四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

6/2 記者の一押し!

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎の廊下に「6月の生活目標」と「あいさつ運動」の掲示がありました。

6月の生活目標は「友達のよいところを見つけて なかよく過ごそう」です。
臨時休業や外出自粛などの影響で,知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまい,そのはけ口として無意識のうちに強い口調になったり,相手を傷つける言動をとったりしてしまうことが予想されます。6月の生活目標にあるように,相手のよいところに目を向け,仲のよい赤城っ子であってほしいと思います。明るく元気で思いやりのある赤城っ子です。この目標を当然のようにクリアしてくれることでしょう。

「あいさつ運動」は通年の取組です。友達,先生,地域の方々,家族に,元気なあいさつをして気持ちのよい一日を過ごしてほしいと思っています。

6/2 アカギーが突撃取材を受けました

画像1 画像1
いつもは突撃取材を行っているアカギーですが,今日の昼休みは,6年生が突然記者室にやってきました。(逆襲だ〜!!)

6年生主催の「創ろう きらめきスタイル 1年生を迎えてバージョン」の一コマとして,クイズを作るとのことでした。アカギー29号についてあれやこれや聞いていきました。

よろしく6年生諸君です!


6/2 アカギーの突然お邪魔します(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走る 走る 俺たち …」そんな曲(爆風スランプの歌です)が脳裏からよみがえってきました。  

初夏の陽射しを浴びて,元気いっぱい走る4年生でした。

体育の時間は,熱中症予防の観点からマスクを外して行うことが可能となりました。(希望すればマスク着用はOKです)
熱中症に十分気を付けて,存分に体を動かしてほしいと思います。

ちなみに,登下校時についても,間隔を十分にとってマスクを外すことを可能としました。詳細は各学級で子どもたちに指導があります。保護者の皆様には,メール配信でお知らせします。

6/2 ほっとタイム(Max!!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
取材に向かう途中に,ちょうど長岡駅を出発したばかりのMaxとき316号が目に入りました。2階建て新幹線は今では上越新幹線で7往復程度走るのみとなり,さらに数年後には姿を消す運命となっています。乗り鉄アカギーとしては残念でしかたがありません!
しかし,四郎丸小学校の校舎からこんな貴重な新幹線を見ることができるなんて,何と嬉しいことでしょうか!
今度は,望遠付きのカメラでシャッターチャンスを狙います!

6/2 アカギーの突然お邪魔します(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤城っ子のチームリーダーである6年生の授業を拝見!

まずは,外国語をやっている教室をパチリ!
ヒーローを当てるクイズを行っていました。2名の出題者がいて,問題を出しています。ヒントやスーパーヒントなどがあり黒板に掲示されているヒーローを当てるゲームのようです。もちろんすべて英語です。

他の2クラスは家庭科室と理科室に出かけていました。
家庭科室では,以前レポートしたマスク作りが佳境を迎えています。ミシンを使って慎重に慎重に縫っていました。ぴったりフィットしたマスクができそうですね。

理科室では,昨日レポートした「肺のはたき」の続きを学習していました。

さすが6年生です。3クラスとも意欲的に学習している様子が見てとれました。


6/2 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニュー

・ごはん
・鮭の塩焼き
・茎わかめのきんぴら
・厚揚げのみそ汁
・牛乳

純和風のメニューです。
茎わかめの食感が楽しめるきんぴらがとても美味しかったです!

6/1 アカギーの突然お邪魔します(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の教室にお邪魔しました。

5月19日に「ふしぎなたまご」の製作の様子をレポートしましたが,その続きをしていました。
写真の花火の他にも,いろんなものが飛び出しています。全員の作品が完成したら,またレポートします。

2年1組は,ウサギのさくらちゃんの引継式の準備を進めていました。世話の仕方についての説明原稿を書く子の様子をパチリ!
1年前のことを思い出しながら引継式をイメージしているのでしょうか。1年生にしっかり引き継いでくださいね!

6/1 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ4)

画像1 画像1
にこにこ4教室にお邪魔しました。

失敗したときは「ごめんなさい」と謝ることについて学んでいました。

失敗や間違いを正直に認め謝ることができることは,コミュニケーションの大事な要素です。人に信頼されるのもこの正直さが重要な要素になります。ですが,非を認めるというのは,大人になればなるほどプライドが邪魔をして難しくなるものです。
正直な大人でいたいなと思い,アカギーも一緒に学びました。

6/1 アカギーの突然お邪魔します(6年理科)

画像1 画像1
理科室前を通りかかると,人体解剖人形が見えました。

理科室に入ると,6年生が「肺のはたらき」について学習していました。
近くにいた女の子が,新型コロナウイルスで肺炎になるのはこの肺だよね」とつぶやいていました。
まさに「いつ学ぶのでしょうか?」「いまでしょ!」のタイミングですね。

6/1 待ちに待った昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校が再開した後も昼休みはお預けでした。
ようやく待望の昼休み。子どもたちはグラウンドに駆け出してきました。

写真を撮りに近付くと「ソーシャルディスタンスだよ」という声が聞こえました。子ども同士でも十分注意し合っていることが分かりました。ただ,この子たちは鬼ごっこをしようとしているんだけれど…。どんな鬼ごっこになるのかな?

6/1 今日の給食&1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー

・かみかみどんぶり
・キャベツの風味あえ
・じゃがいものみそ汁
・牛乳

かみかみどんぶりの具は,ピーマン,人参,ごぼう,こんにゃく,きくらげ,豚肉です。
味付けは,甘辛い醤油味(ごま入り)です。

噛み応え満点の丼でした。1年生もお替りして食べるほど美味しかったです。

6/1 アカギーの突然お邪魔します(音楽室&1年教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から本来の通常授業に戻りました。

2限が始まると,校歌のようなメロディーが流れてきました。アカギー記者室の上階が音楽室になっているので,そこから音が聞こえるのは久しぶりです。
「校歌のような」というのは,4月から赴任しているアカギー29号にとっては,4月の始業式で1回聞いただけの曲だからです。
教頭先生に確認したところ,校歌に間違いありませんでした。

音楽室に向かうと,3年1組が音楽の授業を始めたところでした。通常授業に戻ったので,久しぶりの音楽ではないでしょうか?
1学級の人数が一番多い3年生です。(各学級36名)広い音楽室でも3密を避けるために間隔を開けると,1学級でも写真のような状態です。これが限界ですね。

全校朝会や音楽が制限される中で,「1年生は校歌を歌う機会がほとんどなかったのでは?」と思いながら1年生教室を覗きました。教室に「今月の歌」として校歌の歌詞が掲示されていました。実際には今月の歌ではないのですが,1年生にとっては校歌を歌う機会が少ない中で,校歌を覚えてもらうために今でも「今月の歌」として掲示しています。
一日も早く全校児童で校歌を歌いたいですね!

5/29 アカギーの突然お邪魔します(6年その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
すでに企画が固まったグループは,練習も始めていました。

このイベントは1回きりではなく,何回かに分けて行われるようです。

アカギーのレポートをお楽しみに!

5/29 アカギーの突然お邪魔します(6年その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
取材で校舎内を歩いていると,6年生が向こうからやってきました。「何しているの?」と聞くと,6年生が1年生と一緒に活動する計画を立てているところだというのです。
これは格好の取材ネタです。

グループごとに分かれて,様々なイベントを考えているところでした。
ゲームの要素を取り入れて校舎案内する企画や一緒にお楽しみイベントをする企画,赤城コマランドへ一緒に行って遊ぶ企画など,楽しそうなものばかりです。

さすが6年生。1年生を頼みます!

5/29 アカギーの突然お邪魔します(5年その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の教室を覗くと誰一人いません!?
一瞬焦りましたが,今日予定を確認すると学活の時間でした。

体育館に1組の子どもたちがいました。第1回お楽しみ会を行っているとのことでした。
鬼ごっこのようなことをしているのですが,激しい動きがありません。よくよく見ていると「こおり鬼」をしていました。大勢が捕まってしまい固まっている場面に出くわしたようです。
予定時間が終了し集合したときには,全員がぐったりしていました。相当走り回った様子がありありです。お疲れさまでした。第1回ということは,第2回がるということですね。次回はどんなイベントかな?

5/29 アカギーの突然お邪魔します(5年その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて2組にお邪魔しました。
家庭科で裁縫道具を出しています。そういえば,6年生はマスクを縫っていましたが,5年生は何をするのでしょうか?

5年生は初めての家庭科,初めての裁縫でしたね。今日は針に糸を通すようです。
アカギーはもう虫眼鏡でも使わなければ糸は通せないでしょうね。それとも,秘密兵器・糸通し器かな?
さすが5年生,糸を斜めに切って,裸眼で糸を通しています。
オ〜!ファンタスティック!!

5/29 アカギーの突然お邪魔します(5年その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
最近5年生の様子をレポートしていないな〜と思いながら,教室に足を運んでみました。5年3組は社会科の授業中でした。
日本の川と世界の川の違いを資料の図から考えているところです。そしてアメリカのミシシッピー川の長さを感じ取るために,担任の先生はグーグルアースで,河口から源流近くまでを映していました。その長さに,子どもたちも驚きの声を漏らしていました。

パソコンて本当に便利ですよね。

5/29 アカギーの突然お邪魔します(砂場)

画像1 画像1
取材で校舎内を歩き回っている最中に,ふと外に目を向けると,グラウンドの砂場に人影がありました。
取材時間の関係で近くに行けないので,望遠でその様子を「パチリ!」させてもらいました。
画像を見ると,S先生が砂場を掘り起こしています。走り幅跳びの学習の準備で,砂場の砂を柔らかくしているのでしょう。いつも事前に準備を整えてくださるS先生に,子どもたちに代わって感謝です。ありがとうございます。

5/29 ほっとタイム(保護色?)

画像1 画像1
記者室の窓下からチュン,チュンとかわいい鳴き声が聞こえてきました。どこから聞こえてくるのか耳を澄ましてみると,植栽を待っている花壇の中から聞こえてきます。目を凝らして見ると,かわいい訪問者がいました。
急いでカメラを向けましたが気付かれてしまい,だんだん遠くに離れていってしまいました。
また来てね!

5/29 アカギーの突然お邪魔します(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもは静かなPC室から明かりが漏れています。

4年生がパソコンを使って授業をしている最中でした。
パソコンを使って目的のものを調べる方法を学ぶ時間だそうです。
今日は,国語辞典である漢字を調べます。次にパソコンのソフトを起動し,パソコンで漢字を調べてみるそうです。

パソコンの利便性を実感しつつ,正しく利用できる子になってほしいと思います。
パソコンに関する学習については,操作方法を習得するだけではなく,利用時のルールやマナーについても指導していくことになっています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30