ホームページをご覧の皆様へ![]() ![]() それ以前の情報をご覧になるときは,トップページ上部にある「学校日記」をクリックして,「学校日記」のページをご覧ください。これまでの情報を遡ってご覧いただけます。 6/5 ファミリー班始動開始!
待ちに待ったファミリー班の始動です。
臨時休業で延期していたファミリー班による活動が,今日の清掃から始まりました。 清掃の前に,6年生による進行で,メンバー全員による自己紹介と簡単なミニゲームをしました。 清掃の他に児童会の行事や学校行事等で一緒に活動する仲間になります。1年間,よろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 アカギーの突然お邪魔します(5年)
写真は5年3組の教室表示です。正規の表示板に,かわいい手製の表示グッズが下がっています。皆さんはこれがなんだかおわかりでしたか?
これは,数年前の卒業生が全教室分作成して残していってくれたものです。アカギー29号は,初めて見たときに救急グッズが入っているものと思っていました。 さて,取材のレポートです。 6年生が派手に「創ろう きらめきスタイル」を始動させていますが,5年生も負けてはいません。 「つなげよう みんなの「わ」クローバー自然体験教室に向けて」プロジェクトを始動させました。 早速 6/15〜6/17の3日間に「クロリンピック」なるものを企画しているようです。ますます取材意欲を掻き立ててくれますね。お邪魔しますよ!クローバー学年のみなさん!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 今日の給食![]() ![]() ・ごはん ・かつおの酢豚風 ・豆腐スープ ・ミニフィッシュ ・牛乳 今日の酢豚は,豚肉ではなくカツオです。聞かされていなければ,普通の酢豚として食べるかもしれません。よく噛むと豚肉ではなくカツオだなと分かりますが…。 食事はよく噛んで食べましょう! 6/5 アカギーの突然お邪魔します(校舎修繕)
取材の帰り道,脚立に乗ってドアを修理している管理員さんを見かけました。
近くに寄って様子をパチリ! 四郎丸小の校舎はずいぶん老朽化していて,維持管理するのが大変なようです。今日はドア修理でしたが,数日前はトイレの水漏れ騒動がありました。小幡さん,いつも修繕対応に当たてくださりありがとうございます。 今年度から3年計画で,大規模改造工事が予算化されています。工事が始まればそれはそれで大変なことになりますが,きれいで快適な校舎までもう少しの辛抱というところですね。 ![]() ![]() 6/5 アカギーの突然お邪魔します(3年図工)![]() ![]() ![]() ![]() 今日,3年2組の教室にお邪魔したら,なんとこの作品を作っているではありませんか! 設計図を見ると「くるくるランド」という名称でした。 場面が4分割されて,思い思いに考えた物語を作っていくようです。 楽しそうな作品です! 6/5 アカギーの突然お邪魔します(保健室前)
数日前から保健室の入り口に人を模った用紙が掲示してありました。
気になったので,保健室の斉藤先生に伺ったところ,「まだ未完成ですが,ソーシャルディスタンスを実感してもらうための表示を考えているところです」とのコメントをいただきました。 昨日,ついに完成したようで,子どもたちがさっそく表示に沿って立っているとの情報を得て駆けつけてみました。 標準的な2mと最低限の1mの間隔が示されています。実際に立ってみて視覚情報にインプットされれば,目視(感覚的に)でソーシャルディスタンスを取ることができます。 *蛇足ですが,運動心理学においては,手に持った物の長さや重さを,直接目視しなくてもほぼ正確に当てることができるようになるのは小学生から中学生にかけての成長期だと言われています。(2001,関澤) 同じように運動心理学では,直接目視して間隔を瞬時に判断できるようになるのもこの年代だと考えられています。実際の生活体験の中で,様々な感覚を磨ける小学生時代には,様々な直接体験をすることが大事だと考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 エアコン稼働開始!
今日の最高気温は,30度近くになる予報がでていました。
教室は,若干風が入るものの,マスクをしている子どもたちにとっては暑苦しく感じられる状況でした。 子どもたちの健康面と学習への集中度を考慮して,今シーズン初めてエアコンを稼働させました。 これで安全に快適な環境で学習に集中できそうです。 ちなみに,写真に写っている6年生教室では,家庭科で「暑い季節を快適に」という内容の学習を行っていました。ナイスタイミングです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 アカギーの突然お邪魔します(昼休み)
昼休みのレポートは,いつも屋外ばかりでした。今日は屋内の様子をレポートします。
図書室ではソーシャルディスタンスを取りながら,静かな環境で読書をする子どもたちがいました。 隣のPC室では,竹灯篭を作っているグループがいました。聞いてみると,自然工作クラブのメンバーとのことです。出来上がった作品は,アオーレ長岡に飾ります。クラブの時間にボランティアの方から教えてもらいながら完成を目指します。 ふれあいルームでは,将棋やカードゲームに興じる子,怖い話を聞きたくて集まっている子がいました。 それぞれが楽しいロング昼休みを過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 アカギーの突然お邪魔します(掃除スタイル3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙をちぎって作ったごみを使って,塵取りに掃き入れます。 1年生にやさしく教える6年生の姿に感動しました。 6年生,やさしいな〜! 企画したメンバーに感想を聞きました。 「いろいろとハプニングもあったけど,楽しく,しっかり掃除の仕方を教えることができてよかったです」「1年生のお世話をしっかりして,清掃も頑張ります」 明日からの清掃,頼みます!! 6/4 アカギーの突然お邪魔します(掃除スタイル2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を彷彿とさせる音楽が流れ,スタートラインに並んでいます。 スタートの合図とともに,1年生が勢いよく飛びだしていきました。 大声援を受けて,1年生が雑巾をかけています。 がんばれ〜! 6/4 アカギーの突然お邪魔します(掃除スタイル1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館に6年生と1年生が集合しています。 明日から始まる「ファミリー班」による清掃に向けて,6年生が1年生に清掃の仕方を教えるところでした。 6/4 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ3)
朝の様子を取材しようと,にこにこ3の教室にお邪魔しました。
教室に遊びに来ていた友達と一緒に,竹とんぼならぬストローとんぼを飛ばして楽しんでいました。 朝からいい笑顔をプレゼントしてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 今日の給食![]() ![]() ・ごはん ・鶏肉の豆板醤焼き ・青菜の黒ごまあえ ・たけのこ汁 ・牛乳 たけのこ汁には,サバの水煮が入っています。サバが好きな人には最高のお汁でした。ただ魚が苦手な子にとっては,今日の給食は苦戦するかも…。今日の夕食時に感想を聞いてみてください。 6/4 今日は何の日![]() ![]() 職業柄か,今日は「虫歯予防の日」と思い込んでいたのでアレ?と思い,インターネットで検索してみました。 漫画家の手塚治虫さんの呼びかけで「ムシの日」が制定されていると記されていました。 手塚さんの漫画といえば「ジャングル大帝」が一番に思い出されます。個人的には「リボンの騎士」が大好きでした…。 四郎丸小学校では「虫歯予防」に向けて「歯っぴーすまいる週間(6/8〜)」「全国小学生歯みがき大会(5年生参加)」「かみかみ給食」などの取組を行います。 6/3 アカギーの突然お邪魔します(5年生)
5年生の3クラスが学年道徳で「人権」について学んでいました。
アカギーがお邪魔した時はもう終盤だったので,授業の様子をレポートできません。 子どもたちの視線と「振り返りカード」の記述を見れば,真剣に考えていたことが見てとれます。 5年生の保護者の皆様,今晩にでもどんなことを学んだか聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 アカギーの突然お邪魔します(6年きらめきスタイル)![]() ![]() ![]() ![]() イベント等のスケジュールを見ると,すでに昨日から発動されていたことが分かりました。(絶好の取材ネタを逃してしまった!!)それで昨日「先生しょうかい」チームが取材に来ていたことに合点がいきました。 6年生が1年生を迎えるために,様々なイベントを企画し実行していくようです。アカギー新聞社も,このスケジュール表に沿って取材を進めていきます。お楽しみに! 6/3 アカギーの突然お邪魔します(6年生)
三階から電動工具の音が聞こえてきました。
音源は図工室からです。 6年生が木工で電動糸のこぎりを使っていました。 ホワイトボードの製作で,デザインが出来上がった子から糸のこぎりを使ってカットしていきます。 高速で動いている糸のこぎりを線に沿って動かすのは,見た目よりも難しいようです。 どんなホワイトボードができるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 アカギーの突然お邪魔します(2年生)
「お〜と!? 今までと紙面構成が変わりましたか?」
「そーなんですよ,川崎さん?」(昭和時代のギャグですみません) 「写真→記事」のワンパターンからの脱却を目指して,イメージチェンジしてみました。 感想をお聞かせください。そんな前置きはサッサと済ませて本題に入ります。 2年生がグラウンドで体育をしています。 目を凝らして見ると,線に沿って走っていき,じゃんけんをしています。陣取りゲームでしょうか? 歓声が聞こえてきます。楽しそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 今日の給食![]() ![]() ・コッペパン ・牛乳 ・カルシウムグラタン ・フレンチサラダ ・コンソメスープ カルシウムグラタンとは!? 中に何が入っているのかな?カルシウムが含まれている食材は何かな?などなど,楽しみながら食べました。保護者の皆さん,今日の夕食時の話題にしてみてはどうでしょうか。 |