6/3水 定植作業1日目
本日放課後、緑化整備委員が先週から準備を進めてきたプランターへの定植作業を実施しました。例年ですと5月上旬に全校一斉で行ってきたのですが、今年度は密を避けるという観点で委員とボランティア参加の生徒で作業をしました。
作業には昨年度勤務されていた古川さんがお手伝に駆け付けてくださいました。短時間でしたが、生徒は協力しながら、笑顔で作業に取り組んでいました。 明日は残りの半分の作業を行う予定です。 長岡市教育センターでは若手教員を対象に授業等の腕を磨く「錬成塾」を毎年開講しています。当校では、今年度も2名の職員が受講を希望し、年間を通して授業研究に取り組みます。その第1回の授業公開がありました。 錬成塾に限らず、全職員での授業研究は当校では校内研修の中核となります。学校行事が制限される中だからこそ、生徒にとって「学ぶことの意義を実感できる授業」「分かる喜びのある授業」を目指して、全校でよりよい授業づくりに取り組んでまいります。 左上:2時間目、理科室では3年1組の理科。堀越教諭の錬成塾第1回の授業公開でした。「斜面を下る運動」記録タイマーと台車を用いての実験、データ処理と生徒は手際よく取り組んでいました。市教育センターの西山指導主事からお越しいただきました。 右上:2時間目、2年3組英語。「How can I〜?」交通手段を訪ねたり、説明したりというペアワークに取り組んでいる場面。ALTのヘイディも参加して、3名体制で指導に当たっていました。 左下:昼休み、生徒会代議員会が武道場で行われていました。「栖吉っ子ルール」の原案に対する各学級からの意見を受け、来週の生徒総会に向けて小グループで検討を重ねていました。全校生徒の意見を踏まえながら、時間をかけて練り上げられています。 右下:放課後の定植作業の様子。明日以降の水やりなどの管理も大事になります。終わりに緑化整備委員長から感謝と今後の協力へのお願いについて話がありました。「花であふれる栖吉中」の伝統はこうして引き継がれていきます。 ![]() ![]() 6/2(火) 学年朝会、部活動集会
今日は各学年とも、久しぶりの学年朝会から朝のスタートを切りました。2年生は、学年委員の企画で「伝言ゲーム」を行っていました。感心したのは、ソーシャル・ディスタンスを意識しての取組を生徒自身が企画していたことです。また、1年生は学年委員が、学級目標に込められた願や思いについて発表していました。堂々とした発表態度が大変立派でした。
放課後は、全学年が揃っての部活動集会を行いました。部長、副部長からの挨拶の他、新入部員の自己紹介、当面の活動についてなど、短時間の中でしたが充実した時間となりました。例年よりも1か月以上遅れての正式入部となりましたが、限られた期間の中で、今できる活動や取組を工夫しながら行うことで、部活動の教育的な意義を体得してほしいと願っています。 左上:1年生の学年朝会の様子。各クラスの拡大印刷した学級目標は学級掲示され、1年間意識しながら生活することになります。 右上:2年生の学年朝会の様子。お題に対して、ユニークなジェスチャーで仲間に伝える姿が見られました。朝からたくさんの笑顔が見られた、心が和む時間となったようです。 左下:5時間目、3年1組の理科の授業。2人1組になり、記録タイマーを使って運動の様子を調べる方法について、学習していました。 右下:音楽部の部活動集会の様子。15名の1年生を迎えました。1年生一人一人から、入部に際して力強い決意発表が行われていました。 ![]() ![]() 「就学援助制度における新型コロナウイルス経済支援対策の追加について」(教育委員会より)![]() ![]() 対象は、新型コロナウイルス感染症の影響により、失業・廃業・給与の激減等経済的に困窮し学校納入金の支払いが困難な世帯です。申請には「令和2年2月から直近までの間で一番収入額が低い月の給与明細」「失業、廃業等が確認できる書類(離職届、廃業届、雇用保険受給資格者証など)」「持続化給付金を受給したことを証明する書類」等が必要となります。 詳しくは、長岡市教育委員会 学務課学事係(電話39−2239)にお問い合わせください。 就学援助費追加支援策について(市教育委員会5月29日発) 6/1月 避難訓練・防災学習
本日より教育活動の実施が一段階上がり、授業は6時間目まで、感染防止に努めながら全校での集会も実施することができます。
6時間目には、延期となっていた今年度第1回の避難訓練を実施しました。地震を想定し、基本的な避難経路や避難の仕方、職員による点呼について確認することがねらいでした。 訓練用の緊急地震速報、避難指示放送を受けて、生徒は頭を厚い教科書などで保護しながら、速やかにグランドへ避難しました。避難指示から2分50秒程度で避難完了の確認をすることができました。ほとんどの生徒が私語などをすることなく、しっかりと指示を聞き、整然と行動する姿に感心しました。 全校生徒が一堂に会するのは4月9日以来でした。1年生は今後少しずつ上級生の行動の仕方に学んでほしいと思います。 終了後は各教室に戻り、第1回の防災学習を実施しました。当校では、新潟県防災学習プログラムの実施を中心に、津波・地震・洪水・土砂・雪そして原子力の各災害について、年間4時間、3年間ですべての必須学習項目を完了するように進めていきます。 今回は津波災害を取り上げました。3.11の釜石市での映像や新潟県での過去の津波被害の写真を基にしながら、津波の仕組みや被害の様子、逃げ方について学習しました。ここ最近、県内はもとより全国でも地震が続いていますので、生徒は訓練に続き、防災学習にも真剣に取り組んでいました。 写真上:グランドへ避難している様子 左下:避難完了後、話を聞いている場面 右下:防災学習の様子。1年2組 ![]() ![]() |