楽しい給食、ピックアップ!
2年2組の様子です。
今日も元気が給食がうまい! ![]() ![]() ![]() ![]() 新鮮な野菜も食べたーい!その3
植物を育てることは、どんな教育効果があるのでしょうか?愛知教育大学の研究によると、次の8つの効果が期待できるとされています。
1 五感を育てる 2 感情を豊かにする 3 謙虚さ、忍耐力を養う 4 体験と知識を結びつける 5 環境教育の基礎を養う 6 身近な人々に対する見方を育てる 7 家族が協力するきっかけとする 8 自分の成長に気付く だそうです。「へ〜、へーへーへー!?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新鮮な野菜も食べたーい!その2
「あなたは大きくなったらどんな野菜になるの?」「早く大きくおいしくなってね!」「大切に、やさしく育ててあげるね!」なんて感じで声がけしながら植えている姿が超かわゆかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新鮮な野菜も食べたーい!
本日、2年生は、JAの方から(超美味しく食べられる?)野菜の苗を提供して(運んで)いただき、職員と共に植えました。
もちろんこの畑も、必殺仕事人(プロフェッショナル)のおかげなんです。その様子を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいも食べたーい!
本日、1年生は、さつまいもの苗植えを行いました。この日のために、当校の必殺仕事人(プロフェッショナル)が何日も前から畑の準備をしていたのでした。感謝ですね。
本日は、JAの方から苗を提供して(運んで)いただき、児童と職員で植えました。その様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑のカーテン現る!(これから)その5![]() ![]() ![]() ![]() 緑のカーテン現る!(これから)その4
「早く大きくなってねー。」「毎日、お水あげるからねー。」「大きくなったら食べてあげるねー。」てな感じで、お水をあげて締めくくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑のカーテン現る!(これから)その3
「へ〜、こんなに小さな苗が大きくなって、カーテンになるんだー?」「アサガオみたいだねー!」ってな感じでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑のカーテン現る!(これから)その2
あいさつした後、いよいよ苗植えです。ゴーヤは、給食として、ゴーヤチャンプルで食べたことはあるけど、苗を見るのは初めてでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑のカーテン現る!(これから)
本日、JAさん&農協婦人部(富曽亀支部)の皆様ががお出でくださり、4年生が「緑のカーテン」を作る第一歩の作業を行いました。
緑のカーテンの中身は「ゴーヤ」です。写真は、最初のあいさつの様子です。皆さんとても優しい方々ばかりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜ児童&職員玄関がきれいなの?
正解は、2名の管理員さんが、皆さんが登校する前後に、毎日清掃してくださっているからです。
毎日やる当番活動やボランティア活動って大変でしょ?皆さんがやっている家のお手伝いや自主学習って大変でしょ?「継続は力なり」っていうけど大変だよね!続けることのできるその根性が自分に欲しいですね。 ![]() ![]() 朝の爽やかな放送!![]() ![]() 第1組曲「作品46」は、 ・第1曲「朝」(ホ長調) ・第2曲「オーセの死」(ロ短調) ・第3曲「アニトラの踊り」(イ短調) ・第4曲「山の魔王の宮殿にて」(ロ短調) になっているそうです?(ウィキペディアより)その第1曲なのですかね?写真は、生活委員があいさつ運動の評価を発表しているところです。 ![]() ![]() スマホトラブル予防 26日は?
26日は、「ネット上で付き合いも長いし 信頼しているから自撮り写真送っても大丈夫だよね?」です。
<コメント>「ネット上でいくら付き合いが長くても、リアルで会っていない人を簡単に信頼してはいけません。もしかすると自撮り写真が悪用される可能性もあります。自撮り写真は、送らないようにしましょう。」と啓発しています。 <トラブル例> ○公開先を"友達限定"にしているのに、知らない人から電話がかかってきた。その後、何回も電話がかかってきたので、怖くなって携帯電話(番号も)を変えた。 悪意を持った人に個人情報がわたる可能性があるんですね。危ない、危ない。 ![]() ![]() 今朝の下足置き場!
上の写真1年生、下の写真が6年生の状態です。
心が荒れている子供は、不思議なもので下足置き場の置き方が乱れるのです。また、教室の机やロッカーの中も乱れてきます。本人に確認するとほぼ何か抱えて悩んでいることが多いです。これも長年の教師生活の経験ですかね。ただし、100%の子供が当てはまるわけではありませんよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます!
今朝、生活委員会5・6年生の活動の様子です。
児童玄関前では毎朝、爽やかな挨拶が交わされています。 ![]() ![]() 楽しい給食、ピックアップ! その4
6年4組です。今日は、カレーライスだぜ!デザート付きだぜ!
毎日、こんな感じで協力し合って準備してるぜ! 超、美味しくいただきましたぜ! ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい給食、ピックアップ! その3
3年3組です。やっぱり大勢で食べる給食はいいねー!
![]() ![]() 楽しい給食、ピックアップ! その2
3年2組の様子です。
とても美味しいでーす! ![]() ![]() 楽しい給食、ピックアップ!
1年2組、久しぶりーで、うれしかったよ!
![]() ![]() 本日の授業の様子!その21
6年4組、算数の授業の様子です。
落ち着いた学習の雰囲気、大人だね! ![]() ![]() ![]() ![]() |