アカギーが見た!(ルポ5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は,運動不足解消として大流行の「筋肉体操」を行いました。 始まる前から緊張感(疲労感かな?)を漂わせているインストラクターです。先週は,興味津々の見物客が画面に映りこんだので,今日は実施中のメッセージボードが貼り出されていました。 インストラクターの「筋肉は嘘をつかない」という掛け声に励まされ,ハードなトレーニングが展開されていました。(2人のインストラクターは,明日は筋肉痛で起き上がれないかも…?「筋肉は嘘をつかない!!」ですから) ご希望があれば,2人のインストラクターはどこへでも出かけます。「出張筋肉体操」受付けます(このレポートは嘘をつくかも) アカギーが見た!(ルポ4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は,「け・テ・ぶ・れ」による学習を行っていました。 「け」…計画 「テ」…テスト 「ぶ」…分析 「れ」…練習 始めに,この時間に学習する計画を発表してもらいました。(各クラス2名ずつ) そして40分間,各自の計画に沿って自主学習を進めていました。 最後に,クラス2名ずつから学習したノートを見せてもらい,感想を発表してもらいました。 漢字ドリルや計算ドリル,社会科の世界地図や国語の教科書の視写など,集中して学習している様子が,モニターを通して伝わってきました。 さすが5年生! アカギーが見た!(ルポ3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは4年生です。 4年生は,参加児童の健康観察から始まりました。 続いて,漢字の復習です。カードに書かれた漢字を一斉に読み上げて確認していきました。全部で20問です。 最後はお楽しみ「落ちた 落ちた ゲーム」です。特にアンパンマンが落ちてきた時のキャッチが最高におかしくて楽しめました。 クラス別に進めていましたが,それぞれのクラスの個性がわかる楽しい学習支援の時間でした。 「赤城の庭」に不審者か?![]() ![]() 抜き足,差し足で近付いてみると,つつじの影に誰かがいます。 目を凝らしてよ〜く見ると,管理員の小幡さんじゃないですか。不審者と間違えるなんて,何と失礼なことを!(ごめんなさい!) 子どもたちが大好きな「赤城の庭」で,子どもたちが安心して遊べるように,点検したり木々の剪定を行ったりしているところでした。いつも子どもたちのために環境整備を行ってくださりありがとうございます。(感謝!感謝!です) 「トチの木の花」み〜つけ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何と,トチの木に花が咲いているではありませんか!! トチの実はよく見るのですが,記者にとっては,トチの花と意識して見るのは初めてでした。これまでも,グラウンドに出て,この木々を見ていたのに,改めて見てみるとトチの木だったことに気付きました。(恥ずかしい…)クマバチも,花見にやって来ていました。 赤城コマランドの植樹用に育てているトチの木の幼木も元気に育っています。 アカギーが見た!(ルポ2)![]() ![]() ![]() ![]() アカギーが見た!(ルポ1)![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組では外国語学習が行われています。みんなで声をそろえて「Do you like〜」を発音していましたが,記者の目に留まったのは,今日登校していない子の机上にホワイトボードがあることでした。近付いてみると,メッセージが書いてあるではないですか。先週紹介した学年では教室の黒板にメッセージがありましたが,5年生ではホワイトボードに書いて机上に置いてあるのでした。 赤城っ子のやさしさと今の心境が伝わる,心温まる光景でした! 時よ動け!![]() ![]() ![]() ![]() 給食室前のホワイトボードに,5月11日の献立が記載されたままになっています。臨時休業に入る前に,給食委員会の子が学校再開の日の献立を記載していました。早くみんなで給食を食べたいですね! 校舎内のいたるところで「時」が止まったままになっています。一日でも早く,この「時」が正常に動き始めてほしいと願うばかりです。 「オンライン学習支援」始まる!
今日の午後,4年生以上のB班の子どもたちを対象に,初めてのオンライン学習支援を実施しました。
今流行りの「筋肉体操」や漢字の復習,家庭学習の様子を画面上で見せ合うなど,学年それぞれ楽しくも,真剣に画面に向き合っていたとのことです。 画像をお見せできないのが残念です!アカギー記者の都合でレポートできませんでした。ごめんなさい。 (申し訳ついでに)記者に代わって,この時間の感想をぜひお子さんに聞いてみてください。 来週の月曜日(午後)は,A班の子どもたちを対象に同じ内容で実施します。 この様子は,速報としてレポートする予定です。お楽しみに! オンライン学習支援は,通常の授業のような内容を行うものではありません。したがって,必ず接続して参加しなければならないものではないことを申し添えます。 久しぶりの「ほっとタイム」![]() ![]() ![]() ![]() この写真をご覧になられて,ほんの少しの時間ホッと一息ついてください。 6年生教室の廊下にあるメダカの水槽です。 メダカは理科の学習で観察しているものですが,今日は,その脇にあったメッセージボードに注目です。係の仕事に責任をもっていることが分かります。さすが赤城っ子6年生ですね。すばらしい!!! 今では珍しい郵便の丸ポストです。校内のどこにあるかお分かりですか?何となく柱に同化しているので,気付かずに通りすぎていませんか? ちなみにバンドが3本巻かれていますが,地震の際の転倒防止です。 分散登校3日目(A班)ルポ![]() ![]() ![]() ![]() さっそくすばらしい被写体が飛び込んできました。 休み時間が終わろうとしている1年生です。まるで手洗いを推奨する動画のように,石鹸をつけて指一本ずつ丁寧にしっかり手洗いをしていました。すばらしい1年生!! 教室以外で授業をしていないかなと思い,特別教室を覗いてみると,6年生が理科の実験をするところでした。興味津々に先生の説明を聞いているところです。この後,自席に戻って実験開始です。 理科の実験って楽しかった記憶がよみがえってきます。楽しいだけじゃだめなんですけどね…。(アカギー記者の反省です) 学校を支えてくださる お二人紹介![]() ![]() ![]() ![]() 相談員さんは,教室を訪問して子どもたちの様子を観察したり休み時間に相談にのったりしてくださいます。相談員さんの来校を心待ちにしている子がいます。 ICTサポーターさんは,パソコンを使った授業の支援や教材の準備をしてくださいます。また,子どもたちが快適にコンピュータを使えるようにICT環境を整えてくださいます。 お二人とも,四郎丸小にとっては,なくてはならない存在です。お世話になります。 友達の輪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の午前中に登校したB班の子どもたちが,午後登校するA班の友達宛に,黒板いっぱいにメッセージを書き残して帰りました。A班の子どもたちが帰るときに,今度はB班の子どもたち宛にメッセージを書き残すようです。 まるで黒板を使った交換日記のようで,すごく微笑ましい光景でした。 気持ちを一つにして困難を克服した時に,その絆が一層深まるといいます。この新型コロナウイルスによる混乱が終息した時,そして,この子どもたちが大人になった時,当時を思い出して友達のありがたさを感じることだろうと思います。 5年教室の廊下には【つなげよう みんなの 「わ」】という掲示がありました。学年が違えど,子どもたちの想いは同じなんだなと改めて認識させられました。 「学校環境衛生検査」実施中![]() ![]() ![]() ![]() 学校では,薬品の管理状況や給食室の衛生状況等について専門家から点検していただくことで,自信をもって教育活動を行っていくことができます。 学校薬剤師さんからは,その他にも様々な機会に教育環境等について指導助言をいただいています。お世話になります。 学校職員の軽装について(お知らせ)
風薫る爽やかな日が続いております。
四郎丸小学校では,本日より10月31日までの期間は,クールビズ対応による軽装を実施します。 当校職員が皆様の所にお伺いする際は軽装で訪問しますのでご承知おき願います。また,皆様におかれましても,御来校の際は軽装でお越しください。 いつまでも今日のような爽やかな日が続いてほしいと願うところですが,間もなく梅雨,そして暑い夏がやってきます。今年はどのような夏になるのでしょうか? 巷では,マスク着用で大変な夏になるとの話題が出始めています。熱中症対策も怠りなく行っていきたいと考えています。 B班の休憩時間![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は,教室で楽しそうに会話をしていたり,廊下で遊んだり,図書室へ行ったりしていました。 記者を見つけた男の子が「緊急事態宣言が終われば,学校は元に戻りますか?」と質問してきました。そんな縁で,その男の子のグループの子どもたちと会話をしました。「早く友達に会いたいな」「半分の友達じゃなくて,やっぱり全員で勉強したいな」「離れてみて,友達のありがたさが分かった」「僕は早く野球がしたい」など,思い思いの気持ちを話してくれました。 一日も早く通常登校ができるようになる日がくることを願うばかりです。 管理棟3階にも足を延ばしてみました。 一時預りの子どもたちが,会議室と図工室で過ごしています。ちょうど休憩時間だったので,廊下で縄跳びや一輪車で遊ぶ子どもたちがいました。廊下で一輪車に乗ることができるのは,今だけの特典かもしれませんね! 分散登校2日目(午前B班)ルポ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに登校した1,2年生(B班)の様子をレポートします。 1年生教室から元気な声が聞こえてきました。教室に入ってみると,先生の問いかけに元気よく手を挙げている子どもたちです。やっぱり学校で対面しているからこその学習です。家ではできない学習ですよね! 続いて,にこにこ教室に入ってみます。みんな落ち着いて学習しています。2週間以上も学校に来ていなかった雰囲気は微塵も感じられません。 最後に,2年生教室に入ってみます。1組2組とも算数の「時間と時刻」の学習をしています。「時間」「時刻」の使い分けを学んでいるところでした。簡単そうで案外勘違いしやすい用語です。大人になっても正しく使うためにしっかり覚えておきたいところですね。 分散登校(午後B班)ルポ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の教室にアカギー記者が入室すると担任の先生は「ちょっと密になっていてまずいですかね?」「でも,窓が全開ですごい空気の流れがあるからちょっとだけOKにしようかな」とつぶやいていました。確かに,風がすごい勢いで流れ込んでいるし,みんなマスクをしているから一瞬だけOKにしましょう! 学校でソーシャルディスタンスを確保することは本当に難しいと思いました。先生方による安全確保に向けた対応に頭が下がります。ありがとうございます 分散登校(午後B班)ルポ1![]() ![]() ![]() ![]() 黒板には,ソーシャルディスタンスを考えて,座席の配置換えをしてある表示がありました。写真にはありませんが,クイズのような出題形式で座席を探すようにしている教室もありました。 子どもたちは,慌てることなく自分の机を探して着席しています。さすが赤城っ子です!(拍手) 交通安全について(指導)
臨時休業中の出来事で,地域の方から心配の声が届きました。
次のことについて子どもたちに指導しました。 ◇自転車の乗り方について ・一時停止をしないで飛び出す子がいた ・道路の真ん中を走っていた →交通ルールをしっかり守って自転車に乗ることを指導しました。 ◇リップスケートボードに乗る場所について ・駐車場内で乗っていて,駐車中の車に傷がつけられそうで心配 →乗る場所について家の人と確認をすること。道路や歩道では乗らないこと。広い場所でも人の土地や周りにあるものを傷つけてしまう可能性のある場所で乗らないことを指導しました。 ◇ボール遊びの場所について ・道路でボールを蹴っていた →車の通りの少ないところであっても,道路では絶対に遊ばないことを指導しました。 これは,臨時休業中に限らずいつでも守らなければならないことです。事故が起きては大変です。各家庭でも,今一度お子さんの遊び場所や自転車の乗り方について確認をしていただけるとありがたいです。 |