、みんな一生懸命に意見を述べていました。 これまで、愛情いっぱいに育ててきたことが伝わってきました。 引継ぎ式が、楽しみです。 4年生 習字![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢を整え、呼吸を整え、集中して、筆を運んでいました。 納得のいく字が書けたと、多くの子どもたちが喜んでいました。 1年生愛称決定![]() ![]() ![]() ![]() このたび、1年生の愛称を保護者の皆様に募集したところ、お子さんの小学校生活への夢やイメージ、願いが込められたアイディアが、多数寄せられました。 選考の結果、「ドリーム」に決定しました。 「ドリーム」に込めた思い・願い ・一人一人の夢に向かって、大きくはばたいてほしい。 ・子どもたちの笑顔があふれる学校生活になってほしい。 ・未来に向かって、明るく元気に過ごしてほしい。 ・困難をみんなで乗り越え、いろいろな挑戦をして、大きく成長してほしい。 写真は、それぞれの教室に掲示してある学年目標です。 周りを彩るのは、一人一人が描いた花です。 この花のように、個性豊かに咲き誇ってほしいと願っています。 応援よろしくお願いします。 初めての英語のテスト![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、緊張が走っているなあと思ったら、初めてのテストでした。 リスニングのテストです。 英語の音声に集中して耳を傾け、問題に答えていました。 5年生 田植え その3![]() ![]() ![]() ![]() 指導者の方から、「しゃきっと苗が立っていて、列もまっすぐに植えられている」とお褒めの言葉をいただきました。 屋外で、自然と触れ合いながら活動する姿は、明るく、伸び伸びとしていました。 感染症対策で、まだまだ活動に規制がかかりますが、どの学年でも、気分が爽快になるような活動を実施できるように考えているところです。 5年生 田植え その2![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼに足を入れるのもドキドキ。入れたとたんに湧き上がる歓声。 3〜4本の苗を、十文字の中心に、指の第1関節の深さまで。 指導していただいたことを確かめながら、丁寧な作業ぶり。 本当は、友達とわいわいやりたいところだけれど、今年は、お隣とも距離を取りながら、我慢我慢。 |