6月1日(月)の献立![]() ![]() アスパラとだいずのサラダ 牛乳 今日からフルになります! 〜校長室から〜
6月のスタートです。今日から学校はフルの活動となります。北九州市では小学校でクラスターが発生!他人ごとではありません。現状では、学校ではどうしてもクラスターが発生するリスクをなくすことはできません。一人一人が感染症対策をしっかりとやって、自分がかからないようにしていくことが大切です。
今日から、宮内小に新しい職員が加わります。スクール・サポート・スタッフという役名で勤務していただくことになりました。学校の様々な活動の手助けをしていただきます。これも、よりよい学校環境づくりのためです。担任が子どもたちに心のゆとりをもって接することは何よりのよき環境です。一人一人に目を配る余裕も生まれます。困っている子どもに声をかけ、手をかけることも今以上にできると思います。何せこの現状ですから、とても大切であると考えます。(校長) 1年生「4年生からメダルを貰ったよ。」5月29日![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「かげと太陽」5月28日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑いので休憩を多くとりました。日陰で休憩をすると涼しく、日向と日陰の違いを感じることができました。 最後には遮光板を使って太陽を見ました。「すごい!月みたい!」と話す子もいました。太陽を見ている状態で遮光板に影がかかると、太陽が見えなくなります。太陽の光を遮るものがあるとそこが陰になるということです。知識としては当たり前のことかもしれませんが、実際に体験してみると不思議です。 今後は太陽の動きや日向と日陰の温度の違いなどを調べていきます。 4年生「1年生に入学のお祝いを伝えました」 5月29日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メッセージとイラストを入れたメダルをプレゼントしました。メッセージは、「こまったことがあったらいつでもいってね。」「べんきょうをがんばってね」など、受け取った1年生が安心できるように、よく考えて丁寧に書いていました。 メダルを首にかけてもらった1年生は、ちょっと緊張ぎみの子、にこにこしている子など様々でしたが、嬉しそうにメダルをながめていたので、4年生の気持ちが伝わったかなと思います。 一緒に遊んだり交流したりすることが制限される日々ですが、これからも優しい気持ちをもち、行動で手本を示せる4年生でいてほしいなと思います。 5月29日(金)の献立![]() ![]() イタリアンサラダ アスパラのとうにゅうチャウダー 牛乳 4年生が1年生を迎える会 〜校長室から〜
臨時休校、分散登校等で、学年単位で行っていた「1年生を迎える会」が中断していました。ようやく再開し、今日は4年生が1年生を迎える会を行いました。4年生から1年生一人一人にメッセージが書いてあるメダルが贈られました。人数の関係で何人かの先生ももらったのですが、私もその一人でした。
「全校のことをよろしくお願いします」というメッセージで、よーし!頑張ろうと思いました。1年生もなにがしかのメッセージが書かれていて、いろいろな思いを抱いてくれたのではないでしょうか。こういうことがようやくできたのでした。5月の最終登校日ですから、新型コロナウイルス恐るべしでしょうか。 来週は6月。風薫る6月がよいスタートになることを願っています。(校長) 一つにまとまる機会がほしいです 〜校長室から〜
昨年の今頃は、運動会の余韻があって、一つのことを成し遂げたなという充実感をもちながら学習に取り組んでいたころでした。今年は、来週から完全通常登校となり、ようやく日常(それも新しい…)が始まります。
思うことは、学校全体が一つにまとまる機会が欲しいということです。今までは、家庭にいた分散、分散登校、学級単位の分散で、宮内小学校!という一体感をなかなか得ることができません。来週からの新しい日常の中でどんなことができるかを知恵を絞っていこうと思っているところです。 PTA活動も思うようにできない状況ですが、ぜひそこは子どもたちとともに、OKとなるまで我慢して、いざ全体で動けることになったら、気持ちよくスタートすることが大切だなと思っています。(校長) 5月27日(水)の献立![]() ![]() アーモンドとこうなごのつくだに こまつナムル キムチにくじゃが 牛乳 久しぶりに小説を読み終えて… 〜校長室から〜
書店で小説を買って読むのは久しぶりでした。図書館も閉館期間が長かったので、ついつい買ってしまったのだと今では思っています。上質な小説でとてもよかったです。
横山秀夫さんの小説で「ノースライト」。横山さんの「64」を読んだ時の衝撃は今でも覚えていて、つい手に取って買ってしまいました。読み終わって思ったことは、かたくなでいると人の苦しみや辛さに気づけず、その人の持つ人間性にも思いが及ばないけれど、心を少しずつ開いていくと、今まで見えなかったものが見えてきて、自分自身も新たな一歩を歩みだすことができるということです。人と関わることがどうしても制限されてしまう中では、一層自分を開示して、人のよさに気づき、つながっていくことが大切になると思います。SNSの誹謗中傷などはもってのほかです。今こそ支え合わなければならないのに、一体どういうことかと思ってしまいます。内向きになりがちだから、人を非難したりせず、自分を開き、よさを見つけていく努力をしていきたいです。(校長) 2年生「サツマイモの苗を植えました」5月26日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「葉っぱがハートみたい。」 「根っこが出てきているよ。」 苗を横に寝せて、船の底のようにして植えました。 お水もたっぷり。 元気に育ってくれるといいですね。 2年生みんなで育てます。 収穫できたら、みんなでおいしく食べたいね! 楽しみです。 スマイルルーム「花壇に花を植えました」5月26日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サルビアはたくさんの水を飲んで, 大きく育っていきます。きれいな花をさかせるよう, スマイルルームの全員で協力してお世話をしていきます。生長の様子も, 随時更新していきますので楽しみにしていてください。 3年生「マリーゴールドの植え替え」5月25日![]() ![]() ![]() ![]() 植え替えたマリーゴールドは, 学校の玄関に飾ったり, 家に持ち帰ったりします。大切に育ててていきましょう。 1年生「あさがおのふたばをかんさつしたよ。」5月26日
生活の授業で、自分で育てた朝顔の観察をしました。芽がたくさん出て、双葉も開き、みんなとても喜んでいました。探検バックを用いての観察は初めてでしたが、それぞれ上手に自分の朝顔を観察して描いていました。「みどりいろや、むらさきいろのところがありました。」や、「はっぱがはあとのかたちをしている。」等、観察して分かったことを上手に文で書いている子もいました。これから、朝顔が生長するごとに観察をしていきますが、子どもたちはどんな発見をするのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「気温を調べています(理科)」5月15日(金)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間ごとの気温の変化を正しく調べるには、同じ場所ではかることが大切になります。グラウンドのはじっこの体育館裏にあるこの白い箱の扉をあけると、中に温度計があります。この温度計を見て、調べています。晴れの日、くもりの日、雨の日と、1日だけでなく、いろいろな天気の日の気温を調べています。 天気によって、気温やその変化のしかたは変わるのでしょうか。教科書で覚えるだけでなく、実際に自分たちの目で確かめ、理解を深めていってほしいです。 ところで、この箱の名前は分かりますか。4年生以上の小学生は知っているはずです。大人のみなさんも覚えていますか。どの小学校にもあったのではないでしょうか。 5月26日(火)の献立![]() ![]() ししゃもフライ くきわかめのきんぴら キャベツのみそ汁 牛乳 体力検査で! 〜校長室から〜
シャトルランに使う音楽が体育館に流れていると、体力検査が始まったなと思います。今年は、すべての学校が行わなくてもよいということになったのですが、宮小では一人一人の成長を感じることができるので、できる運動で検査を行っています。今年は、体育部の創意で、いろいろな箇所で自由に種目ができるようになっています。1多目では反復横跳び、校長室の前では握力計が置かれていて、握力検査ができるようになっています。ソーシャルディスタンスを守れるように、スーパーで見慣れた足形がいくつも床に貼ってあります。ちゃんと待ってできるかな?と思っています。
いろいろなことができるチャンスがなくなっているので、できる活動は逆にチャンスを増やしてあげることはいいなあと感じます。いろいろと工夫してくれている職員をたくましく思っています。(校長) 3年生「久しぶりの給食やっぱりおいしい!」5月25日![]() ![]() 3年生「植木鉢の移動がんばりました」5月22日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少ない人数でどのように移動しらよいかスムーズか。玄関前から玄関の中に運ぶグループ、玄関からグリーン広場入口に運ぶグループ、グリーン広場入口からグリーン広場の中に並べるグループに分かれ、リレー式で黙々と仕事をしていました。他のグループの人手が足りないと「俺が行って手伝ってくるよ」と進んではたらく子、両手に鉢を4個も持って運ぶ子、「久しぶりにこんなに動いたよ」と汗だくの子、105個の鉢があっという間にグリーン広場に並びました。 鉢を移動すると、廊下や玄関が落ちた葉っぱや花土で汚れていました。すると・・・ 「先生箒で掃いていいです?」とその後も進んで仕事をする子どもたち。子どもたちの頼もしさを感じた嬉しい時間でした。 5月25日(月)の献立![]() ![]() わかめスープ ささだんご 牛乳 |