自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

第3回 医療にかかわる人への差別・偏見(4年生保護者の感想)その2

Bさん:家族にうつしてしまうことを心配して、家に帰らずホテル住まいをしている医療従事者がいると知りました。その方の子供さんや配偶者の気持ちを考えただけでも、涙が出る思いです。
 毎日、感染の危険の中で緊張した状態で仕事をしている方々だからこそ、仕事から離れたときは、リラックスしてほしいと願っています。それなのに、差別や偏見をしてしまう人がいるなんておかしすぎます。一人でも優しい人が増えることを願っています。

第3回 医療にかかわる人への差別・偏見(4年生保護者の感想)

Aさん:日本中がいまだに不安と戦っています。宣言が解除になったといっても新型コロナウイルス感染症は収束していません。それどころか第2波の予感させうかがえます。
 気が緩みがちですが、我が家では変わらず予防に努めています。できることをやるしかありません。
 差別に関しては、子供たちにすべて理解できるとは思っていません。でも、日頃から家庭で、親が他者(相手)に対して温かく接していることが大切だと思います。親や先生方の姿を見て子供は育つんだと思います。これからもよろしくお願いします。

1年生 ふぁ、ふぁみりい班!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は昼休みの後、ファミリー班(縦割り班)の顔合わせ会がありました。写真は1年3組のファミリー班活動の様子です。
6年生「1年生はゆっくりでいいからね♪」
1年生「僕の名前は○○です!好きな△△は…」
大きく、はっきりとした声で自信満々に発表していました。
 帰ってきた子供たちは
「ねぇねぇ、今日の”ふぁみりあ”楽しかった♪」
「え、”ふぁみー”活動だよ?」

 おーっと、ファミリーの意味どころではなく、読み方から教えないと。

 子供たちがいつかファミリーの意味を理解し、その意味を肌で実感できる日が来ることを願います。(byコージン)

1年生 ヤギさんを飼いたい!2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の合同生活科「ヤギさんを飼いたい!」の様子です。
 学年主任から「ヤギの糞は汚くはない、自然な物です。」「みなさんが土日にご飯を食べるように、ヤギさんも土日にご飯を食べます。」といった話があり、動物を飼う上で必要な考え方を知りました。
 とは言え、飼うためには考え方だけでなく、飼う許可をもらわなければなりません。まずは2年生へ!ということで、お願いの言葉を考えました。さて、2年生は「飼ってもいいよ!」と言ってくれるのでしょうか…。(byコージン)

1年生 読書旬間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組の朝読書の様子です。
 子供たちは図書館から借りた本をじっくりと読んでいます。絵本が好き、迷路が好き、図鑑が好き、文庫が好きなど好みは違いますが、それぞれの世界にのめりこんでいました。
 後半は、実物投影機を使用し、私が読み聞かせをしました。選んだ本は、イギリスの有名な童話「3びきのくま」です。子供たちは、大きな声、中くらいの声、小さな声で驚くそれぞれの熊たちの反応がとても気に入ったようで何度も真似をして楽しんでいました。
 国語「はなのみち」の学習では、いつもより多くの読み方を見つけ出して音読を楽しんでいました。
 子供たちの目の前に広がっている読みの世界を、私も一緒になって楽しみたいなぁと心から感じる時間でした。(byコージン)

縦割り班活動 ファミリー班(タイム)活動、始動! その5

画像1 画像1
今年度初。
いつもなら4月に行っていた縦割り班の顔合わせ。
やっと今日、行うことができました。

 6年生の班長がリードし、まずは輪になって自己紹介。1年生もしっかり自己紹介ができました。もちろん、1年生が緊張で固まったときは、6年生がそばに寄り添って温かくフォロー。

 素敵な場面があちこちで見られました。

 最後に、「口パクジャンケン」など、アイディアが光るゲームをそれぞれで楽しみました。本格的に当校の縦割り班活動がスタートしました。(by山さん)

ファミリー班活動、始動!その4

 39班、40班の様子です。内容の詳細は、山さん、お願いします!
画像1 画像1

ファミリー班活動、始動!その3

 37班、38班の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー班活動、始動!その2

 29班、30班の様子です。
画像1 画像1

ファミリー班活動、始動!

 本日、第1回ファミリー班活動を行いました。9班、10班の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書の様子!その6

 4年3組です。
 期間中に2ビンゴ以上になったら特典があります。後日、図書委員から全校へ向けて連絡がありますので、お楽しみに!
画像1 画像1

朝読書の様子!その5

 4年2組の様子です。
 スタンプは、図書室で、図書委員がいる時間に図書委員から押してもらうことができます。
画像1 画像1

朝読書の様子!その4

 4年1組です。
 子供たちは、1ビンゴ達成ごとに、ビンゴシートにスタンプを押してもらえます。
画像1 画像1

朝読書の様子!その3

 5年3組です。
 「読書ビンゴシート」をもらいましたか?(2年生以上)
画像1 画像1

朝読書の様子!その2

 5年2組の様子です。みんな読書が好きです。
画像1 画像1

朝読書の様子!

 図書委員会では、「ふそき読書祭り」と名付けて読書旬間を始めました。5年1組の様子です。
画像1 画像1

緑のカーテンできるかなぁー?

 ヘチマも育ってきましたよー!
画像1 画像1

私たちも登場させてねー!

 日差しが強い!太陽光に反射してまぶしいー!
 その水面下に住んでいるから天敵には襲われないワヨー!
画像1 画像1

はぁーい、お久しぶりー!

 今日は、朝から暑いから、コオラ干しだわよー!
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなってね、わたしのお野菜!

画像1 画像1
 2年生もランドセルを置いたら、ダッシュで畑へ!
 きゅーちゃん、ぴーちゃん、とめちゃん、おくちゃん、大きくなってね!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30