四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

6/1 アカギーの突然お邪魔します(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の教室にお邪魔しました。

5月19日に「ふしぎなたまご」の製作の様子をレポートしましたが,その続きをしていました。
写真の花火の他にも,いろんなものが飛び出しています。全員の作品が完成したら,またレポートします。

2年1組は,ウサギのさくらちゃんの引継式の準備を進めていました。世話の仕方についての説明原稿を書く子の様子をパチリ!
1年前のことを思い出しながら引継式をイメージしているのでしょうか。1年生にしっかり引き継いでくださいね!

6/1 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ4)

画像1 画像1
にこにこ4教室にお邪魔しました。

失敗したときは「ごめんなさい」と謝ることについて学んでいました。

失敗や間違いを正直に認め謝ることができることは,コミュニケーションの大事な要素です。人に信頼されるのもこの正直さが重要な要素になります。ですが,非を認めるというのは,大人になればなるほどプライドが邪魔をして難しくなるものです。
正直な大人でいたいなと思い,アカギーも一緒に学びました。

6/1 アカギーの突然お邪魔します(6年理科)

画像1 画像1
理科室前を通りかかると,人体解剖人形が見えました。

理科室に入ると,6年生が「肺のはたらき」について学習していました。
近くにいた女の子が,新型コロナウイルスで肺炎になるのはこの肺だよね」とつぶやいていました。
まさに「いつ学ぶのでしょうか?」「いまでしょ!」のタイミングですね。

6/1 待ちに待った昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校が再開した後も昼休みはお預けでした。
ようやく待望の昼休み。子どもたちはグラウンドに駆け出してきました。

写真を撮りに近付くと「ソーシャルディスタンスだよ」という声が聞こえました。子ども同士でも十分注意し合っていることが分かりました。ただ,この子たちは鬼ごっこをしようとしているんだけれど…。どんな鬼ごっこになるのかな?

6/1 今日の給食&1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー

・かみかみどんぶり
・キャベツの風味あえ
・じゃがいものみそ汁
・牛乳

かみかみどんぶりの具は,ピーマン,人参,ごぼう,こんにゃく,きくらげ,豚肉です。
味付けは,甘辛い醤油味(ごま入り)です。

噛み応え満点の丼でした。1年生もお替りして食べるほど美味しかったです。

6/1 アカギーの突然お邪魔します(音楽室&1年教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から本来の通常授業に戻りました。

2限が始まると,校歌のようなメロディーが流れてきました。アカギー記者室の上階が音楽室になっているので,そこから音が聞こえるのは久しぶりです。
「校歌のような」というのは,4月から赴任しているアカギー29号にとっては,4月の始業式で1回聞いただけの曲だからです。
教頭先生に確認したところ,校歌に間違いありませんでした。

音楽室に向かうと,3年1組が音楽の授業を始めたところでした。通常授業に戻ったので,久しぶりの音楽ではないでしょうか?
1学級の人数が一番多い3年生です。(各学級36名)広い音楽室でも3密を避けるために間隔を開けると,1学級でも写真のような状態です。これが限界ですね。

全校朝会や音楽が制限される中で,「1年生は校歌を歌う機会がほとんどなかったのでは?」と思いながら1年生教室を覗きました。教室に「今月の歌」として校歌の歌詞が掲示されていました。実際には今月の歌ではないのですが,1年生にとっては校歌を歌う機会が少ない中で,校歌を覚えてもらうために今でも「今月の歌」として掲示しています。
一日も早く全校児童で校歌を歌いたいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30