5/19授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年国語「類義語について勉強します」(写真中) 3年体育「25m走 よーいドン!」(写真右) Webミーティング開催!![]() ![]() 日程は、昨日配布のプリントを見てください。 今回は、ミーティングに加え、ネット利用にかかわる講義(短時間)も予定しています。 設定などで、時間通りに始まらない場合がありますが、5分程度は待機していてくださいね。 Zoomの設定等はこちら ↓ ZOOMのインストールと参加方法 ZOOMミーティング時の使い方 5/18授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年社会「世界の国の面積を調べてみよう」(写真中) 3年英語「発音してみよう『remind』ハイッ!」(写真右) 水筒の持参について![]() ![]() ![]() ![]() 気温が暑くなる日もあり、水分補給で熱中症予防、冷水器の供用を避けて感染症予防のために、持参することを推奨します。 今日の午後は、とても風が強い日でした。窓の開け方は控えめですが、校内の風通しは十分です(写真右) 5/18授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年英語「I am 〇〇 sushi now.〜○○に入る単語は?」(写真中) 3年社会「なぜ第一次世界大戦がおこったのか?」(写真右) 5/18授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年理科「空気圧の実験で〜す!」(写真中) 3年美術「篆刻(てんこく)の文字デザイン検討中」(写真右) 今週も分散登校です。 5/16学校風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新しい行動様式」が、大人も子供も求められますので、学校では引き続き「開ける(窓)空ける(人)ふさぐ(口)」と「手洗いの励行」を続けます。 ご家庭からは、朝の検温と健康観察を続けていただき、マスク(またはその代用品)と複数枚のハンカチの持参について、ご協力をお願いいたします。 写真は・・・ 学校に咲く花・・ 美術室の窓の外に咲く花・・(写真左) 調理場の外に咲く花・・(写真中) ハチの巣、ご家庭でもご注意ください!・・グラウンド北側のプレハブ倉庫にありましたが駆除しました(かわいそうですが、生徒と職員の安全が第一です)(写真右) 5/15授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館も、窓を開けて通気を良くしています(写真中) 部活動について![]() ![]() しかし、運動部の地区大会以上の大会が中止となり、吹奏楽関係のコンクールや長岡美術展(10月)の中止も発表されました。 楽しみにしていた生徒も多かったのでとても残念ですが、再開後の活動時間を、有意義に過ごしてほしいと思います。 3年生の部活動については、6月末あたりを一定の「ゴール」とし、その間「活動の良さや楽しさを味わう・技能や記録の上達を図る・自分の成長を見つめる」ことを目指してもらいたいと思っています。 活動の種類や子供たちのモチベーションなどにより、「ゴール」の形は「発表会・報告会・記録会・試合・親睦会・・・」など一様でなく、「ゴール」の時期が延びる部があっても良いと思います。 活動再開後、顧問と子供たちとで話し合い、「ゴール」の形を考えてもらいたいと思っています。 5/15授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年社会「江戸時代の産業と交通〜北前船について」(写真中) 3年道徳「背番号15が歩んだ道〜信念を貫いて」(写真右) 5/15授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年美術「鉛筆デッサンの前に、鉛筆を削ろう!」(写真中) 3年理科「平行四辺形の対角線が『合力』となります」(写真右) 5/14授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年体育「大縄跳び〜何回続くかな〜」(写真中) 新しい行動様式・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順番を待つときに、足元のマークを意識している生徒が増えました(写真中) みんなで利用する学習室には消毒用の液が設置されてます(写真右) 5/14授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年英語「You ○○ TV last night.○○に入る単語は?」(写真中) 3年技術「芋の苗を植えますよ〜」(写真右) 5/14授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年理科「空気の圧力とは・・」(写真中) 3年国語「助動詞と活用する付属語について」(写真右) 5/13授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年理科「水の性質について・・(1年生の学習内容です)」(写真中) 3年理科「力の合成の実験について・・(3年生の学習内容です)」(写真右) 5/13授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年数学「乗法の公式を用いて式を展開しよう」(写真中) 2年社会「経済の成長と幕政の改革について」(写真右) 学習室でも、席を空けて座っています 5/13授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 窓やドアを開けたまま授業や活動をします(写真左:1年生) 机は一つずつ空けて座ります(写真中:2年生) 一時間目は、課題の提出や、Webミーティングのアンケートなどを行っています(写真右:3年生) 2時間目から授業を行います。 5/12Web学校だより4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日常」とはいえ、2月までの状態とは違います。 感染症とともに生きていく術(すべ)として「開ける(窓)空ける(人)ふさぐ(口)」と「手洗い」を『新しい日常』として行動することが求められます。 (写真は、ソーシャルディスタンスと手洗いのきっかけを作る「仕掛け」です。気が付いたら行動しようね) 明日からの予定はこちらをみてね! ↓ 5/12Web学校だより2 5/12Web学校だより3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇登校前に、検温と健康観察をしてください!発熱・強いだるさ・咳・味覚異常がある場合は、自宅で静養するか受診してください。 〇会話時「マスク着用」、ソーシャルディスタンス、手洗いの励行は継続します。マスク(または代用品)やハンカチの持参をお願いします。 <お知らせ> 明日の生徒の教室の座席は、今までと違っています。 写真左のように、間隔を開けて座ることになりますので、登校後、自分の机を探してください。 <学校風景> 生徒の登校前、いろんなところを清掃しています(写真中)。結構、埃がたまっています・・。 ソーシャルディスタンスを促す掲示物・・たくさんあります(写真右) 生徒の行動に結びつくといいなあ。 |